スマホに1日1時間以上費やす50代は鬱になりやすいってニュースで見たけど、

日本で電車通勤している人達は軽く1時間いくでしょう。

イギリスのケンブリッジだったかな、大学の研究所のレポだけど、

SNSが子供達に及ぼす心理的悪影響について興味深い内容だった。

いわく、もっともnegativeな心理状態にさせるSNSはインスタグラムですって。


****



他人のインスタを見て落ち込み動揺しイラつき不安になり攻撃的になり、

妄想・嫉妬に苦しめられ最悪うつ状態から抜け出せずと。

若い人達には便利だけど大変な時代かも知れないね。

過去には有名人とか芸能人の暮らし振りを遠くから見物するのがせいぜいだったけど、

現在はそこらの一般人のリア充っぷりを見せ付けられ、劣等感や嫉妬を駆り立てる。

哀しいかな、人間は他人と比べ自分の位置を確認する生き物だけに、

そりゃー嫌いな人のインスタさえ毎日じっくり拝見してしまうと。


***


「嫌いな人のブログやSNSを見にいくのを止められません」って、

イイ年した大人もシリアスに相談するくらいだから、子供は無理でしょう。

嫌いを持続する為には常に嫌いな情報の更新が必要で、

現在進行形で嫌いな相手が少しでも不幸になっていないか確認せずにはいられぬと。

しかし実際はハッピーな情景盛り沢山で更に落ち込み嫌悪倍増でエンドレス。

誰か止めて~って世界はヤバイ。

****




スマホ1周年♪(祝)

75



インスタ・ツイッター・フェイスブック・ユーチューブ色々あるが、

私はSNSやらないから、なんか理解出来ない世界だ。

って言うか、ブログがSNSじゃないってこと最近知ったばかりで、

スマホも拒否してたけど、相方に無理矢理持たせられて1年ばかり。

自慢じゃないけど、ワタシほど誰とも繋がらない人間は珍しい。

でも結構生きていけるし、友人も居るし、集客も出来てるし、化石だけどOK。(笑)
 

good luck & aloha!