残りもんに福!

昨日は泣く子も黙るブラック・フライディ、年末商戦開始の日!
アメリカ全土が一斉に消費モードに浸り、じゃんじゃかカードが切られ、
1年の4割以上を売り上げてしまうという、ビジネスの命運を分ける日。

っつーことで、
普段の10倍の人々が早朝(午前5時!)からショッピングセンター目指し、
前夜から並ぶツワモノも大勢居るっていうのも毎年のお話です。
みんな、すごすぎっ。 :emojisweat:


人ごみ+パーキング無し状態に恐れをなし、
残りもんをひっそりと、クリスマス直前にゲットするのが慣わしという、
情けないワタクシでございます。アーメン。



:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:

さて、今週は何処のお家でも、
「TGディナーの残りもん」という義務食が待っているはずです。
ターキーはサンドイッチになり、山盛りマッシュはコロッケにと、
主婦は手を変え品を変えテーブルに並べることでしょう。



昨日の我が家の残りもんアレンジはこちら~。

生ハムはパパイヤとともに、トマト&モッツレアもサラダになりました。






残りもんのCAVAでかんぺー。
エンダイブとブルーチーズのサラダ、好きです♪
(これレストランで頼むと、ちょっぴりでお高いのですわ)



ビーフの赤ワイン煮→ごろごろおじゃがと供にビーフシチューに変しーん。
:emojigoood: 昨日のより美味しいよ」ですと。







ワインもちょびっとずつ残っていて、なんとなく贅沢~。 :emojiface_cyu2:







:emojiwine: 夕陽にかんぺー。明日にかんぺー。




熱きHoliday Seasonの購買意欲に乾杯!

三次会まで食い倒れ

おはよーっす。
昨日はご馳走たんと召し上がりましたか?

ワタシの場合今朝計ったら、しっかり1lbs太っておりました。
3次会までやってしまったのですから、当然と言えばトーゼンですよね~。


:emojiknife: 午前中からシャンパン&ワインをガンガン飲み食べ尽くし、
:emojizzz: シエスタから醒めて更に乾杯し直し、
:emojiwine: 夕方訪れた友人夫妻とともにワインを空け、再度つまみ・・・嗚呼。



感謝祭当日は雲ひとつ無い、文句なしの「 :emojisun: ド・ピーカン」となりました。
確か昨年もそうでしたよねー。







例の如くオットのリクエスト通りに、好きなもんを並べただけなので、
サンクスギビング・ディナーとは無縁な内容となりました。


とにもかくにも、泡でしょう!かんぺー。
今年もなんとかサバイブしたぜ~♪







アテは、シュリンプカクテル風+CAL風刺身?




何故かミニ・いくら漬け鮨飯丼&海胆のせザル豆腐からスタート。
食欲出ちゃうよー。





甘エビ&ホタテは塩とオリーブオイルとライムでいただきま~す。
&スモークサーモン等々・・・。







ちょっとこじゃれ系の生ハム&クリームチーズ+カプレーゼさん。







前日に仕込んだビーフの赤ワイン煮+お決まりのポテト君。
ハワイアン・ハーブソルトでおじゃがが美味っ。




やっぱ〆は、フルーツとチーズっしょ。
ブルーチーズにはHoneyをたらり、ハードタイプにはバルサミクリームをぽちり。
止まんないよー。


ということで、Holiday Seasonは始まったばかりです。
これから先が思いやられますわ・・・。
それでは又、ごきげんよう~。 :emojiface_delicious:
ウイークエンドを利用して、クリスマスの準備でもいたしましょう。 :emojixmastree:

感謝祭

一台の車も通らず人っ子一人居ない、ひっそりとした感謝祭の朝です。
いつもながらに、元旦の静けさみたいだなぁ~なんて思ったり、
厳粛な雰囲気が漂っているのは気のせいでしょうか。


さて今年の感謝祭ウィークに大移動するアメリカ人は、4100万人だとか。
昨年より60万人(だったかな)少ないそうな。


ママのターキー目指して故郷に帰る人達、
リゾートでバカンスを楽しむ人達、
皆が一斉にエアに乗り込むわけですから、
東に西に大混雑というのも毎度の風景です。





早くも昨日のプレ・感謝祭での乾杯。
中トロのような洋ナシ+ブルーチーズ=美味しすぎっ。
:emojiwine: ついつい飲みすぎてしまうのが、玉に瑕?







でたっ、食後の水上読書。
すっかりお天気も良くなりました。
「ビーチはアメリカ人観光客だらけだったで~」なんて報告も。





明日のブラック・フライディは打って変わって、
みんな早朝からSCに繰り出すはず。Are You Ready?

さて、最後の仕込みに入りますわ。

Happy Thanksgiving Day!
大地の恵みに感謝しつつ、シャンパン&ワインを飲みませう。

a little bit of salt

ラストミニッツ・ショッピングから戻りましたわよ、奥様~!
あちこち渋滞はしてるし、久々に人々の殺気を感じました。 :emojidash:

シーフッドは仕入れたし、肉も仕込んだし、よーし。
もー :emojipunch: どこからでもかかってらっしゃ~い!


と、ここでちょっぴり余裕など出してお話を。


:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:

近頃ハマッテル、 :emojifinger_one: 美味しんぼトリオはこちら。(左から)

①バルサミックなクリーム。
フルーツやチーズやアイスクリームなんかに、とろ~りとかける優れもの。
この1本の存在を知らなかった無知なワタクシ、長いこと試行錯誤しました。

これはa little bit of magic!
ラムでもフィッシュでも最後のとろり、なんでもかんでもインプルーブしてくれます。感謝。


②ハワイアン・オーガニックソルト+ハーブ。
ぴりりとパンチのある(死語?)塩とハーブにやられてしまいます。
チキン、ラム、フィッシュにパラパラやって、BBQでじゅーってしたら最高です。


③マウイオニオンのマスタード。
色々ありますが、最終的にはこちらにたどり着きました。
コクがあって、まろやか~な甘みがたまりません。






いつもの塩トリオたち。左から、
①ハワイ産の定番:安価で、どばどば~っと使用する時にどぞ。POKEにはこれ!
②西伊豆の戸田産:シーフッド関係に相性◎。レモン&オリーブオイルと一緒に。
③まろやか塩:どこ産なのかな?(不明)明神館で購入:豆腐にはこれっす。







日常的に一番頼りにして、ウン十年使い続けている塩です。
クセが無いので用途は選びません。
以前はキッチン専門店で購入していましたが、今はそこらのスーパーにあります。



PS>タイムスでケイパーを買って来てくれました。オット、ありがとー。(涙)


そんじゃー、Have A Nice ThanksGiving Weekend!  :emojibye:
食べすぎ飲みすぎにご用心。(お互い)

取り急ぎ、11月25日(火)午後7時。

:emojinaruto: Storm Warning (暴風雨注意報)をネタにしてからというもの、
お天気に関するお問い合わせメールが来るようになりました。

そーですよねー、
これから渡ハされる方達にとっては、天候は心配なはずです。


雲はまだあり、文句なしのド・ピーカン!とは言えませんが、
日差しも強く、本日はとても安定した気候に戻りました。







今日のサンセット、最後までポッテリとなかなかでした。
キールに写る「逆さパームツリー」を見つめつつ、
しみじみ今年を振り返る二人でありました。







サンセットタイムのお供は、こちらさんとこちらさん。
たっぷりしっかりデザートで満腹~。
いやー今日もしっかり食べてしまいましたわ。(汗) :emojisweat:




これから当分は、ハワイの冬らしく過ごしやすい日々になると思いますので、
旅人の皆さんはご心配なく。

爽やかな貿易風で朝晩涼しく、
:emojirunner: ホノルル・マラソン当日も、こんなお天気だと走りやすくて◎ですね!

取り急ぎ、本日のご報告まで。 :emojigoood:
ハヴァ・ナイス・トリップ!