2年後には日本に帰る予定だと言うと、周りの人々が異常に心配する。

先日も近所の日系人のオジサンに相方が忠告されてた。

『日本に住むのは大変だぞっ。

悪いことは言わん、カカアコに小さなコンドを買ってback & forthしろ』だって。

彼は日本贔屓でしょっちゅう美味を求め旅してるけど、住むのは別なんだと。




最近日本から移住して来た住民は、

夏季の猛暑は過酷で地震も怖いと声を揃えて言う。

が、「39度とか体験したこと無いからワクワクするなぁ」って相方はノー天気な反応。

ワタシは長らく花粉が怖かったが、最近は良い薬も開発されたと聞き若干安心してる。





☆じーっと(ぼーっと)海を眺め早40年のオッサン何思う。

73





近頃のハワイはセミリタイアした40~50代の日本人移住者が増えてるが、

やはり行ったり来たり派が断然多い模様。

6~8月&1~3月はハワイ、それ以外は日本や世界旅をエンジョイしている。

世界中何処に居ても仕事出来るって人が増えてるってことで、イイね~。

72


シドニーの妹は半年は京都に住むが、人が多過ぎる桜や紅葉の時期は避けるそうな。

ふーん、願ったり適(叶)ったり。

風の吹くまま気の向くまま~人生行き当たりバッタリ。

さて引越し費用でも貯めるとするか。(笑)


PS>見知らぬ建築の専門家からメールをいただいたのを思い出しました。

「ハワイでそのような暮らしをしている人が、日本でどんな住宅に住むのか大変に興味あります」って。普通ですよふつー!オーシャンビューとかプール付とか拘りません。適応能力はある方だと自負しておりますが、実親や友人達からも無理だろうと予想されている。我々って、そんなにダメダメ人間ってこと?


Have a good week ahead!