偶然だと思うけど、同じようなタイプの方達と知り合いました。

●念願のGCが抽選で当たった

●ハワイに不動産購入希望

●妻子呼び寄せ家族で移住希望

●ハワイで起業予定

●40代後半日本人男性





在住の年長者に相談すると「その年で来ると大変だよー」って心配されるそうだが、

私も長らく同意見であった。

渡米するなら若いかリタイア後かで、中途半端だとシンドイだろうな、

特に家族の居る人は失うものが大きいしって、ずっと思ってた。

が、最近は違ってきた。

日本で社会人経験があり既に家庭を持ち、ある程度の資産をお持ちなら、

40代後半の移住も宜しいのでは?






☆おっさんから一言:

113

だそうです、ハイ。




若くて妙な夢を追いかけ、ふらふら~っとするワケでも無し、

夫婦二人でがっつり協力し、現実的に落ち着いた暮らしも可能でしょう。

実際暮らして合わなければ、いつだって帰れるように逃げ場所を確保すれば良いし、

不動産・貯蓄・保険・年金他社会制度等、日本に整って居れば心強いわけで。

悩む必要は無いでしょう。

一切合財日本の私財を売り払っての渡米より、精神的な安定が保てるのではないかしら。



****




私の周りには10代で留学して、そのまま在米で50代半ばを過ぎて、

日本で仕事をした経験が皆無の輩が多いので、特にそう感じるのかも。

まあナンというか、独特なワケ。(笑)

アメリカ人でも無いし日本人でも無いみたいな。

やっぱり違うよ、日本で長らく社会人やって来た人達は。

真面目で耐性があって人間関係の機微も理解し、全面的にきちんとしてるもん。

電話の受け答え一つでも、さすがやなぁなんて、相方なんか単純に褒めるもん。





大橋巨泉さんじゃないけど、移住に必要なのは、

①夫婦円満 ②健康 ③ある程度の資産and/or英語力

そして相方の口癖 ”with a little bit of luck “


That’s right !


Good Luck & Aloha!