ミッドタウンの夜は更けて         ザ・リッツカールトン東京

昨年秋はマンダリン・オリエンタル→今年の春はペニンシュラ泊でしたので、
流れとしては、やはりリッツカールトン東京でありましょう。

おおっ、超お得な半額プラン見っけ :emoji!:
他の2ホテルと比較すると、と~っても懐に優しい&リーズナブルプライスに感激。


え~っと、最初に感想を言ってしまいます。

インテリア: マンダリン&ペニンシュラ > リッツ
立地: ペニンシュラ > リッツ > マンダリン
レストラン: マンダリン > リッツ > ペニンシュラ
スタッフ: マンダリン&リッツ > ペニンシュラ


みたいな感じで(あくまでも個人的な感想ですが)、リッツ、悪くないです。
いえね、オープン時に色々と聞こえてきたもんでして、
そんなに期待せず宿泊したせいもあると思うのですが、
なんだかお得感の強いホテルだなぁなんて、シンプルに感じてしまいました。
(注:正規料金だと又違った感想かも知れませんが)



静かな静かなエントランス&ロビー。
ほとんど人に会わないホテルなのでした。

:emojiumbrella: 雨の木曜日だからでしょうか。
:emojimark_doller: 金融破綻のせいでしょうか。
株価暴落 :emojiarrow_curvedown: &超円高 :emojiarrow_curveup: だからでしょうか。

やはり、このようなご時世だからでしょうか・・・? :emojiface_coldsweat:






ベル→フロントの連携プレーは、見事なスムーズさ。
「○○様、お誕生日おめでとうございます」と
到着から出発するまで、何人ものスタッフに声をかけられました。
ちょっと照れますね。 :emojiface_poker:



折角のクラブラウンジですが、時間が無くて勿体な~い。
シャンパンを2杯いただいたきり。




ここもね、ほとんど人が居ないのですわ。
びっくりする程、静かなのですわ。
よって、美味しそうなアペの数々はそのままなのですわ。


あーもったいなー。(ぼんびー症)



朝のラウンジも、我々二人だけ。
時間が早かったせいかもね。



塩じゃけ&味噌汁&納豆他ありました。
ご飯も美味しくて◎。





Spaも素敵だと思います。
こちらもオット一人のみ使用なのですわ。




すいてるのが好きな私たちにとっては天国でありましたが、
こんなんでやっていけるのかしらん。(余計なお世話ですね)




お部屋は一番小さい(お安い)サイズで、確か52平米。
大阪リッツの時は入るなり「狭っ!」と言った相方でしたが、
今回は「思ったより広いね」ですと。同感っす。




大阪リッツより、若干モダンなインテリアは、
グリーンでシンプルにまとまっておりました。
確かイタリアンのデザイナーさんでしたか?
「うーん・・・。」




ターンダウン後。





ふかふかのタオル、「ハワイのリッツと比べもんにならないな :emojiface_glad: 」と感激のご様子。
その通りでございます。比較してはなりませぬ。


おまけ:


さて、お決まりの初日・鮨補給はホテル内のレストランにて。
ここも、とっても静かな落ち着いた店でありました。
確か★1つ獲得されていたとの記憶が。



鮨バー、てんぷらコーナー、料亭と分かれているのですが、
こちらもほとんどお客さんが居ませんでした。


「銀座のQより、こっちの方がイイ」(By オット)ですと。
確かにカウンターの居心地が宜しいし、ネタも◎でした。







外国からのお客様も多いそうで、板さんも英語が堪能なご様子。
清々しい対応が好感度大です。






夜景の見えるカウンターに移りお茶を飲んでいると、
:emojimark_success: お誕生日のサービスです」とデザートのテンコ盛りが。
あ、板さんまでご存知でしたのね。ありがとー。





ニッポンのサービス、今更ながらに涙が出るくらいに感激です。
最近ジャポンに行くと、つい甘口ですわ。(ぼそっ) :emojiface_cyu2:

(続)

今年も、美味しいニッポン。

皆様アロハ~。

ジャポンの秋には抗えず、やっぱり今年も飛んでしまいました。

雨にも負けず~風にも負けず~
円高にもサーチャージにもめげず~
行きたいもんは行きたいし、
食べたいもんは食べたいから仕方ないっしょ。

来年はオトナシク暮らすつもりですからっ!(ホンマか)




:emojiairplane: いつものこちらさん、おじゃましまーす。
HNL路線の機内食に関しては何故か、NWのC > UAのF の圧勝。
HNL発のランチ↓はタイシタことありませんが、
NRT発の和食膳、中トロとかフカヒレとか出てオットは満足だったとか。
(ツマは爆睡中にてパスしましたが)



なんだかんだ言って、NWマイラー歴の長いワタクシ達。
マイルは貯まりやすいし規制は無いし、なんと言ってもHNL発着ですと、
:emojisun: カリブ方面(コンチ)&タヒチ方面(ハワイアン)の常連なので◎なのです。
デルタと統合したみたいだけど、これからも頑張れー。




都会だすなぁ~。






秋だすなぁ~。






例の如くレールパスを駆使し、 :emojishinkansen: 北に西に東に。
これが無ければ、日本全国・津々浦々旅することは無かろうかと。
1週間グリーン乗り放題で、文句なしにお得! :emojipunch:  
マハローJR♪これからも、行けるとこまで行きまっせ!



海外在住者の方からお問い合わせ、少なくありません。
(シドニー在の妹でさえ知らなかったくらいですから)
※詳しくはこちら→http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html



ずっとずっと訪れたかった、山形の奥座敷。
:emojialeaf: 秋が始まっていました。
何かと話題のあのお宿、たっぷり面白かったですぅ。







昨年行き損ねた、あのお宿。
ワタシの周りの皆がこぞって行っているだけあって、とっても快適でした。






巷で噂の、あのお宿も。
:emojiheartsmall: 相方さんのハートど真ん中テイストにて、すっかりお気に入りでした。






こちらも以前から気になっていた、竹林のレストラン。
:emojiknife: 最後の最後まで、食べ尽くし。






お誕生日ギフトの日本トリップ、今年も満喫しました。
数え切れぬくらいに、 :emojiwine: 家族で二人で乾杯しちゃいました。




もう、思い残すことはございません?

ハワイに戻り体重を量ったら、3KG増えていました。(ぎゃーーっ) :emojiface_coldsweat2:
明日から断食しとーございます。


今回は新しく出来た初めてのお宿ばかりでしたが、
「ハズレ無しで全部イイ :emojichoki: 」(Byオット)というご感想が。
続・・・。

little to celebrate

下がったかと思えば :emojiarrow_curvedown: ジワジワ~っと上昇気味の :emojiarrow_curveup: ワタクシの体重、
まるで近頃のドル相場のようじゃないですかっ。


ここ2週間ばかりは、 :emojitv: CNNやABCは勿論のこと、
ローカルニュースも日本の衛星も、友人知人ご近所さん達まで、
ひたすら :emojimark_doller: 経済Topicで占められております。

世の中の人々が皆インヴェスターに見えてしまうこの頃、
そうか~こんなに誰も彼もが株や為替をやっていたとは、心底驚きです。

現代社会において一切の投資をしないというのは、
一種のか○わだそうな。

そうかも知れませんな~。
でも、これからもやろうとは思いませんな~。
株の買い方も知らないし、絶対コケそうだしな~。

っつーことで、
不動産投資も為替も競馬もラスベガスも宝くじも、
一生縁が無さそうなツマンナイライフです。ハイ。



:emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine:


昨日はささやかなお祝いをしました。かんぺー。
アテはいつもの海胆と珍しくアンキモ。
あん肝、御鮨やさん並に美味でした。今の季節だけかしらん。








無理やり食器を使ってみた感じかな。
カツオのシーズンもそろそろ終わりっすね。





中トロの焼きPOKE、イケマシタ~。筍&黒豚も常連です。



いつものご飯、いつもの乾杯。
これと言って代わり映えのしない日々、読んでくれてマハロー。 :emojiface_cyu2:
続・・・。

断食前日のランチ

お腹すいたよー。
ひもじーよー。

オットに付き合って、本日は久々に断食しとります。

大丈夫か、オット。
それ以上絞ってどーすんの?
ハワイでは、ボーイズ・子供用のパンツしかはけませんし。


:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:


んで、こちらが昨日のランチ。
それきり何も口に入れていませんし。
あー焼肉行きたくなりました。


おニューなシンプル皿に、シンプル料理でした。




大根の煮たのは、田楽味噌でいただきました。





マヒマヒのから揚げ~長芋フライ風。



自分のこさえたイマイチ料理も、今なら涎が出そう・・・。




あれですよね、断食ってアルコール×ですよね、やっぱ。 :emojiface_coldsweat:






わ、写真見てたら、耐え難くなってきました。




腹へったーーーー。ぐーきゅるるる。 :emojiface_tear:
本日はこれにて。

新着・チープ皿

来た来た、コレ。
又もやチープなお買い物です。
(注:奥で死んでるオッサンは無視してください) :emojiface_koma:





CB2はC&Bのカジュアルラインにて、
独身者や若いカップルをターゲットにした、見るからにリーズナブル路線です。
(なんとなく無○○品のラインナップを思い出したり?)

$3~$5が主流のシンプルなお皿たち、普段使いには十分っす。
ガンガン手荒く扱っても、割れないっす。




最近はアメリカでも和食器もどき(北欧風?)が流行ってる様子にて、
ワタシの作る、なんちゃって和食にもぴったりなんじゃないかな~っと、
普段のご飯が似合うお皿をチョイスしました。
うん、なかなかイイかもー!






4つ並んだお皿たち、【Tokyo Style】とのネーミングが。
若い子達は、チョコやナッツを並べてるみたいだけど、
おばちゃんは、ホウレン草のおひたしや切干大根なぞを、ずら~っと並べようかなっと。
居酒屋モード入ってしまおうかなっと。









もんすごーく我々の身の丈に合った食器ですわ。
全く思い入れ無しなので、飽きたら→放出してしまいます。
それまではガンガン使い倒し→元とりまっせ! :emojiface_cyu2:

さ~って、何を盛ろうかな?