Why Do People Share?

期間限定の独り言。

****

嫌いな人のSNSをわざわざ見に行ってしまうのは何故?

と言う投稿をよく見かけるが、それは日本もアメリカも万国共通のお悩みのよう。

SNSやSocial Media Psycology の研究も進んでいる。



****

それはあなたに関心があるのです、あなたに嫉妬しているのです。

みたいな答えもよく見かけるが、関心はあるとしても、ジェラスはどうかな。

憧れもしないし嫉妬の対象でも無い相手でも、無関心では無いのがホント。

SNSは追跡調査が可能だから、自分の嫌いな人が不幸になってないか、

何かやらかしてないか、自分より劣っている部分がないかを確認したい、

揚げ足取りたいって処が妥当なのだろうなぁと個人的に感じる。



アタシですか?正直に言うと、好きでもないけど嫌いでもない、

でも欲しい情報を持ってる人のブログはついつい覗いちゃうよ。

例えばハワイのレストランとか温泉とか不動産とか・・・むふふ。

それから自分とは全くかけ離れた世界観に生きている人にも興味がある。

おそらく接点が無さ過ぎて話が噛み合わないだろうが、自信に満ち溢れた発言は心地よい。

*****


恋愛や婚姻関係にあった人物のSNSをチェイスするのが一般的だが、

一度も会った事の無い相手に対しても、一々反応する輩も居るし興味深い。

他人のブログを読むと、あーアタシの事かなぁなんて薄々感じる時がある。

最初は単なる思い過ごしから確証に変わり、

自分の書いた一言に反応した文章を読むと、ネタ提供しちゃったかなって。

しかし、わざわざ読みに来てくださってるし嫌な気はしない、親近感さえ生まれる。

最近はこれ書いたらすぐ反応するだろうなぁなんて予想して、

ガチで即効で翌日来ると嬉しくなる。(笑)

おそらく一生会うことの無い人達だろうが、これも何かの御縁だろうか。



*****



ところで有名人のSNSが閉鎖される件が続いているが、

嫌なら見に来るなって、素人さんのように言えないのが辛いところ。

見知らぬ相手から言いたい放題された日には、

何かご迷惑をおかけしましたか?と啖呵も切りたいだろう。

スターと呼ばれる人たちは、やはり並の器の大きさでは無い。

一度も会ったことの無い人々から愛憎を一身に受け窒息死しないのだろうかと、

小さな小さなちっぽけな器の自分が心配するのは余計なお世話ですが。



good luck & aloha!


★がちっ→ bunshun.jp/articles/-/1990





Thanksgiving Holiday

国民的祝日をひかえ、

学校は既に休み、仕事も休んでる人が多く、みんなバカンスにお出掛けさ。

もう今週はヤル気ゼロでしょー。

仕事してるのは、日本人くらいではあるまいか。

いや、日本食レストランでさえも休みに入るし・・・うちの相方くらいでしょ、マジで。

11月22日は仕事する気無かったのだが、「どうしても」と請われ、それならと。

日本からのツーリストに「元旦のような日です」と言っても、ピンと来ない様子で、

ショッピングセンターもスーパーもレストランも金融機関も全て休業って言うと、えっみたいな。

さすがにホテル内のレストランは営業していると思うが、従業員は早く家路に着きたくて、さっさと閉める。

街は車が通らずひっそり、人っ子独り歩いていない感謝祭の朝。



今朝6時20分、きーんと澄み渡る空気に深呼吸。

01

22日は開いているレストランは大混雑ですので、食糧を確保する必要があります。ご用心。


Happy Thanksgiving holiday!





☆追記:午前6時55分。

02










今日も晴れるよ。

03

Good Luck & Aloha!



秋旅日本2018

〆は定宿で:13visits目(らしいです)。

BMWのちゃりを借りようとしてる人。

38












顔馴染みのスタッフ達、やっぱ落ち着くわ~。

39

相方いわく「ホテルって感じしないんだよね」だって。わかる、緊張感ゼロ。

つーと言えばかーで全てお任せ。淀み無く連携プレー、ちょっとしたトラブルも動じない。安心安全心の拠り所。











ラウンジでアイスティを飲むと、帰って来たなと。

40











日本でもっともリピしたレストラン。

41











日本のホテルの朝食でもっとも好き。

42











若干メニュー構成変化あり。

43











今回はふつーのお部屋。

44












直前予約でスイート泊まれるような料金、割高感あり。

45

気候の良い10月はガイジンツーリストに人気で東京のホテルは何処も強気プライス!









いつも同じ頃に日本をリピしてる。

46











ニッポン満喫しました。ぎりぎりに決まり思うように宿が取れなかったけど、やっぱり行って良かった!

47

さて女子達にお土産を買って、ホノルルに帰りましょう。






2018年秋旅は、

☆マンダリン・オリエンタル東京

☆汀邸 遠音近音

☆御宿 竹林亭

☆有馬山叢 御所別墅

☆ザ・リッツカールトン大阪

☆arcana izu

☆シャングリ・ラホテル東京


以上7軒、どれも心に残るお宿でした。



それでは、どちら様もイイ旅を!


Good Luck & Aloha!

manten-sushi

最後になって「やっぱり行きたい」と言い出したので、例のコスパ店へGO!



丸の内リーマンにはさまれ、オッサン浮いてるよー。

15










おつ~今旅も一筋の交通機関の乱れも無く天候に恵まれ、夫婦喧嘩する事も無く楽しかったね。

16











いつものオマカセをいただきました。

1718
1920
2122
2324
2526
2728
2930
3132
3334
3536

相変わらず安い・早い・美味い。ふ~御馳走さんでした。








帰途便は半断食で飲まず食わずなので、もう思い残す事はございません。

37

Good Luck & Aloha!

Very Best of the Season!

今年も恒例カハラモール・ポインセチアテンコ盛り。

80














おじさんカセギ時。(笑)シャカサイン!

81











朝からスゴイ人だった~!

79










どちら様も素敵な感謝祭ウイークを♪

82