愛しのスーベニア

Post-211メキシコ・グラスが好きです。一時期アホほど買い込みました。マルガリータのグラス、キャンドルスタンド、シャンパン・バケツ・・・売るほど集まりました。ぽってりとハンドメイドの温かさがあって、いびつで、唇に触れるふちの厚みのお気楽さに惚れました。

メキシコを旅する度に少しずつ、機内持ち込みで大事にハワイまで運んだもんです。どれも民芸店のお土産の域を出ないチープな代物ですが、思い出がいっぱい詰まったプレシャスなスーベニア。ハワイの雑貨やで見ても、何故だか欲しいとは思ったことはありません。やっぱり、それを手に入れるまでのプロセスを愛しているからでしょうか?

※↑マルガリータもイイけど、ビールもお似合い。メキシコ風ソーセージ辛くて美味。
↓メキシコタイルに反射してキレイ。

A Perfect Honeymoon!

Post-209新婚旅行の行き先について、何処がイイすかね~?と相談を受けることが多くなりました。主として親戚や知人のカップルからなんですが。のんびりと出来て、海がキレイで、お土産(コレ大事らしい)が買える場所かぁ。

旅行日数&ご予算はいかほど?うーん、1週間程度で70万円MAXとなると、タヒチの水コテは無理じゃないかなぁ。カリブは日本からだと遠くてシンドイし、雨季のモルジブなら安いツアーがありそうだけど、アソコにお土産なんかないでしょ。Baliなんかイイんじゃない?ビジネス乗れるかもよ!とフルと、既に何度も行ってるとか。で、最終的にやっぱりハワイがお気楽でイイのでは?なんてシラケテしまうかしらん。

何度でも行きたいハネムーン。ばばっと最初に世界一周なんてやってしまうのもイイけど、出来れば小出しに何年か毎に連れて行って欲しいもんです。以前NYから来たバイヤーの女史に真剣に問われたことがあります。「ハワイに住んでる人達って、一体何処にバケーションに行くの?」と。こんなにキレイな海に囲まれて、今更何処に行くのさって感じなのかな。

住んでる場所はあくまでも日常であり、行く場所は非日常であるわけで、そりゃ~行きたい場所は幾らでも存在しますわ。旅先で「ハネムーンですか?」と訊かれると、常に「100回目のね」とボケるオット。まだ20回くらいだと思うけど・・・?

※You Must Go! 現在のワタシの一押しであります。

鳥になりたい?

Post-206高所恐怖症気味ではあるけれど、空を飛んでみたいな~。気持ちよさそうだし。鳥を触るのは苦手だけど、鳥になってみたいかも。今日もどーでもイイことばかり考えてる、ほろほろツマでした。aloha!

High Rise High Price?

Post-205アラモアナからカカアコ周辺は高層コンドの建築ラッシュで、「牛角」に行く度毎に街の景色が変わっていることに心底驚く。こんなにぎょーさんコンドを林立させて、やり過ぎちゃうの?と思ってる人も多いのではないかしらん。「1箇所に密集させて水とか電気とかインフラとか大丈夫なん?」と心配するオットに教えてあげた。購入者のほとんどが投資目的かセカンド・ホームの別荘族で、実際の居住者は20%くらいだから、おそらくOKなんだよと。

女友達のカカアコのコンドに遊びに行ったら、エレベーターには人っ子一人居ずノン・ストップ。「この階で住んでるの、2家族だけなの」と言われ、真夜中のガラ空きの駐車場は怖くて必死にダッシュしたもんです。(パーキングでレイプされるってケース少なくないっしょ)

コンドは途絶えることなくジャンジャン建っているけど、ハワイ住民は常に住宅不足&困難に陥っている。これ、ハワイの七不思議のひとつ。リングル氏は住民の為のアフォーダブル・ハウスを公約に掲げているけど、実際にはどうなんでしょーかねー。

※ここ、ホンマ安いで~。ト○ジの半額やで~!と感動のオット。5時の開店とともに満席。
お客さんは何故かコケージョンばかり。やっぱBBQ好きだからかな?

something missing

Post-204ホテルマンの知人から、ハワイのホテルに欠けているものは?と訊かれたので、「妖しさかな~Hっぽさが足りないのよね」と無責任に答えておきました。ディズニーランド的なアトラクション満載の大型ホテルは、ファミリー向けに造られたものでしょう?が、しかし、ハワイを訪ねたアメリカ人達にレートをつけさせたら、「セクシー度」は5ポイント中4ポイントだと新聞にありました。ワタシには見えないもんが、彼らには見えるのかしらん?

日本のリゾートに足りないものは、華やかさと非日常感であると長いこと思っていたけど、昨年洞爺湖のホテルを訪ねてから少し考えが変わりました。数年前に訪ねたメキシコのホテルでは、ラテン系の美男美女ばかりを揃えていて、ちょっと度肝を抜かれ、思わず見惚れました。ゲストはほぼカップルであったものの、つい自分のパートナーと比較してしまったりして?(なんてね)。ハネムーン先に選ぶのは、セクシー過ぎるのも考え物のようです。