日本のスーパーでは値段も見ずにばんばん買い物し、

日本を旅する度に何もかも安くて感動していたが、

冷静に考えると、ハワイの物価がアホみたいに高騰したせいかも知れぬ。

と、ローカルニュースを見てしみじみ実感した次第。

↓我が家も45%のうちに入ります。

http://www.hawaiinewsnow.com/2019/03/13/brink-poll-underscores-growing-dissatisfaction-about-hawaiis-future/

もう十分楽しませていただきましたが、

怖いもんみたさで、どんだけ高騰するのか見届けてから去ります。(笑)

61

現在ハワイで4人家族でマトモな暮らしを望むなら、

世帯年収1200万円必要との州政府の概算ですが、実際には1500万円だと言われています。

なんせ年収$93,000 1千万円で低所得認定ですから。

高額生活費、不動産暴騰、医療費、ホームレス問題、治安悪化等々、不安材料は山積み。


******




日本では生活費の安い東南アジアでのリタイア暮らしが人気らしいが、

これからは海外在住者達が老後に日本を選ぶケースは増えると予想します。

実際に周りの先輩達もさくっと移住し、

日本人も他国の人々も日本暮らしをエンジョイする気満々です。

リーズナブルな不動産、高度な医療でタダのような国保、美味くてサービス抜群の食事、

半分以下の生活費で悠々自適となれば、そりゃーニッポンは人気のリタイア先です。

稼げるうちに$$$稼いで資産形成に励み、生活費の安い場所でリタイアし、

日々温泉に浸かり、ハワイには避暑&避寒で遊びに来るのがベストだと言い切る輩多し。

ハワイの不動産を賃貸に出し日本でリタイア暮らしを目指す人も多し。

その頃のドル円の為替関係がどうなっているのか、非常に興味あるところですが、

日本の経済及び物価動向を予想するに海外在住者は楽観視しています。

アベチャンも移民大歓迎モードだし、ガイコクジンキライナニッポンモカワルカモヨ。



good luck & aloha!


☆アメリカの大学は公立でもアホみたいに高いから、授業料格安の日本の大学進学も人気ありますよ!