今から帰るよシリーズ BY 相方。

6月30日午前10時。

もちろん、ドドドド・ドーピカン!

a20


明日から7月ってことは、3rd クオーターの始まりだ。

3rdは観光の島にとっては、まさにカセギ時真っ盛り。

現在ハワイの失業率は4%だが、ワイキキ周辺なら1%程度だと思う。

あらゆる職種は人手不足で猫手状態に陥り、夏休みの学生はバイトに借り出され、

本土や日本から出稼ぎに来るほど。

とーちゃん&かーちゃんの零細ビジネスは、ねーちゃん始め、じーさん&ばーさんまで総出で支える。



相方の業界の場合、1~6月までは割りとマッタリしてる。

が、夏季になると様相がガラリと一変し、

7月:まあまあ忙しい→8月:とても忙しい→9月:クレイジーに忙しいと、

シルバーウイークを頂点に繁忙MAX期を向かえる。




世界中からツーリストが押し寄せ、稼働率及び宿泊料金は上昇し

ホテルルームが断然足りなくなり、普通の家が民宿始めたり、

にわかホームレスの如く、若者がビーチで寝泊りする。(まじ)




普段の2倍の仕事量をこなすホテル・オペレーターは、

シリアスに喉枯れてガラガラ声になる。

過労で必ず誰かがぶっ倒れ、そのシフト調整でマネージャーが胃痛になる。

で、秋の訪れとともに喧騒の夏が過ぎ去り、皆が順番に休暇を取り始める。

まったりと穏やかな本来の島の日々が戻る。

まあ、世界中の南の島(雨季地は除く)は、こんなもんでしょ?

夏のベストシーズンのキャパ超えは世界共通事項でしょ。

1年のほとんどを3ヶ月で稼ぐのだから、致し方なく。ハイ。




それではハワイ観光業他の皆々様、気合入れて頑張りましょー。

秋には素敵なバカンスが待っていますよ!

ご自愛くださいませ~。

good luck & ALOHA!