ハワイの大財閥の一つであるキャッスル&クック社がDOLEを買収し、ラナイ島98%を所有し、

2つのラグジュアリーホテル及びゴルフコースを開業したのが1990年頃でしたか。

丁度その頃ビル・ゲイツ氏が島を借り切って盛大な結婚式を催し、

話題(問題)になったりしまたわ。(道路を閉鎖し住民から苦情と記憶あり)




ハワイっぽくない英国風カントリーハウスの趣の建物は、

以前はドールのゲストハウスだったそう。

61

ハワイのパイナップル産業の衰退とともに、ラナイ島は観光業にシフトした模様。












ラナイ島と言えば又の名をプライベートアイランド、ぱいなっぽーアイランド、DOLEだけにね。

66
















ラナイ島と言えばジビエ、鹿撃ち天国だけにね。

62













フォーシーズンズの傘下になって、すぐの頃に再訪。

great hall premier fireplace room と言う長い名前のお部屋に泊まりました。

65

天井高で暖炉の在る、なかなか素敵なジュニアスイート風でした。












標高500Mだけに泳ぐのはモノズキだけ。

64














現在はリノベーションの為に長期休業中です。

本来なら2016年暮れには再開しているはずなのですが、まあそこはハワイってことで気を長くして待ちましょう。

67

ラリー先生が巨額投資して美しくスタイリッシュに生まれ変わったら、マネレとハシゴしましょう。

大富豪が「世界のセレブをラナイ島に集める」と渾身のリノベですから、そりゃーもう宿泊料金も高騰するかと。

FOUR SEASONS LANAI, THE LODGE AT KOELE












最近のアタシ、なんだかFSの廻しもんみたい。否定しないけど。(笑)

63

我々はいつでもハワイの廻しもんさ。だってこれくらいしか恩返し出来ないもん。

全てはハワイのお陰です。(キッパリ)










☆おまけ:ゲイツ氏が結婚式を挙げた頃のマネレベイ・リゾート。FS傘下になる前。

68










長期のリノベが完了しスタイリッシュになったと思うけど、

70











イルカ湾はそのままのはず。

69

Four Seasons Resort Lanai




どちら様もイイ旅を。

good luck & aloha!