ご挨拶。

PCがヨレってきました。

オットから風邪をうつされました。

肩凝り(腱鞘炎かい?)になりました。

ワタシらしい年の瀬となりました。

というわけで、ブログもお休み中です。









皆様にとりまして、2009年が素晴らしい1年でありますよう!

Deepest ALOHA From Hawaii~!



※最後に尊敬するイトイさんのつぶやき(数ヶ月前の日記)から
一部抜粋させていただきます。

『誰かが読んでくれているということがなかったら、
 長く続けることはできません。 
 誰も読まなくても俺は書くぜ、というのも、
 まぁ、かっこいいような気もしますが、
 ぼくにはできないですね。』



:emojiheartsmall: 更新しない日が続いても、毎日必ず遊びに来てくれた多くの方達、
2008年ご愛読(?)ありがとうございました。

2008 お宿備忘録

☆west indiesをホッピング。

オープンほやほやのカリブのリゾートは素敵でした。

67










☆ロンドンちっくなインテリアが不思議な大人宿。

68









☆セレブ感漂うリゾートは食事が美味。

69









☆おなじみ、谷川岳を正面に拝み。

70








☆御用邸のお湯が贅沢。

71









☆再訪して、見直しました。

73








☆オープン当時は宿ブロガー達が、こぞって行きました。

72








☆福岡のこじんまりオサレホテル。

74








☆更に進化してます。

75








☆カパルアは経済危機を乗り越え、蘇りました。

76


※2008年は10軒です。


Power Outage & オバマ様

久々にありました。
オアフ島ほぼ全域大停電。

http://www.honoluluadvertiser.com/


Waialae-Kahala地区に関しましては、
昨夜7時30分~今朝5時半まで停電でした。

現在家から見えるに、
The Kahalaもダイアモンドヘッド地区もKahala Aveも
Waialae カントリー周辺にも電気が戻ったようです。

が、たった今(午前6時)オットから電話があり、
KahalaのTimesも真っ暗で営業していないとのこと。
ワイキキ周辺はどんなでしょう?

早い復旧を望みます。


追記:今(午前6時20分)電話があり、
ワイキキも真っ暗とのことでした。
信号等は落ちていますが、
ホテルによってはジェネレーターで部屋が灯っています。

ラジオによれば、現在電気が復旧しているのは、
我家周辺とノース他で、
Hawaiikai地区も昼ぐらいの復旧になる見込みとのことでした。

停電の原因は、
昨夜Kaheの発電所に雷が落ちたことだそうな。

わかり次第、またUPいたします。

現在6時52分。アラモアナ在の編集長が言うに、
アラモアナ~Makiki方面は電気がついているそうな。
ワイキキはまだの様子です。




:emojicamera:
カイルア御滞在中のオバマさん(というかシークレットサービス)も、
さぞかし驚かれたことでしょう。




↑は昨日の昼、ハワイカイでシェイブアイスを召し上がっているご様子。
たまたまそこに居たジェシー君が撮って送ってくれました。
ジェシー君、ありがとね。 :emojigoood:

にしても、オバマさんてハワイで見ると、
よくいるロコボーイそのもので全然浮いてないし。
故郷ではオーラを消しているのかしらん。 :emojiface_delicious:

Things To DO

:emojipaa: お祭りモードはこれにて終了!(きっぱり)

今年も残すところ5日となりました。
やることあり過ぎて、緊張して早起きしちゃいました。

大丈夫か、ワタシ?


①大掃除をしよう。全部は無理だから、水周りに重点を置こう。
②お正月の買出しに行こう。大晦日&元旦のドリンクも補充しよう。
③クリスマスカードの返事を書こう。(遅)切手が無いからポストオフィスに行こう。
④支払いを済ませよう。銀行にも行こう。
⑤庭師に連絡してプルの木をトリムしてもらおう。
⑥年内にクリスマスの飾りつけを撤収しよう。
⑦元旦までに1KG落としておこう。
⑧⑨・・・等々、他多数。

⑩インフルエンザのフルーショットも受けるべきか、やはり。 :emojiface_coldsweat:



:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:

さて、5日目のランチの模様です。
さすがにキッチンカウンターとはいかず、テーブルで食べました。







わたし達にとってのクリスマスって、
「今年もサバイブしたぜ!」「 :emojipunch: 来年もがんばろー」という
慰労&決起大会のようなもんかも。








冷蔵庫の中に少しずつ残っているもんを整理したら、
こんな感じになりましたのよ。








3段重ね+大皿演出で、ちょっぴり迫力を出したつもりです。
ちょっとは誤魔化せたかしら。








日本土産の上等な数の子+伊達巻も登場。うまっ。







メインはいつものリブアイの煮込み+栗。
今年のHoliday Seasonで一番腕を上げたのは、もしやポテトかなぁ。







クリスマスカードありがとう。




今からせっせとお返事書きます。
何はともあれ、今年もクリスマスは無事終わりました。
息を整え、年始に向かってGO! :emojisweat: 気合を入れて乗り切りましょ。 :emojiface_cyu2:

カルパッチョの女王

Mele Kalikimaka!

静かなクリスマスの朝です。



昨日のイブはクリスマス強化ウイーク・ランチの4日目ってことで、
少々だれ気味?

最初に言い訳してしまうと、焼くはずのラムをゲットする気力が失せ、
ちょっと手抜きしてしまいました。
でも結構喜んでもらえたようなので、まずはOKかな。
なんせ日曜日から4日目のランチですから。




イブの食前酒はキール・ロワイヤルから。




CAワインはいつものより、ちょっぴり格上をご用意。





珍しく日本から空輸の「高級ハマチ」(そう書いてありました)を見つけ、
ハマチのカルパッチョにトライしてみました。
これ、 :emojiheartsmall: 久々の大ヒットです!



柚子胡椒+しょうゆ+ごま油+レモン少々=美味。
イブっていうか、新春もんのレシピかも。お試しあれ~。




ホタテのカルパッチョ+キャビアのっけ。
先日のOpakapaka(ピンク鯛)といい、
最近はカルパッチョの女王(?)と呼ばれたいかも。 :emojiface_delicious:








冷蔵庫の中をがさごそ、常連の生ハム+洋ナシも総動員。







ラムの代わりと言ってはなんですが、ガーリック・タイガーシュリンプ&
オット好物のペペロンチーノでお腹を膨らませました。




さて本日、5日目の本ちゃんは何をつくりましょう。(悩) :emojiface_coldsweat:
冷蔵庫の中身もそろそろアヤシクなってまいりました。


愛するダーリンと二人で、
賑やかに仲間達と、
ゆったりと家族で、
ひっそりと一人で、
:emojistar2: みんなみんな、メリーメリークリスマスです。