ホノルルを出る直前にNHK衛星の鬼怒川特集を見て、

「行ってみたい」と言う相方→急遽スケジュール変更です。

鬼怒川=鬼?

a01







橋を目指して、

a02







が、アッシは怖いのでパス。

a03







撮影BY相方。

a04







もう一箇所の橋から。

a05







でも部屋からのビューで十分でした。幻想的~♪

a06







紅葉プライム時で、たまたまこの日だけ1室空いてたわけだが、

この宿が人気の理由、なんかわかった。

a07


ゲストの年齢層がとても高くて、母親世代で占められてた。

毎年この時期リピするって夫婦も多いそう。

今日本で一番おきゃね持ってる層だよね。

平日の新幹線のグリーンに乗ると一目瞭然にて、

祖父母をスポンサーにして3世代楽しむ宿が増えているのも納得。

ハワイ観光業もパワフルなシルバー世代の財布を狙うべしっ。(笑)



それではチェックイン。

a08







おざましますです。

a09







ダンディーなおじさま。ジョン金谷の愛した「渓谷の別荘」。

a10

確かここバブル時に足利銀行の破綻の影響受けてるよね。

その後再生→リノベーションして見事に蘇った模様。

ちなみに日光金谷と中禅寺金谷は別経営だそうです。






始まりは日光金谷の姉妹館だったそう。

ガイジンは日光東照宮LOVEだし、帰りに鬼怒川寄ったのかな。

a12

相方いわく「栃木は意外に見所あるね」ですと。

益子焼・いろは坂・日光猿軍団とか?






ジョン金谷の愛したチョコ:ちびな1本が400円。たっけー。

a11

実は全然期待してなかったのですが、オットお気に入りとなりました。

美しく再生されたホテルとも旅館とも言える宿です。


<続>



☆おまけ:内閣府のリポート。

『世帯主が65歳以上の世帯の平均貯蓄額は2,257万円で、全世帯平均1,664万円の約1.4倍、

4,000万円以上の貯蓄を有する世帯主が65歳以上の世帯は16.1%であり、全世帯(10.2%)と比べて高い水準』

だそーよ。