マカプウ岬にて



ザトウ鯨がラハイナに向う季節。
オアフ島では、東海岸からがとりわけよく見える。
「先週は2度ハナウマ湾で見たよ!」とオットが報告する。
1度は沖で、もう1度は湾内に入って来たとか。


うちのラナイからも目を凝らすと、肉眼でたま~に見えたりする。
慌てて双眼鏡を必死に覗いてみたりして、
盛大なスプラッシュ :emojisweat: が上がると、いつもちょっと緊張する。
デジカメに納めようと、シャッターチャンスを狙っているものの・・・なかなか。


ドメスティックな食生活。

Post-415昨晩はちょいと冷える夜でした・・・ということで、おでん食べたいなぁとなったわけです。ワタシってわかりやすいオンナだ。最後に伺ってから8ヶ月くらい経っている、久々の「八景」さんです。リカーライセンスも取得し、以前より流行っているようでした。ココは何処?状態に陥ってしまうくらいに、何もかもが日本しているのですよね~。

母体は岡山で温泉宿をなさっていて、山菜料理がお得意であるとか?(料理の鉄人で勝利されたとか?)・・・色々噂は聞こえてきます。こんだけ丁寧に出汁をとっているお店って、おそらく、ハワイでは無いだろうなぁ。NYからいらした方も感心していました。ほっこりしたいアナタにどうぞ。


ワタシの一押しは、ホームメイドの「ひろうす」。ハワイではココだけ?


鰻巻き卵もはずせませんわん。とろとろ具合が絶妙。


白ワインのアテに漬けもんをポリポリ齧り、最後は雑炊で閉めました。
世界一周しようが、日本を何十年離れようが、私達が決して国際派と呼ばれぬ所以です。