次から次へとハリケーンが発生し湿度が高いホノルル地方、

幸い諸島に上陸する事は無いけど、今年は世界的に台風当たり年ってホントだわ。

で、お一人様シェイブアイスにGO!

アイナハイナ人気店はアラモアナ支店をオープンしたの最近知りました。

75

蒸し暑い気候の恩恵を受けて流行ってる、まさにカセギ時の残暑。

閑だから観察してたけど、一人当たり$7~8をオーダーしてるワケ。

次から次へと客が途切れず、店内に座れぬお客は外でいただくワケ。

単純計算してみ、すげー回転率及び利益率じゃんっ。

だって氷ですよ、氷。バイト学生二人で廻してるワケ。

その昔、某ショッピングセンターでシェイブアイス屋成功したオッサンが、

氷は儲かるで~って言ってたの思い出したわ。

当時で売り上げ$2Mだったかな。原材料がほぼゼロなんだって。

彼は即ビジネス売り払ったけど、その後のオーナーはイマイチ続かなかった。

ハワイってそういう話よくある、商売って難しいね。










っつーことで、今日も晴れるよ。

74

ノースショアの老舗日系人シェイブアイス屋には、大型観光バスが乗りつけ、

1日千人来るんだって!

誰か、繊細な日本的さくさくカキ氷屋やらない?

いや、まじで。

しかしハワイの冬は意外に寒い日が多いから、売り上げ幅も大きそうだけど。





☆おまけ:ハワイでシェイブアイスと言えば、この方。

大統領なりたてほやほや~の頃、若いね。

obama2[1]

ハワイカイのシェイブアイス屋で、たまたま隣に居た知人が撮り送ってきたの。

当時は危機管理ゼロってニュースネタにもなったけど、

彼はハワイに来ると途端にオーラを失くし、ローカル兄ちゃんとして溶け込み全然浮かない。