夏度70%なり。

Post-487これは昨日撮った写真なのですが、 :emojisun: カキーン!とした青空は、夏度7割程度といったところでしょうか。まだまだこれから夏に向って、更に蒼く更に透明感を増し、何処までも何処までも抜けるような青空を目指していくのです。大好きなハワイの夏が終わるまで、プルメリアも何度もブロッサムを迎えます。




我が家のプルメリアは、まだ五分咲きといったところ。


夏が終わるまで、今年もしつこ~くハワイの写真を撮り続けます。まだまだ序の口!

メキシコな宿・Villa Del Sol

Post-486ども! :emojipaa: MEXトリップの写真整理もフィニッシュしていないのに、早くも次のリゾート先に心奪われてしまっているアホです。んで、今日でMexネタを終わるべく、ずらずら~っとリゾートのご紹介。崖っぷちステイを終え次に向かったのは、こちら。ホテルに興味ある方だけどうぞ~。http://www.hotelvilladelsol.net/ 

メキシコのブチック・ホテルは、一つ一つお部屋が違いますので、同じカテゴリー&同じ料金においても、「こんなに違うんかぁ!?」って驚くくらいです。ココで見せていただいたお部屋は10以上、実際に泊まったお部屋は3.5箇所。(ばか)前代未聞のルームチェンジ勃発!アメリカ人ゲスト達も、さくさく~っとリゾート内でお引越ししていました。ホテルのスタッフ達も「あいよ!」って感じで軽やかに対応してくれました。面白いと言えば、確かに面白いリゾートかも。しかし、夜中の12時に移動したゲストって、そうそういないような? :emojiface_coldsweat:


:emoji1: まず最初はアメリカ人達のReviewでも人気のプレミアム・ラグーン・ビラ。


とても静か&とても広い&涼しい。パーシャル・オーシャンです。


朝ごはんテーブル&チェイス&カウチ・・・広すぎて写真に納まりきれん。


ベッドルームも広すぎて、全貌を捉えきれず。バスルームも素敵でした


:emoji2: やっぱオーシャンフロントにしてくださ~いとチェンジ。外のラナイにはPlungeプールが。


一番好きなインテリアだったりする。落ち着く色身~。しかし、部屋は狭し。


思い入れたっぷしのベッドルーム。が、ビーチのまん前は夜暑過ぎでルームチェンジ。


:emoji3: 不思議なお部屋。ですが、一番落ち着いたラグーン・ビラ。


熱々のプール、というか、お風呂~。


テーブル、カウチの先はベッド・ルーム&広いバスルーム。エアコン無しでもOKでした。


:emojifinger_one: 最上階は、キアヌ・リーブス氏他ハリウッドセレブご用達のプレジデンシャル・ビラ。


海辺のディナー。アメリカ人のハネムーナーに大人気。 :emojiheartsmall:


次回の4度目のMEX Tripは2年後に。See You Soon!


ラ・カサ・ケ・カンタとは違う魅力に溢れた、ラテンに素敵なビーチ・リゾートでした。


行き当たりバッタリ的なフリーフォームで、職人さんの手仕事が感じられる
大好きなメキシカン・インテリアを堪能いたしました。
ベストシーズンのIxtapaは、爽やかな風の吹き抜ける最高の季節です。
素朴な漁村でバカンス、ゆる~くエンジョイしました。続きはアッチのリゾート・ページにて。 :emojiface_delicious:

Pleasant Weather



久々にハワイを訪れた友人が、開口一番言いました。
「ハワイって寒いね・・・」ですと。
ん?本日は :emojisun: 最高気温29度&最低気温21度で丁度イイと思うけど、
貿易風がさわさわ吹いていて、日陰では長袖じゃないと涼しいかもね。

1年を通してこんな感じのゆる~い気候だけに、幸いエアコン無しでも快適です。
そー言えば、真夏の一番暑い時期にいらした日本の方達も、
皆さん口を揃えておっしゃいます。「ハワイは涼しいですね~」と。
おそらく日本に住んでいると、高温多湿にはメチャ強い体質になるのかも。
あの :emojifire: 暴力的にすさまじい真夏の暑さ・・・遠い記憶がありますもん。

サムイ島に素敵なリゾートが出来たと聞き、早速ベストシーズンをチェックしたところ、
3~5月が乾季で雨も降らず、ベスト・オブ・ベストであるのがわかりました。
が・・・その頃のタイの最高気温を見て怯みました。絶対無理無理!死んでしまうわ。 :emojiface_gesso:
まじで体を壊してしまいそうで、冷房漬けにも自信ありません。

ハワイに住むと気候にスポイルされてしまい、虚弱になるという噂はホントです。 :emojiface_koma:
旅先で暑い寒い湿気がある乾燥していると、ブーブーコンプレインだらけなのもホントです。
困ったもんです。


機内食から始めよう?

Post-484ワタシは食べることが好き&飲むことも大好き。で、運動は死ぬほどキライ。 :emojiarrow_curvedown: 特に旅先では3食キッチリいただくので、面白いくらいに律儀に体重は増えます。 :emojiarrow_curveup: 帰国するないなやダイエットに励むのは毎度のことで、1週間経ってやっと今朝戻った模様。ふ~まだまだ油断は禁物ですが。

ず~っと苦手だった機内食ですが、最近は食べられるようになりました。いや、楽しみにするようにさえなりました。これが元凶であるような?ご存知のように機内食は万一の遭難時(?)に備え、ハイ・キャロリーに設定してあるわけで、調子に乗って食べ続けると大変なことに・・・。 :emojiface_coldsweat2:


少々ドライなスモーク・サーモンもぺろりさって。


最近の国内線でよく見かけるHaribatという白身のお魚。


見逃せない旅先のテーブル風景。グラスが :emojispark: キラキラ反射して。


ちょっとシュールな海辺のレストラン。


なんとなく、 :emojiheartsmall: そそられる~。ついつい、入りたくなるぅ。


:emojisun: 炎天下のテーブルでも食べ・・・


:emojiknife: サンセットタイムも食べる食べる。


次の海リゾートに続・・・。ひっぱるよなぁ。

7 inches off the ground

Post-483昨日二人して :emojizzz: 昼寝でまどろんでいると、「ぴんぽ~ん :emoji!: 」と、とっても懐かしい友人が我が家を訪ねてきました。最後に会ってから多分4年は経過しているはず、ホント久しぶり~。Manna(マナ)さんと←Aisa(あいさ)ちゃんがハワイに住んでいた頃は、いっつもツルンデ遊んでいましたっけ。(遠い目)岩沢ファミリーが湘南からハワイに移住して来たのは愛娘のあいさちゃんが小学生の頃、で、高校~大学は日本に帰国してしまったのよね。

その頃我が家は毎週のようにBBQ Partyをしていて、いろんな人達が入って来たり出て行ったり。ず~っとハワイに住んでいると、川のように人々が流れてくる、そして去っていく。そんな気がします。

ジェリー・サントス(オロマナ)の「HOME」という曲そのままに、
People leaving People coming I just hunging on not knowing why….. :emojimelody:
人々が去り訪れる、そんな場所がハワイ。
どうしてワタシ達が何処にも行かず、ここでブラブラしているかって?
モーニングシャワーに虹がかかり、プルメリアにむせ、友人達が笑う場所、
ここがHOMEだから・・・。うう、名曲じゃ。 :emojiheartsmall:


ところで、Aisaちゃんで覚えていることと言えば、大人たちがPartyで :emojiwine: わいわい飲み続けている横で、静かに宿題をしていた姿かしら。ホントあのまま、よくぞすくすく~っと育ちました。

そんな湘南生まれ&ハワイ育ちの彼女の「7 inches off the ground」というCDは、 :emojifinger_one: 爽やかな風に吹かれたいアナタにお薦めです。「ブレッド&バター」のさっちん(岩沢幸矢さん)と伝説のシンガーMannaさんのDNAをしっかり受け継いだ、まだまだこれからが楽しみなArtist。あら、ワタシったら親戚のオバちゃんみたい?はい、しっかり宣伝しますわ。 :emojiface_settledown:

試聴はコチラ: http://www.barks.jp/listen/?id=1000002227
:emojistar2: 個人的には「あしたのピアノ」と「雨がふりだした」が好きです。
作詞&作曲&ヴォーカル&アレンジ=BY AISA!そろそろ新しいCDが出るそうな?