アフリカ大陸と南米からのアクセスは皆無と思っていたけれど、
あっ、ブラジルから見てらっしゃる方がいる。
商社マンかしらん?それとも、日系の方かな?
アンパンの写真見て、どう思われたかしら。
ワタシだったら、きっと、垂涎だわ。 :emojiface_settledown:

長年、とりわけ食に関しては、日本に拘り続けるツマに対し、
青春期を海外で長々と過ごしたオットは、いささかケーベツの眼差しで、
「ここは日本じゃない! :emojipunch: 」と、新婚の頃から諭されたもんです。
(その頃は日本のビデオに齧りつくツマさえも、許せなかったみたい。 :emojiangry:

が、やはり年には勝てないらしく?最近ではツマの手料理を手放しの誉めようで、
繊細で何を食べても美味しいと、外食も和に傾きがち。
食と温泉のためだけに、「日本に2ヶ月くらい住むのもイイかも」とまで言い出すし。
まあ、年毎に食の郷愁は募ると、誰もが口を揃えて言うことですが。

オットの周りの海外暮らしの長~い日本の男達が、ここんとこたて続けに離婚し、
皆、異口同音に「次は絶対に料理上手な日本人と結婚する!」と言い出しました。
終には、日本贔屓のアメリカ男でさえも、そんなこと言出だす始末。
ふ~っむ。何となく、わからないわけでもありませんが・・・。 :emojiface_thinks:




暖冬と聞き、アメリカ在住者達が何故かぞろぞろ日本へ帰国中。
第一目的は、やっぱ「食うこと!」でしょう。たんと飽食してくらさい。