イイ旅を。



そろそろピーク終了の兆しの、日本からの春休みの観光シーズン。
ですが、イースター休暇を利用したメインランドからの人々で、
まだまだ混雑模様のハワイです。 :emojisweat:

オットの報告によると、今週ハナウマ湾を訪れた観光客は、
アメリカ人9:日本人1 といった割合で、
ピーク時の入園の列は、なんと軽く200M(!)あったそうな。

昨年とは比較できぬくらいに、お天気に恵まれた今年の冬~春。
沢山の思い出とお土産を抱え、今頃は日本への :emojiairplane: 帰途につく頃でしょう。
日本でバカンスをとる在住者達も、そろそろ荷作りを始めるシーズン。 :emojidash:
皆様~ハヴァ・ナイス・トリップ!イイ旅を。 :emojimountain: :emojisakura:


朝一、ひと泳ぎの後の風景です。

庭園の島



ハワイ8島の中で一番古い島、カウアイ。
:emojifinger_one: 一番最初に人々が住みだした島と言われています。

ガーデン・アイランドの名の如く、緑影が濃くワイルドな地形は魅力的です。
ハリウッド映画のロケ地として好まれ、なんと60本以上の撮影が行われたそうな。
古くは「南太平洋」から~「ランボー」や「ジュラシック・パーク」まで有名です。

日本のTV・CFの撮影も、カウアイで数えきれぬほどありました。
オットがコーディネイターの仕事をしていた頃は、
イヤッていうほど、しょっちゅう行ったもんです。

さて、カウアイと言えばヘリツアー。
谷底ギリギリをアプローチするワイルド飛行は
高所恐怖症のワタシにとって、手に汗握る体験でした。 :emojiface_gesso:
も一度トライしたいかと訊かれれば、正直うーんという感じ。
ですが、空からのナパリ・コーストは一度は見るべしです。
(小さい声で)そー言えば、最近も、連続で2機落ちましたよね? :emojiface_coldsweat2:



幾筋も流れる滝を横目に見つつ、谷底に流れる川の真上をアプローチ。怖いけどキレイ。

続:寿司プロマイド GAKU

Post-467昨日は食欲が無かった :emojiarrow_curvedown: (と思ってください)。そう言えばおとといも家を出るときは、それほど食欲がありませんでした。が、カウンターに座るやいなや、手品の如くするするっと小ぶりの握りを出されるやいなや、爽やかな食欲に満たされた :emojiarrow_curveup: ワタシであります。

昨夜は開店以来初めて「楽」を訪ねました。以前より更に美味しくなっていました。大将も「やっと余裕が出てきた」と言っていたし。(勝手に)広報担当者としては、益々目が離せない感じです。

そうそう・・・気になる御予約はというと、7~9時のプライム以外の、5~7時がお薦めです。特にカウンター席の場合は、2名様なら何とか滑り込めるラッキーもあるそうな。今のところ、お客様はほとんどローカルの方達とか。トライする価値大です。



タスマニア産の鮑・・・やむ・やむ~。


アワビの肝。 :emojiheartsmall: 美味。ポン酢ジュレがイイ感じ。


爽やかな、さより~。


CAL沖の海胆。キレイでイケテル。


ホタテのあぶり。絶品。


チキンの山椒焼き。キッチン担当のHidekiさんのファンになりました。


相変わらず何をオーダーしても、ピタリとお味が決まってる。 :emojiface_settledown:
名店のお味をカジュアルにいかが?

Starting Over



:emojisakura: 桜の季節に日本に行かなくなって、もう何年経つでしょう。
春は人事異動があり、学生生活が始まり、
日本では心機一転、フレッシュなニューイヤーというところ。

アメリカの9月が、それにあたるのではないかな。
5月から丸々3ヶ月ある夏休みを利用して、
大きな国の東から西へ、西から東へ、
家族もろとも大移動する :emojitruck: :emojidash: と言われています。
夏に :emojidoor: 不動産物件も大きく動くと言われています。

(某機関のリサーチによると)
アメリカ人が生涯に引越しをする平均回数は18回 :emoji!:
日本人(6.5回)やイギリス人(10回)と比較するまでもなく、
軽やかにすみやかに家を売買し、 :emojiairplane: 数千キロの距離もものとせず、
遊牧民の如く、大移動を繰り返します。
それも楽天的に、希望と期待を胸に。

ひとつの場所にじっと20年も居座っているワタシ達、
やっぱ、典型的な日本人体質ってことかしら?
Starting Over するが如く、1からやり直すが如く、
いつでも人生に線を引ける人ってスゴイな~と感嘆します。

スプリング・セメスター終了とともに、ハワイを離れるという人、
夏休みになるのを待って、メインランドからハワイに移住して来るという人、
方々から :emojitel: 連絡をいただくことの多い、そんな春です。




※上はタートル・ベイ&下は我が家から。パームつながりってことで・・・。

ああ家出



おととい家出をしました。
というか、家出を試みました。
が、あえなく挫折し、2時間あまりでスゴスゴ帰宅しました。(バカ)

今となっては家出の理由が思い出せないのですが、
どーでもイイことでちょっぴり言い合いをし、 :emojiangry:
たまには :emojibulb: ホテル暮らしもよかろう~って気分だったのでした。

家出の際はワイキキに近寄らぬ!のが長年の鉄則っつーことで、
カイマナビーチにて、すんなり最後の1部屋POVにチェックイン。
が、あまりにもミゼラブル~ :emojiarrow_curvedown: で即チェックアウト。

お次は隣のW・・・6階のお部屋が空いてるとのこと、
しかし、クラブのノイズが今夜は半端じゃないわよ~ :emojinote_eight: と脅かされ、
以前経験してるだけに、あえなくパス。

最後はザ・カハラ。この時期はカマアイナ適用無しで、
可能なOVのお部屋は$600UP :emojiarrow_curveup: と言われ
夜だし勿体無いなぁ~( :emojimark_doller: ケチ)と、すごすご帰宅。

家出には最悪のタイミングでありました。
:emojifinger_one: 金曜日。それも、 :emojichoki: 3連休始めのウィークエンド。
おまけに、 :emojigoo: 春休みで家族がごったがえしのプライム・シーズン・・・撃沈。

ガレージからベッドルームに直行し、そのまま :emojizzz: 不貞寝しました。
翌朝オットに「昨夜家出したの知ってる?」と訊ねると、
全然知らんかった!ですと。
リビングでず~っとTV見てて、気が付かなかったですと。
アホと呼んでください。 :emojipig: