いつものあの店でBD

Post-620お誕生日のディナーは色々と考えあぐねた結果、ハワイにはどーしても行きたい店が見つからず、日を改めて、某所の某レストランにて持ち越しと決まりました。んで、とりあえず、皆様の予想通り(?)、例のごとくGAKUのカウンターでマッタリ過ごしました。お寿司をお腹いっぱい食べました。しゃーわせでした。



おお :emojisweat: 、カウンターの定位置には★子さんからのシャンパン+カードが。
嬉し恥ずかし、大さぷらいずう。 :emojiface_poker:


ニュージーランドのオイスター、ミルキーでワタシ好み。うまー。


雲丹、甘エビ、ホタテ等々テンコ盛りの海鮮ゼリー寄せ。裏メニューだそう?


オットの好物の海老シンジョが復活してた。今回はシメジと。


オット好物の牛タン、本日はコチジャンで。BDには渋すぎっ。


ワタシの「ワールド・リゾート」のページをご覧になった★子さんから
初めてメールをいただいたのは、確か5年くらい前でした。
それからは断続的にメールのやり取りがあり、メインランド在住だった彼女も
色々な縁で現在はハワイ住まいに。

人との出会いの連続は、人生において :emojispark: 最上にプレシャスなもの。
ありがたく、美味しく、いただきました。 :emojiwine: イイ1年になりそうです。
★子さん、グレート・まはろーでした。 :emojiface_cyu2:

捨てられぬモノ達

Post-619「今年は家中整理する :emojipunch: 」と元旦に大目標を掲げ、20年間分溜まりに溜まった不要物をとことん始末し、ストレージ一杯だった食器は友人知人達にお嫁に出し、使用せぬベッド+カウチ等の家具も業者に取りに来てもらい、着なくなった洋服はビッグ・ブラザー&シスターにと、2ヶ月くらいかけて頑張ってスッキリさせたつもり・・・だけど、見渡せば又モノが増えている気がします。こわっ。




これは捨てられてたもんを、わざわざ拾ってきたってことで。 :emojiface_settledown:


読み終わったトラベル+インテリア・マガジン、溜まる一方です。
これでも今年、小山5コ分くらいは捨てたのですが。 :emojiface_coldsweat:


コルクも捨てられません。どーにか再利用してみたいもんです。


「クリスマスのリースを作れば?」と言われましたが、ワタシには :emojibye: 無理。
この分だと、来年の目標も「整理整頓!」になりそうです。 :emojiface_thinks:

オイシイ・ハワイ



日本の編集者の方がキッパリおっしゃったのですが、
ハワイ本、ハワイに関する本は売れます。
日本からの年間渡ハ数は150万人(以前は200万人)で、
その中の60%がリピーター。
で、その中の20%がハワイに関する本を定期的に購入するとしたら、
今の出版業界においては、わりに安定したオイシイ市場です。

ハワイ+ライフスタイル
ハワイ+ご飯
ハワイ+フラ
ハワイ+紀行・歴史
ハワイ+癒し
ハワイ+キルト
ハワイ+インテリア&雑貨
ハワイ+不動産
ハワイ+移住
ハワイ+自然
ハワイ+ウェディング
ハワイ+スパ・キレイ
ハワイ+ショッピング
ハワイ+ホテル

等々・・・組み合わせは無限にある訳でして。

マガジンの「ハワイ特集」でも、定番のショッピング以外で最近よく見かけるのは、
「ハワイ+ロハス」「ハワイ+ヒーリング」辺りでしょうか。

しかし安定した売れ線は、やっぱり「ハワイ+食べモンネタ」。
ハワイのレストランは常に移り変わりが激しく、
アワードを獲った途端にクローズなんていうのも珍しくありません。
というわけで、周りのコーディネイター達も、
手垢のついていない、美味しいもんネタ探しに目がありません。




某編集者いわく、「ハワイ+ドライブ」本の売れ行きが最近は安定してるそうな。
「ドライブ+B級食べモン」=最強かな。某編集長も7冊目(でした?)そろそろ出すし・・・。

肉じゃがワイン

Post-617最近のオット、いつものように午前4時前起床→ :emojirunner: 走り→午前6時に家を出て、早ければ午前11時台に帰宅し、12時台には :emojiknife: ご飯(我家にとっては夕食)を食べている。んで、出かける時に必ず訊くのが、「今日何食べるの?なんのワイン飲むの?」・・・これに対してのお答えは、「さ~冷蔵庫の中見て考えてよ :emojiface_thinks: 」という冷たいもんです。ハイ。


:emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine:


昨日のワインは珍しくオーストラリアもんでした。近頃オーストラリア出張の多いジムさんのお土産です。免税店で購入したと言ってたけど、なかなかどーして面白いお味。シラーとカベルネの味が絡み合い、イイ感じです。

最近はハワイに代わり、ダイビング・インストラクターを目指す日本人は、こぞってオーストラリアでIE(試験)を受けるそう。理由は明白=「ワーキング・ホリディ」の制度を利用して、即仕事に就けるからだとか。そうですよね、今やアメリカでVISAをゲットし就職するのは至難の業。これからも出張が増えることでしょう。(ちょっぴり期待)



Yalumba・・・オーストラリアで最古のワイナリーですって。


出掛けに「今日は関東風の肉じゃが作って」とリクエストが。
関東風って何さ?オニオンを大量に煮詰めたら、甘みが旨味。


シラーと肉じゃがは相性◎。田崎センセイもお薦め。


さて、今日は何を飲み&食べましょうか。(他に考えることないんかい?!)

Holiday Seasonの品定め     【Shafer Vineyards】

Post-616街には既に :emojixmastree: クリスマス・オーナメントがお目見え。10月も半ばに差し掛かると、週末ともなればワイン屋のパーキングは朝からいっぱいで、じっくりとワイン棚を眺め品定めする男女が目立ちます。

ハロウインを皮切りに、街は一気に【 :emojistar2: 祭りだ祭りだ】モードに突入!サンクス・ギビング、クリスマス、ニューイヤーズ・イブ (+日本人は元旦)・・・毎週のようにこれでもか~と人が集まる機会が続き、これでもか~とギフトの交換が行われ、ワインやシャンパンは幾ら用意しても余るってことはありません。


:emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine:


さて、シェーファーと言えば、何は無くとも【カベルネ・ソーヴィニヨン ヒルサイド・セレクト】。が、しかーし、未だハワイのワイン屋でお目にかかったことはごぜーません。当然、口に含んだこともありゃしません。ヒルサイドの2002年はパーカーから100点満点( :emoji!: )を獲得し、2003年も98ポイントですと。ほー、そりゃー、ワタシ達に順番が廻って来ないハズですわ。 :emojiface_thinks:


っつーことで、ワタシ達の場合は入手可能なメルロです。きっちり十分に美味しゅうございます。が、正直言いまして、ワタシには甘いのですわ。でもオットを初めとする、シェーファーを好む人々にとっては、「 :emojiheartsmall: たまんねー果実の甘味」であるとか。ちなみに100ポイントの「ヒルサイド」は、「ブルーベリージャムのよう」というご感想が。うーん、ワタシそれ要りません。(ウソ)



街がざわついて来たね。 :emojisweat: 今年も祭りが始まるね。
延々2ヶ月以上・・・体力+気力+ :emojimark_doller: 持つかな~。 :emojiface_coldsweat:


すっかり終わったかと思いきや、気まぐれに夏色。しかーし、
ハワイ住民の心は既にしっかり秋一色。長~い夏、飽きるらしい?



ワタシも今からせっせと通い、少しずつセラーを充実させています。
ご近所さんに、友人に、お世話になったあの方に、我家主催のパーチーにと、
一体今年も何本のワインが消費されるのでしょう?(ワイン屋の高笑いが聞こえるわ)