Upcountry Heavenly Kula

昨日のニュースによれば、ハワイ島では雹(ひょう)が降ったそうな。 :emojiface_coldsweat2:

そして、


マウイのハレアカラ山頂付近↓は雪景色であるとか。 :emojimountain:


Masakoさんち、大丈夫かなぁ~?


:emojigoood: ん、あそこは大丈夫!」(Byオット) 
(うちと違って)立派な暖炉完備のごーてーだから。


あのデブ猫、元気にしてるかな~。


あのコもどうしてるかな~。


オイラは変わり無いぜ。


アタシもなんとかやってるわ。


そう、安心したわ。
雪景色のKulaも見てみたかったりして。 :emojiface_delicious:

find your best place

:emojiwaves: サンセットビーチで写真を撮っていたら、
シアトルから観光に来たというオジイサンに話しかけられました。
社交辞令的に「ハワイは好きですか?」と訊ねると、
トウトウと「ワシントン州が如何にハワイより素晴らしいか」について語り出しました。
こーいうアメリカ人の「お国自慢」、ワタシは決して嫌いじゃありません。 :emojiface_cyu2:

We’re so lucky ! ( to live here… )
というのは、ハワイに住む人達の間の口癖です。
あらゆる場所にて、いろんな人達から、異口同音に聞いてきました。

が、これっておそらく、NYでもLAでもSFでもコロラドでもシアトルでも、
アメリカ全土で(+世界中で)発せられている、
オキマリの言葉だと想像に難くありません。

自分の好きな場所をプラウドし、そこで生活する喜びを、
臆面も無く口にせずにはいられないっていうのが、
アメリカ人のアメリカ人たる所以ですし、(アメリカ人に限りませんが)
嫌で不満だらけで住み続けるくらいなら、さっさと何処かに移住するでしょう。


:emojifinger_one: 今の自分にとってベストな場所に住んでいる!」という
確信に満ち溢れた人々には、いつも圧倒されます。

と同時に、

:emojichoki: 何処に住んで居てもワタシは幸せ!」と軽やかに言い放つ人を、
更にスゴイな~と思います。
嫌味なんかではなく、そのPositiveな強さを心底尊敬いたします。ホントです。




我がオットも「世界でハワイが一番好き!」と臆面もなく断言すること早ウン十年で、
トウトウとハワイの良さを、未だにツマを相手に語る毎日です。 :emojiface_poker:

住めばミヤコとは言いますが、どんなもんでしょ。are you so lucky :emoji!?:

注目のSC予備選

明日はサウス・カロライナ州の予備選!
朝から :emojitv: TVに齧りついてしまいそうな予感満開です。

事前リサーチではオバマさんが大きくリードしてるけど、実際は?
だって今回ばかりは、開けてみなけりゃわかりませ~ん状態で、
専門家さえもハズシまくってますし。

まるで、 :emojiwine: ワインのようじゃなくて?(違うか)


オバマ旋風も予想以上の大健闘っぷりですが、
虎視眈々のヒラリー様の、 :emojipunch: しぶとさ&強さ&したたかさっぷりにも、
今更ながらに舌を巻く思いで、何気に応援したくなるワタシです。
(オニの目ならぬ、ひらりーの目にも涙?)

CNNでもやっておりましたが、
70%のアメリカ国民の一番の関心ポイントは、
エコノミーなんですと。 戦争 < お金~! :emojimark_doller: :emojimark_doller:

ってことで、今回の世界同時株安のニュースは、
ヒラリーさんにとっては :emojigoood: 追い風だと解説する専門家もいたりして。

ハワイのローカル・ニュースによれば、
オバマ支持者が大急増にて、以前の2倍近くになったとか。
プナホウ出身ってことで、やっぱ応援してしまうわよね。

さて、明日の結果はいかに。



行きたい宿は何処にある?           時の雫

ワタシはすっかり終わってしまったらしい。
と言うのは、泊まりたい宿が全く見つからないから。 :emojiface_coldsweat:

以前なら、マガジンや他人のBlogで新しい宿を発見するたび、
:emojion: 次回は絶対ココとココ~!」って感じで、1軒ずつ訪ねる喜びを胸に、
これでもか~と、お泊り欲に満ち満ちていたのに。


うちのオットは自炊班のあるような、そんな鄙びた :emojionsen: 温泉地に、
長期逗留したい今日この頃であるとか。

あ~そういう海外在住者、実際に知っております。
最終的には、山里に囲炉裏の居を構えてしまったりするのよね。
古民家なんか移築してしまうのよね。

こうやって人は枯れて行くのでありましょうや。
あ、でも、まだ行きたいレストランは山ほど存在しますけど・・・。




下車は二人だけ、哀愁の箱根登山鉄道。トップリ日が暮れていました。
NRTから直行したものでして。






左が新館+右が旧館の入り口です。
オープンほやほやの2006年11月に新館に宿泊しました。







やばっ、既にDinnerが始まってしまう時間です。(焦)
ウエルカム・シャンパン・サービスもそこそこに、レストランにGO!








んーっとね、我々には十分美味しくいただけましたのよ。
(若干メニュー構成にまとまりが無いもののOKでしたわ)
が、食事中に3組(!)バタバタ~っと退席するので驚きました。
それも、かな~り最初の段階にて。





オットと二人で「どーしたんかなぁ?」と訝しく想像しました。
①お腹いっぱい②口に合わない③お腹痛い④早く二人きりになりたい
さて、どれでしょか?




お部屋は予約の際に「一番見晴らしの良いコーナーをお願いします」と言うと、
こちらのこじんまりのお部屋になりました。
バルセロナ・チェア~など等、最近よくお見かけしやす。居心地よかーでした。





ナイのお風呂。新しくて気もちよかー。



朝ごはんはラナイで洋食になります。
恋人達用のSettingなんでしょか?






ホテルの延長線上にあるような、全てが軽やか~な、若々しいお宿「時の雫」でした。
オープン仕立ての頃は色々言われていたけど、今は?




和モダンってなんすかー?という今日この頃です。(2006年11月宿泊)

今年も、パイナップル・エクスプレス

昨日の朝はWahiawaで54度Fを記録したそうな。 :emojisweat:

「大寒」って、確か1月20日頃のことですよね。
:emojisnowman: 日本も雪が降ったらしいけれど、
北米も凍り付いているようです。

で、この時期ハワイには、カナダや本土から避寒者が大勢訪れます。
:emojiairplane: パイナップル・エクスプレス」なんて呼ばれ、エアも人気です。
毎年ロングステイするリピーターが多いので、コンドはハイシーズンの扱いです。 :emojiarrow_curveup:

ワイキキは、おじーちゃんやおばーちゃんが目立ちます。
和食やさんでも、グレイ・ヘアがいっぱいです。

最近は日本からの別荘族やロングステイも増えました。
以前は卒業旅行のお嬢さん達が大挙して押しかけて来た1~2月でしたが、
いつからか中高年の避寒地という様相のハワイです。 :emojisun: