一ヵ月後に控えた中間選挙を前に、ホットなニュースが途絶えない。

トランプ大統領から執拗に無能呼ばわりされているオバマ前大統領であるが、

最近は反撃に出るべく(?)精力的にアグレッシブな講演活動を展開している。

大統領任期終了とともに政界を退き静かな生活に戻るのが通例なのに、

前大統領に対して一筋の敬意も払わず過去を貶し続けるトランプ氏に対し、

さすがに温厚なオバマ氏もスルー出来ずか(と想像する)。



84


ハワイ住民なら誰もがそうだと思うが、ワタシもオバマさんが大好きだ。

が、正直なところ、今となっては首を捻る事の多かった8年間だった。

経済の恩恵を受けたのは富裕層だけで格差は更に広がっただけでなく、

「オバマケア」って結局なんだったのだろうか?と、未だにわからない。

国民皆保険を目指し貧困層を救うべく、医療と保険制度の向上を求めたが、

結局は保険料の高騰と医療レベルの低下ではないかと人々は嘆き、

オバマケア撤廃を大きく掲げたトランプ氏が大統領選に勝利した(だけのこと)。



85



ヒラリー氏も日本の国民健康保険制度を目標に長年の悲願であったが、あえなく敗退。

ところで誰もが認める世界一の保険制度であるが、

日本滞在資格のVISAを悪用する外国人が急増しているそうな。

さもありなん、高度な医療を超格安負担で受けられるなんて夢のような話だ。

アメリカに限らず海外で大病すると、大抵の日本人は治療の為に帰国する。

富裕層もそうで無い人も、海外の保険の有無にかかわらず帰る人が多い。

夫婦共に日本人の場合なら、ほぼ帰るのではあるまいか?

$$$の問題が大きいけど、それだけでは無いのが実情。

そー言えば、坂本龍一さんもNYから北海道に移りガン治療なさってましたね。


*****************




アメリカにもmedicareと言う高齢者用の医療保険制度があり、(ざっくり言うと)

65才以上で、アメリカ居住5年以上の、アメリカ市民権または永住権保持者で、

仕事してない主婦でもご主人のクレジットで加入可能。

年間費は州によって異なるが、大した額では無い。

が、老後は日本の国民健康保険を取り戻すべく帰国を希望する輩は少なくない。

まあ理由は様々だろうが、トシとって入院して、

ピーナッツバターサンドとかカンベンしてーって辺りが本音ではなかろうか。(笑)

ワタシの場合は20年前にハワイの老人ケアホーム巡りをしたのが大きい。

日本語しか話せなくなったオバアサンとか居て、マジで色々考えさせられたから。

でも実際の話、日本に帰国しても舞い戻って来た人達も多く、往ったり来たりが主流。

って長くなったので〆。

我々は深い事を考えず、まずは2年くらい日本で遊びたい。

相方のリタイアを心待ちにしてる、楽しみだ~。





PS>シリアスな話、我が家は零細自営なのでHMSA最上プランに払い続けた金額を思うと窒息死しそうになるが、お守りだと考えれば良い?アメリカの医療費のバカ高さを思えばね。 good luck & aloha!