iPhoneで投稿・編集する方法

WordPress for iOS のインストールと設定


まずは、iPhoneアプリをインストールしましょう。

iTunesの検索で 「WordPress」とすれば簡単にみつかると思います。

検索して該当アプリを表示

アプリを起動すると下のような画面が現れます。

アプリ起動

クリックすると、ブログの情報を追加する画面が現れますので、ユーザー名とパスワードとブログのURLを入力して「保存」を押してください。

ログイン

記事の投稿の仕方


ログインすると下のような画面が現れます。
(もし投稿画面になっていなければ、左上のボタンから投稿を選んでください。)

記事を書くのは右上の「+」ボタンです。

記事一覧

あるいは、左上のメニューボタンを押して「投稿」を選択します。

メニュー表示

「+」ボタンや「投稿」をクリックすると下のような、記事の作成画面になります。

記事動向画面

画像の添付方法


画像の添付方法も簡単です。

右下の画像添付のボタンをクリックすると下のような画面になります。

記事投稿&写真を追加

添付をすると、下の画面のようになります。HTML記述になる為ちょっと複雑な記述になっていますが、プレビューボタンを押すとしっかりと画像が貼り付けられているのが分かります。

写真追加後記事確認プレビュー

公開日時等の設定


下のボタン類の左から2番目にある「設定」ボタンを押すことで、公開日時の設定や、下書き等の設定もできます。

必要な設定をして左上の「更新」を押してください。

設定更新

あとは、「公開」ボタンを押せば、無事公開です!!

【ご注意】
スマートフォンからこちらのWordPressのアプリで投稿される場合は、ロコモブログの絵文字、スタンプはご使用いただけません。