最近またホームレスが増えてきたね、と相方が言った。

確かにカハラ付近をドライブすると、交差点で物乞いしている人や、

ショッピングカートに家財道具を山積み押している人々をよく見かける。

中には日本人っぽい男女も居て思わず目を奪われる。






まあ、ビーチ暮らしも快適と言えば快適かも知れぬが。(家賃光熱費無料)

76

ところでホームレスの人々は皆スマホを持っているのが不思議。車もあるし犬だって飼ってる。

******


ハワイの家賃及び物価は高騰し続け社会問題になっているが、

4人家族で世帯収入$93,000以下は低所得認定と話題になり、

普通の生活レベルを保つには、最低でも年収$115,000が必要だとニュースにもなった。

1,000万円で低所得とはこれ如何にと驚いていたが、

サンフランシスコでは$117,400(1,300万円)で低所得なんですと。

なんせ1ベッドルームの家賃が$3,400(37万円)で、この7年で60%も上昇したそうな。

ふーん、上には上が居るもんだ。




ハワイの島々に世界中から富裕層が不動産を求めるように、

サンフランシスコには大手IT企業等に勤める高給取りの人々が押しかける。

家賃及び物価は高騰し、そりゃー昔からの住人はシンドイはずだわ。

CAの人口流出も凄まじいらしいが、ハワイも昨年、入って来る人より < 出て行く人の方が多かった。

アメリカも世界も広いから住む場所は選び放題だし、

そう悲観する事もあるまい。(と思うことにしよう)




PS>グーグルの初任給が15万ドルって聞くと驚くが、

日本的に考えれば年収600万円程度の価値ではあるまいか?

日本の企業と違い才能枯渇すれば、いつでもすぐ容赦無くクビ切られる恐怖もあるし、

実質生活年収を考慮すると、トータルではそこまで高給取りでもないと個人的に思う。

常に生きのイイartistとしての感性と鋭さを求められ、時間との勝負で在職期間も超短い。

精神的にもタフじゃないと生き抜けないし、お笑い芸人の世界に似ている。(と認識してる)

シリコンバレーには高学歴ホームレス村も存在するし、この国は駆け上がるのも落ちるのも一瞬だ。


good luck & aloha!