ウチ飯打ち止め?

遅い夏休みをとるべく、
9月の最終週のボラボラに行こうと企んでいたら、
安チケットは最後の1席のみと言われ→断念。

10月に日本に行こうと提案したところ、
マスクするの嫌と言われ→断念。

11月にモルジブっていうのはどうと調べたところ、
降水量を見てドン引き→断念。


まぁ、今年は二人揃って :emojibomb: 中殺界ゆえ、
旅行も引越しも家の売買も職替えも何もかも、 :emojing: ダメダメ~ってことで、
そりゃー嘗て無いほど、おとなしゅう暮らしております。

で、昨年の夏にエネルギー切れで、
中途で投げ出したままのオウチ・リモデルに
:emojidoor: 再び着手することになりそうです。


ぼろっちいキッチンをどうにかせねばーってことで、
長々とこれからコンストラクションの始まりです。ふー。
(こっちは矢鱈に工事の上がりが遅いので :emojiface_coldsweat:


そうなったらアナタ、
ウチ飯ネタどころか、Blogの更新もままなりませんから~。
キッチンも使えないし、有無を言わさず、プレートな日々になりますからっ。
(ストレスフルな日々にて、夫婦喧嘩 :emojiangry: に発展しますから←多々経験済み)


今のうちにマッタリやっときますわ。

ご飯ネタ=はっぴーな日々と、本人は感謝してるのですわ。


:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:


今日は朝からバタバタと忙しかったので、
昨夜のうちに仕込んでおいた、ジュレでシーフッド寄せです。








サーモン&ホタテを出汁ジュレで。
意外に好評にて、ほっ。








オット50%製作の黒豚の冷しゃぶサラダ。(お湯→冷水にとっただけ)
カイワレ+大根のサラダとともに、サッパリ美味しく出来ました♪







お気に入りのワインで乾杯。







ハワイのしし唐って、5本に1本くらい激辛っ。
くー。(涙)








〆はいくら素麺。カッペリー二よりも好きです。
本日は大根おろし無しバージョン。







:emojichoki: 出汁ジュレの残りをぶっかけたら、いきなり和風になりました。








Costcoで買ってきたブルーベリー、
ちょっとライプぎりぎりモード。(焦)







軽く煮て+ヨーグルトと。
ちょっと大人のお味ですわよ。







今日は間際まで用事があり、焦ってこさえて、
ちょっと余裕無しでリラックス出来なかったかも。ダメね。




明日はのんびり+マッタリ=いただきたいもんです。ハイ。


8月も終わりますね。アロハ。

ハワイのサカナ

うーっと、最近はとってもマシになったハワイの鮮魚事情ですが、
鮮度も種類もカットの仕方も、
ニッポンのスーパーなんかと比べてはダメダメ~ってことで、
日々頭をフル回転させている某一主婦でありますぅ。




相方がCostcoで買出ししてきたホタテで、カルパッチョ~。







うん、今日はかなり上手に出来てしまったかも。







美食な某お国では、こんな小洒落スタイルでいただくのでしょう?(笑)








大根のカルパッチョ!
これね、ずっとトライしたかったのですわ。
某料理上手な奥様のBlogで拝見して・・・ずっと。







ピーラー剥きした大根の上に、熱々の明太子+オリーブオイルをじゃっ!
「うまいなーこれっ」(By オット)ですと。



いや、ホントに美味しい。

:emojiheartsmall: 最近の何が嬉しいかって、お高い料理本を購入しなくてよくなったことです。
センス溢れる奥様達がわんさか存在する美食大国日本のBlogって、
マジですんごくないですか?
プロでさえもパクリを入れたくなるほどの大技小技ってことで・・・!




話は戻り、
いつものジャコ揚げ+豆腐だす。
種もしかけもござません。そのまんまっ、でも美味。






どなたかがMKでお買いになった、ハマチ。
ツマは一口もいただきません。
っていうか、日本以外でハマチはいただきません。すんまへんっ。



本人はそれなりに満足しているようですので、まあOKってことで。




リクエストにより、すき焼き肉でサラダを。







このデザイン皿、この深み、盛り付けに◎。







ハワイの冷凍サンマさん、そのまま食べたらパサパサで怒りんぼさんっ。
ってことで、ガーリック&香草をはさみ、イタリアン風?







今回もハーブ塩+オリーブオイルに助けられて=超合格!!



実はこのサンマ用の長皿を使いたかったの~。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:



べリンジャーにお似合いでした♪






ま、実際、ハワイのSeafoodってこんな感じですの。
このお天気に免じて、スルーですの。




明日もド・ピーカンに決まってますの。

Aloha From Honolulu!

ハワイの食卓から愛を込めて。
昨日も今日も明日も・・・続。

眩しいキッチンから今日も

みんなゴメン、そして覗いてくれてアリガト。
ここんとこネタ無くて、ウチ飯写真ばっかりで、不甲斐ないよね。
ちっとはハワイ情報なんつーのも載せないとね。


ま、夏ってことで、大目に見てくださいまし~。 :emojiface_koma:


でで、 :emojisun: この夏一番のド・ピーカン来ました。
空気の澄み具合&青の濃さが、かきーんと違います。
8月の最終週=定説ですからっ。 :emojichoki:





毎日飽きもせずに、この景色を見ながら、
せっせ&せっせとご飯をこしらえ、
マッタリと二人でいただいております。

「今は家でご飯食べるのが唯一の楽しみ」とか言われると、
何かしらはこさえて待っていてあげようと思ったりして。
超多忙期も残り1ヶ月ってことで、 :emojifinger_one: 健康第一ですしね。


食事は昨日・今日・明日と連続仕事
とおっしゃったのは、確か栗原先生でしたか。

なもんで、我が家も昨日の残り物をアレンジしたら、
なんだか不思議な献立になりましたとさ。 :emojiface_thinks:




まずは、アペリティフにワインクーラーをどぞ。







生ハムとカマンベールが残っていたので、オツマミに。
いつもっと違うアレンジにしてみたくて、某奥様のアイデアをちょっぴり。






料理上手な某奥様はイチゴを使用していたのですが、
ハワイってことで、マンゴでアレンジしてみました。



シーズン最後のマンゴ、めっちゃ甘いし、
バルサミック・クリームと相性◎。




先日のポン酢トマトの残り+冷奴で。






すっごい爽やかで美味なり。
オオバや茗荷があれば、更に良かったかもね。







何故か、刺身こんにゃく。(冷蔵庫に放置されていたので)
でも、好きだなぁ。







前日のイタリアンマリネ・トマト、
1日寝かせたら、ねっとりと濃厚~。







僅かに玄米&うなぎがあったので、サラダ寿司風?
よくわかんないメニューだけど、約1名からは好評にて。







きゅうりとかあれば、尚よろし?



ふー、これで冷蔵庫の目障りだった残りもんも整理出来ました。
一旦空っぽにしないと、買い物行く気起きなくて・・・。



最近はちょっと、カリッとおパンにハマっていますの。







でも、食後にずるずるやると、確実に太りますの。






明日もBon A Petit!







日差しすごすぎっ。眩しすぎっ。



真っ白なラナイがまるでレフ板のようですわ。
オウチの中に居ても、日焼けしそう。ひえっ。

今年一番の群青の空、
いっぱい写真を撮りませう。


今日も遊びに来てくれて、まはろー。 :emojiface_delicious:

最初で最後のプチ湯剥き

通販のぷち皿、昨日のテーブルでデビューさせてみました。
オジサンには、ちょっとキュート過ぎかしらん。








先日のトマト漬けで湯剥きに目覚めたワタクシ、
今回はなんとプチ&プチプチにトライしました。
が、こんなアホみたいに面倒くさいこと、二度とやりませーん。 :emojiface_koma:
最高に苦手とする作業であることを、途中で気が付きました。(遅っ)



「フルーツポンチでも作ってるの?」(By 相方)ですと。
赤&黄色のトマトたち、キレイといえばキレイだもんねー。
レストランなんかでは、ちょぴっとしかサーブされないもんねー。




上手に出来ました。おニューのデカグラスでどぞ。







オリーブオイル&バジル&レモン&モッツレラ=イタリアン風マリネです。
が、正直なとこ、先日のポン酢マリネの方が圧勝かな~。



Hamakua産のトマトの方が断然甘くて美味しいだわね。
そんでもって、湯剥きも楽々なんだわね。 :emojiface_glad2:




湯剥きでパワーを失ったので、
手抜きなDinnerの内容になってしまいましたわ。

生ハムとカマンベールのサンドイッチ。



もちもちっとバゲットがうまーー。




:emojichoki: 上手に出来ました。(って、失敗する人いないよね)







食べやすくしてってことで、ホントはこんなガバッとした状態でしたの。









蛸のマリネ・・・イマイチ?







体育会系からアンコーラがあり、アラビータをちょこっと。







飲み足りなくて、食後にブルーチーズをダラダラ・・・。







昼の日差しは真夏のそれなのですが、






サンライズは遅くなり、
サンセットも早まりました。




朝夕は、はおりものが必要かも。

急速に秋に向かうこの頃、ワインも美味しい季節です。

:emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf: :emojialeaf:


おまけ:

最近の私たち、野菜の摂取量が激増した模様にて、
デジカメには緑の絵ばかり。(笑)





野菜をいっぱい食べませう。

You Are What You Eat!

通販生活

アメリカ(というかハワイ?)の店で扱っている食器は、
どれもこれも我々の食生活には合わず、
ちまちま料理にピッタリのチビ皿を求めるとしたら、
やっぱ、メイルオーダーに頼るしかありません。


昨夜届いたチビ皿たち。
いずれも$1前後というチープさで◎。
オツマミや薬味をいっぱい並べようっと。







いわゆる流行ものってことで、お安いので十分OKっす。







チビ・デカンタは、ぶっかけ用の麺つゆ入れに。






しかしね、たまにはイメージ通りでないものもあり、失敗も多々。

手前のリキュールグラス、どんだけ大きいのよっ。
全然ちまちましてないし・・・。 :emojiface_coldsweat:
アメリカ人はこのデカグラスで、マルガリータでも飲むのかしらん。



ということで、
サラダ・ボウルとして使用することになりました。


こんだけ購入して$40だなんて、
文句を言ったらバチあたりですもんね。 :emojiface_cyu2: :emojigoood: