相方が温泉付きの家に住みたいと言い出した。

キミ設計してよ~って楽しそうな提案だが、

田舎暮らしもメンテも大変だよーって、一応なだめておいた。

その手の話は若い頃なら飛び付いただろうなぁ。

しかし現在は非常に現実的なので、ハッキリ言って、駅前マンションしか興味無い。

車を持たない暮らしで、役所も病院もスーパーも全て徒歩圏内で、

なんなら賃貸でもイイと思ってる。

そうなんですよー、人は変るのです。(ホント)






小町を読んでいたら、30年以上海外に住み、

引退後は日本に永住帰国した人や予定している人達のコメントが興味深かった。

ご主人が外国人の場合は「離婚してでも帰る」なんて人も居たわ。

で、帰国してハッピー&メデタシって内容が多かったけど、

中には「観光で行く日本と住む日本は違いますよ。美化し過ぎない様に」って、

日本人が日本人を諭す場合も多々あり、面白いなとガン読みしてしまった。

トシとると誰でも望郷の念にかられると思うが、

帰国の理由は①日本食②医療費&保険③治安&利便性ってのが、共感を誘うわ。

+みんな口を揃えて言うけど、やっぱ「ラク」だよね。








そうそう、ちょっと勉強になった事もありますよ。

例えばアメリカの不動産を売却して永住帰国するとしましょう。

で、住民票を日本に移した後だと、当然日本で課税対象になってしまう。

だから家を売るなら、住民票を移す前にしなさいって。

じゃあさ、多額の$$$を日本のアカウントに送金するの大丈夫なの?って話だよね。

で、経験者いわく、自分の口座から自分の口座なら問題にならないって。ふむふむ。








温泉はたまに行くからイイんだよー、

74











田舎もたまに行くから楽しいんだよー(と、相方に告ぐ。)

75


アメリカ人もリタイアすると故郷に帰るよね~。

Home is where the heart is

故郷は遠きにありて思ふもの。

引退して帰国したら、日本の隅々まで旅したいって言う人多いよね。

美しい自然を愛で、美味しい食事に素敵な温泉宿~♪

日本に住むなら、$$$しっかり貯めましょう。(笑)

Good Luck & ALOHA!


☆ハワイ半年+日本半年=アッシの希望。さて仕事しとこ。