昨日のNHK衛星の特集「平成史」丸の内再生プロジェクトは面白かった。

バブル崩壊後、衰退の一途を辿った東京駅周辺のオフィス街が、

見事に蘇生し現在の華やかな街並みを拝むと心打たれる。


〆は三菱地所の元・社長さん、いわく

62



63



64

だそうです。ハイ。





ところでバブルって言えばさ、相方の友人が先日言ってた。

「ボクは人生で2度バブルを味わったからもう無いよ」って。

彼がオーストラリア移住したのが丁度バブル期で、

格下の親戚がプール付の豪邸に住んでるのを見て、

さくっと移住を決めたって以前聞いた事がある。

で、その後オーストラリアも長期のバブルが続いたわけで、さすがにもう無いと。



****



平成バブル期の頂点時代はワタシは既にハワイに居たので、

パンツ見せてお立ち台で踊る女子達とは無縁だったが、

遠く南の島に居ても、ニッポンの浮かれっぷりは伝わって来たし、

日本人がハワイの不動産を買占めローカルニュースでも連日騒がれてた。
 

****


でもさ、我々の世代って子供の頃からず~っとばぶってたよね?

高度成長期と言う名の元、誰もが調子ずいていたと記憶します。

まあ個人的に振り返ると、リアルな我々のバブルって、

2000年代に入りリーマンショックまでの8年間じゃなかろうか。

その後は2011年夏辺りから2017年秋くらいまでかな~。

にしても、アメリカ経済って何度も執拗にばぶってるよね。

逞しいって言うか、したたかって言うか、$$$LOVEだけに。




PS>バブルがいつ終わるかだって?

そりゃー「やらかしちゃったよっ」て皆が気がつくまでです。

一時的に後悔し大人しくなるものの、又数年経つと再び「やらかす」のが人間です。

そー言えば今は亡き叩き上げの某社長さんが金融危機後に予言してましたわ。

ハワイの不動産バブルはコレが最期のチャンスで後はもう当分無いって。


Good Luck & Aloha!




在庫だぼだぼにて、売り抜けたい人はラストチャンス(だと思う)。

しろーとの観測だけど、ハワイはメインランドより早く経済失速すると予想します。

何故なら、超円高ドル安・為替の恩恵でハワイはいち早く経済危機を脱したから。


72


バイヤーにとっては良い時代が来るよ。(特にラグジュアリー物件)