aloha friday

日本はお盆ウイーク突入で、ハワイはMAX繁忙ですが、

現地の学校はぼちぼちスタートして、今年の夏は終わりモードです。



今朝は涼しいお山のおうち、起き掛けに半袖だと寒かった。

窓を閉め切るのを忘れ、夜中に起きた。

80


毎年強力なリピーターの方達が、避暑に訪れる時期です。

それでは、皆様ご自愛くださいませ~。

good luck & Aloha!






I’m on vacation

昨日の日本からの到着者数は6500人で、

今日は山の日だから、これからMAXピークらしく8,000人いっちゃうのかな。

アメリカ経済の好調を受けて、メインランドからの観光客数も顕著な伸びで過去最高を記録。

ホテルの稼働率も90%後半目指してGO!




ところで今年はオアフ島のホテルは何処も改装ラッシュで、

ぼろっちい古ホテルがキュートに生まれ変わりました。

とても上手な仕上がりで、過去を微塵も感じさせません。





この島もオサレなホテルが増えました♪

77














オサレぴーぽーも増えました♪

79
















まだまだ夏は宵の口。

78



それでは、どちら様もイイ旅を。

good luck & Aloha!

it’s summer vacation

皆様、それはそれは華やかなバカンスにお出ましのようで、

それはそれは羨ましいばかりですわ。ホント。

SNSで思い切り見せびらかして頂戴。

遠い島から美しいお写真の数々、拝ませていただきますわ。うらやまー。








7時現在の気温が73度F、湿度が69%@我が家。

えーっと、22度Cくらいってこと?まじ?

もっと暑く感じますけど。

ハワイは1年でもっとも高温な時期で、昼間は30度いっちゃうよ。

島民は打たれ弱いから、バテバテだよ。相方は朝晩必ず泳ぐよ。


62














うちは静かに大人しく過ごすのが慣わし@夏季。

地味に潜伏ちう。しかしハイエンド・コンドの後に見ると、田舎のオウチだね。(笑)

61

ハワイの夏が人気あるのわかるわー。

某女流作家もエッセイに書いていましたね。

「どうして日本人がこの島を目指すのかわかった」って。

阿川弘之氏も書かれていたけど、

「風がいいんだよ。肌の上でころころ踊るんだよ」って。

ワタシもいつも思うけど、ハワイから貿易風を取ったら魅力半減で、

アジアの湿度になってしまうよー。

日本に住むようになっても、夏季3ヶ月はハワイに逃避したいと願うよ。

冬3ヶ月もハワイがイイな。

ニッポンは春+初夏+秋が素敵だな。

って、こんな暮らししてるシニアカップル多いよね。

まあだから、ハワイのコンドは売れまくりなワケで、

昨日のニュースによれば、

「オアフ島コンドミニアムの中間価格は7月に過去最高値を記録」だそうです。ハイ。








今年の夏もエンジョイ!

63



みんなハワイに遊びに来てね~。


good luck & aloha!

        


happy aloha friday

なんかアタシ、ボケてるね。曜日の感覚がなくなってしもうた。


25


UPして気が付いたけど、まだ木曜日じゃん。(笑)

ま、いっか。

日本は既に金曜日だし。

Have a nice weekend!

山のオウチから

本日の最低気温は24度、最高気温は28度。

平均湿度は54%(by Yahoo)だそうです。ハイ。

05












貿易風が吹くと途端に寒くなるから、夕方は長袖必須。

我が家にはエアコンどころか、扇風機もありません。買いに行かなくちゃ。(笑)

暖房も無いから、当然電気代が安い。

365日スプリンクラーやプールモーターやウオーターヒーターを廻しても、驚く程安い。

ゆるい気候で寒暖の差が無いから、被服費も驚く程かからない。

人々はファッションに興味無く、裸族がまかり通る島なので、他人の格好なんか気にしてない。

じゃーなんで、我々はぼんびーなんだよーって話ですが、やっぱ保険代でしょうね。

掛け捨て医療保険、HMSA、家屋保険、車輌保険、ビジネス保険等々、かなり圧迫されておる。

それから、税金でしょうね。州税・連邦税+法人税、土地家屋・固定資産税。ぜいぜいっ。

そうそう、アメリカには消費税も所得税も存在しない州だってあるんです。うらやまー。

ハワイは輸送費も倉庫代も高いから食費がバカみたいに掛かるし、その上消費税も。

06


話は戻り、夜寝るときに戸をきっちり閉めてなくて、今朝は風邪っぽい。

実はハワイは現在インフルエンザが流行ってます。

お山は涼しくなるとご用心。

みんなハワイに避暑に来てね~。

食べモンはバカみたいに高いけど、イイとこよ~。(ホント)

good luck & Aloha!