うたかた



個人的に苦手なDeepなエスニックやプレートランチ屋は別として、
ほとんどのレストランには、一度は出向いていると思います。
これはワタシが食に関して特別なんちゃらと言うよりは、
ホノルル在住者にとっては当然の習慣のようなもの。
「あの店行った :emoji!?: 」というのは、アメリカ人日本人問わず、
すぐに誰もが乗る話題で、 :emojimouth: 挨拶みたいなもんですから。

日本からの観光客に人気のお店と言えば、
スッチーやCFロケ隊&撮影隊から火がついた店が多く、
お連れした芸能人が「 :emojifinger_one: ○○美味しかった」なんて言った日にゃ、
すぐに行列が出来たり、大きな場所に移転したりと、店の運命も流されがち。

周りの長年撮影畑を歩いている人たちは、
ロケハンと称しニューオープンの店を入念にチェックするのも怠りません。
「クライアントを連れて行って、 :emojing: 不味いとシャレにならない」ってことで真剣です。

:emojion: 美味しいから」とお客様を引き連れて行ったものの、
短期間で急激に味もサービスもダウンし :emojiarrow_lowerright: (ハワイでは珍しくない)、
「恥をかかされたから二度と行かない! :emojiface_angry: 」なんて噂がたった日にゃ、
その店の運命も、泡沫の如くかと・・・。

ホント、食べモンの恨みはオッカナ~イ。 :emojiface_coldsweat: (特に仕事がからむとね?)



※写真と本文は無関係です。

吉方位



方位学に凝っている日本の知人からメールが届きました。
それによると、今年のワタシの吉方角は、「東」だそうな。
旅行も出来るだけそちら方面が好ましいそうな。
ふーん、なるほろなー。

ここ数年バカンスはアジア方面を避ける傾向にあり、オットも全然ノッテ来ません。
その代わり何故だかムショーに、アメリカ大陸~カリブ~メキシコに旅の指針が動きます。
現在訪ねたい場所#1は「南米」にキマリで、珍しく夫婦の意見は一致!
素敵なリゾートがテンコ盛りなんだわぁ。半端じゃなく遠いんだわぁ。
気合入れないと、行けないんだわぁ。

あっ、メキシコとチリから見てらっしゃる方がいるう。 :emojibye: お元気ですかぁ?
オットから言われました。「君のぶろぐ、アジア方面に人気無いね :emojiarrow_curvedown: 」ですと。
はい、ごもっとも~。



※お気に入りの写真は2枚ともハワイ島にて。あっオアフからだと南だから×?

ファミレス in Hawaii 【食堂】

Post-437たまにはオットの好みを優先しないとね~ってことで、1年ぶりの「食堂」です。ここんとこ連続でハワイ・グルメの :emojicrown: ハレアイナを受賞してるShokudo、まさにローカルから大きな支持があるっていう証拠よね。見渡せば、90%は地元のお客さんですもん。


:emoji1: 量が多い& :emoji2: リーズナブル& :emoji3: そこそこスタイリッシュな内装、そして、何よりも :emoji4: ツボを押さえたメニュー構成でキマリ!餃子、ビビンバ、オクステイル・ラーメン、刺身定食からピザと、まさにロコのハートをぎゅっと鷲掴みするアジアン・ローカル・テイストがテンコ盛り。

が、しか~し、以前はわりと好きだったオットが、「ここ、味に勢いがなくなったね :emojiarrow_curvedown: 」と一言。言いにくいけど、同感。が、ファミレスと思えば :emojigoood: 上等なんじゃなんかなぁ(小さい声で)。ローカルに人気あるのは、何よりでございまする。

PS>ここって以前、銀行だったんすよねーと来るたびに感慨深いワタシ。天井高を生かしたひな壇的シートがイイ感じ。もちろん、オーナーもデザイナーも日本の方です。


つくねは密かに定番一押しメニュー。生姜が利いてる。


まぐろの焼き寿司・・・なかなか!


揚げ出しっぽいTOFUステーキ。味濃いけど、イケル。


抹茶チーズケーキ。良くも悪くも、ファミレス・テイストなり。 :emojiarrow_curvedown:


他に餃子や大根サラダをいただきました。
いわゆる全て、 :emoji5: アメリカ人の好きな甘系の大味。
そう、あのチャイニーズと同様。ってことは、アメリカでサクセスフル~な路線まっしぐら。
ハワイを足掛かりに全米制覇を狙う!と以前語っていた若きオーナーさん、
頑張ってください。又1年後に伺いまする。それまで、お元気で。 :emojibye: Mahalo!

あんぱん食いたい?



アフリカ大陸と南米からのアクセスは皆無と思っていたけれど、
あっ、ブラジルから見てらっしゃる方がいる。
商社マンかしらん?それとも、日系の方かな?
アンパンの写真見て、どう思われたかしら。
ワタシだったら、きっと、垂涎だわ。 :emojiface_settledown:

長年、とりわけ食に関しては、日本に拘り続けるツマに対し、
青春期を海外で長々と過ごしたオットは、いささかケーベツの眼差しで、
「ここは日本じゃない! :emojipunch: 」と、新婚の頃から諭されたもんです。
(その頃は日本のビデオに齧りつくツマさえも、許せなかったみたい。 :emojiangry:

が、やはり年には勝てないらしく?最近ではツマの手料理を手放しの誉めようで、
繊細で何を食べても美味しいと、外食も和に傾きがち。
食と温泉のためだけに、「日本に2ヶ月くらい住むのもイイかも」とまで言い出すし。
まあ、年毎に食の郷愁は募ると、誰もが口を揃えて言うことですが。

オットの周りの海外暮らしの長~い日本の男達が、ここんとこたて続けに離婚し、
皆、異口同音に「次は絶対に料理上手な日本人と結婚する!」と言い出しました。
終には、日本贔屓のアメリカ男でさえも、そんなこと言出だす始末。
ふ~っむ。何となく、わからないわけでもありませんが・・・。 :emojiface_thinks:




暖冬と聞き、アメリカ在住者達が何故かぞろぞろ日本へ帰国中。
第一目的は、やっぱ「食うこと!」でしょう。たんと飽食してくらさい。

ロコモコ初体験!銀座木村屋

Post-435長年アホっていうほど通い続けているカハラモールに、「銀座KIMURAYA」さんがオープンしたのは数年前のこと。パンを買いに行くと、併設の小さなレストランがミョーに混雑してるなぁと常に気になってはいたものの、これと言って興味は沸きませんでした。

が・・・周りが「美味しいよ~」と言うし、アメリカ暮らしが長い人達ほど誉めまくるので、これまた全く気乗りせず、「あんなとこでホンマに美味いもんなんか出すんか~?」と言うをオットを誘いのこのこランチに訪れました。しかし、2時近くというのにWatingが10人も居るし!ハヤッテルのね。ホント、ワタシ達っていつも、かな~り出遅れてるのよねー。


オットがすっかり気に入った「カツサンド」。もろ日本のお味~。「又来るぜ」


とろとろ卵のオムライス。これまた、日本の洋食屋さんのお味~。


生まれて初めて食べた「ロコモコ」・・・多分、日本寄りのお味のはず。ちょっと反則?


木村屋って言えば=アンパンでしょ?はい、しっかりお買い上げ~。



いつも思う。どーして1号店をKahalaなんかにオープンしたのかな。
普通ならアラモアナでしょ。
木村屋のオーナーの邸宅がKahalaなんかな?勝手に想像しています。失礼。