快感のサヨナラ。




随分前の対談集(「風の対話」だったかしら)で、
村上春樹さんが五木寛之さんに語っていたことです。

お店をやり始める時に、既に終わる日を自分なりにセットしていて、
そこそこ流行り出し、常連がついた頃、おもむろに閉店を告げる、
それはすこぶる快感を伴う体験だそうな。
その快感を得るの為だけにでも、お店を開く価値があるそうな。

まだまだこれからやれそうなのに、ある日突然に去る。
それとは逆に、枯れるまでやり切るっていうのも、
ある種の人達にとっては夢なのかも知れませんが・・・。

自分なりの終わりに向って歩いていく、高めて行く。
ある日突然に去り、そのうち徐々に、そして、すっかり忘れられていく。
ちょっと、いえ、かなり憧れてしまいます。



ホノルルごはん

Post-510一時期ホノルルで隆盛を極めた名古屋テイスト・ブームも、そろそろ落ち着きを見せ始めました。以前はよーく通ったA店もB店もC店からも、すっかり足が遠のく今日この頃。ハワイの食業界の流れは激しく、サイクルも驚くほど短いのです。なんで、以前「★ハワイごはん」で取り上げた店も、今は責任持てないし。ごめんさい。

日本の業界でサクセスを収め、ハワイに乗り込んでくるオーナーさん達。オープン当初は日本から職人さんを引き連れ、お味もサービスも気合入りまくりで、「さすが~」なんて唸らせてくれるものの、2度3度通ううちに「???」が重なり、すっかり足が遠のくなんてことが少なくありません。


CAでレストランをしている友人に「ハワイで成功する秘訣は?」と訊かれたので、「オーナー自らハワイに住み陣頭指揮に当たること。スタッフがコロコロと辞めない環境であること。」と答えておきました。そーいう店はしっかり安定して残っていますもん。

「景気の良い建築業界に人が流れてしまい、レストラン業界の人材確保は大変厳しい」と、新聞にもありましたっけ。何処の世界も人材第一ですものね。


ウチからアクセス◎なので、2ヶ月に1度くらいお邪魔しています。


やっぱ、生つくねでしょー。


これは何風のインテリアなんざんしょ?異国の和食やさんのイメージなんかな。

ム、ムラカミさんですって!

Post-509午前10時ちょっと前にオットから :emojimobilephone: 電話がありました。無事に初トライアスロンが終了した~、思ったよりも楽だった~、トイレ探しに15分も費やした~(大バカ)・・・ま、そんなもんでしょう。

で、「ボクの真ん前、村上春樹が走ってたぜ~」と聞き、いきなり冷静さを失うミーハーツマでありました。そんで、そんで、話しかけたりしなかったの?「ムラカミさ~ん」なんて、ハイタッチしなかったの?「そんな余裕あるわけ無いじゃん!」と、いかにもそっけないオットでありました。

インフォによると、村上氏は現在ハワイ州にお住まいとか?何処何処何処~~~~?1年の半分をアメリカでお住まいとのことで、カウアイと勝手に決め付けてたけど、ま・さ・か、アラモアナ~の高級コンドだったりして?いやいや、UHに程近いManoaの一軒家かしらん?と、ストーカー気味のワタシ。(少々反省&ゴメンサイ) :emojiface_poker:

もし宜しければ、 :emojibeer: ウチにビールでも飲みにいらっしゃいませんか?キーンと冷えたサミエル・アダムスをご用意しておきます。・・・独り言をブツブツ言うワタシ、「相当怖い :emojiface_thinks: 」と言われてしまいました。


まずは :emojiwine: シャンパンで乾杯。アテは生ハム&枝豆&モッツレア&POKE。


今回の結果は2時間51分。密かにアイアンマンを目指しているらしい。お疲れっす!



村上氏にお会いできるのなら、次回は応援に行こう!と思う、おばかなツマでした。 :emojiface_glad2:

前夜祭!

Post-508今頃オットは頑張って泳いでいるハズ(多分)。本日は :emojirunner: ホノルル・トライアスロンにて、アラモアナ・ホテルまで送ってあげました。応援は全くするつもりの無い、冷たいツマであります。だってサロンのアポが入っているんですもん!

初めてのトライアスロンとあって、昨夜はちょっぴりコーフン気味のオット。「何食べたい?」と優しく(?)訊くと、「GAKU」という返事が。 :emojiface_thinks: あのさ~最近行ったばかりだし恥ずかしいよ~と抵抗したものの、結局伺ってしまいました。ウチのダイドコ化しつつあるGAKU・・・微妙な変化も見逃しません。(苦笑)こうやってイヤな客になって行くのね。気をつけようっと!


ブーブとアンキモ=最高の相性っす。しゃーわせ。


バリバリっと骨せんべい。カルシウムも取らねばね。


コハダ・・・こはだ・・・トライアスリートに効果あり。(多分)


さて、後夜祭は何処に行こうか。まさか・・・?
※トップの写真はサーモン・スキンです。うまっ。

ウィンザー洞爺

2008年のサミット開催地に、北海道の洞爺が選ばれたと聞き、さもありなん!という感じ。
日本を代表すると言っても過言ではない洞爺湖を見下ろすリゾート・ホテル、
お城のように辺りを睥睨するロケーションは、さぞかし警備がしやすいことでしょう。
し、しか~し、1泊130万円のお部屋ってどーよ? :emoji!:


ソフト&ハード&洗練度共に申し分無く、
日本にもこんなホテルがあったのね~と素直に感服したものです。
ミッシェル・ブラス、わく善、美山荘、天川・・・
あんな山奥に、よくもまーあんだけの美食の数々を揃えたもの。
ハワイから遥々出掛けた田舎もんは、
すっかり度肝を抜かれ舞い上がってしまいましたっけ。


極上レストランは3日かけても周り切れぬ程で、
朝・昼・晩とご馳走三昧の結果、ワタシの体重はグン! :emojiarrow_upperright:
と上昇したのは言うまでもありません。
去り際オットがしみじみ言いました。
「ココ、1週間居たらやばいで~ :emojiface_coldsweat: 」ですと。
ホント、痛風になりそう。と言いつつ、いつか再訪したいホテルであります。





ホテルへのアプローチ。
11月だというのに、訪れた日には初雪が。

















湖を見下ろすロビー。













専用のラウンジ。












見晴らしの良い、洞爺湖ビューのお部屋。
ラナイが無いのがちょっと不満。





バスルームからも湖が。








皆さんのお目当て、ミッシェル・ブラス。世界で唯一の支店。(のはず)











シグニチャーのガルグイユ。お楽しみは始まったばかり。







フォアグラ、ビーフ、デザート、チーズ・・・続。






人気のシャンパン・ブレクファースト。新雪が幻想的。






美山荘などなど・・・3日あっても廻りきれませぬ。






ハワイの友人夫妻がココに昨年ステイし、
:emojimark_doller: 食事代が宿泊料金の何倍もした!」と唸っていました。
そうね~ワインやシャンパンをいただいたら、軽くそのくらいイッテしまうはず。
食いしん坊にはキケンなホテルです。ご用心ご用心。