TSUNAMI BBQ

あろは~。

ハワイの皆様ご無事でしょうか?

後1時間後にオアフに来るのですよね。

アラモアナやワイキキにお住まいの方達のBlogを拝見するに、
結構緊迫した雰囲気みたいです。

が、ここら辺はのんびり~とBBQなんかしちょります。

高台だけに、友人達の避難場所になっているのかも。

ハワイの人達って、兎に角BBQ。何はなくともBBQ。

数年前に地震で大停電になった際も、
何処の家庭も一斉にもくもくスモーク上げてBBQしてました。

人が集まればBBQですから。

今日はTsunami見物でBBQ Party。
土曜日でお天気イイしね。

ジェフさんのBlogで見ましたが、
タンタラスは避難&見物の車で大渋滞。

そして勿論、道路でBBQ!(はぁ、道路でするかぁ)

まーこれがお気楽ハワイの良さでもあり。


PS>何も無いことを祈りつつ・・・我が家もBBQです。




至って平和なんですが。


■数時間後に津波解除となりました。
何も起こらず、ほっ。

so far so good

2月があっという間に過ぎ去ろうとしています。
えらいこっちゃっ!

今週は長かったにゃー。
やっと金曜日なんだにゃー。
なんか美味しいもん食べたいにゃー。
(なんとなくNagoya気分)



:emojiheartsmall: 久々にA君のお寿司を食べにお出掛けしました。






おざましま~す。



相変わらず最高に気の利く案内のおねーさん達。(・_・)





ひっそりとバーカウンター。







一番乗りだけに、スシバー準備ちう。







相変わらずNOBUちっく。
以前より音は小さくなりましたが。(笑)



予想に反し、6時にはほぼ満席に。
客層はもちろん9割がアメリカ人ツーリスト。

わかるわー、だってココ高級くくりなわりに、
日本人にとってはサービスがカジュアル過ぎるもん。
ラフとも言うけど。(爆)

そーいえば開店当時、年配のお客さんでキレテタ人居ましたっけ。(ぼそっ)

最近のExpediaのレビューでも、アメリカ人めっちゃキレテタし。
いわく、「スシバーがガラガラなのに、待たせるとは何事じゃっ」と。

うふふ、私らなんて予約ありなのに、
しっかり今回も待たされましたよん。

「あなた達いつもながらに素敵なサーブね!」と
つい滑ってしまったのは誰でしょか。(・_・)



気を取り直し、今週もお疲れ~。Sonomaでかんぺー。
アテはオイスターショット・一気!うめっ。







:emojiheartsmall: ニッポンの白子~とろけるよ~。
やっぱ違うよ~。







アペ3種盛りっ。ワインが進むススム。白身&アンキモ巻きLOVE。
まぐろ+大根&北海道の水蛸+海胆=イケテル。







食感が◎なパーム&あぶりアヒのさっれ。イイ。 :emojichoki:






ハマチ+ハラペーニョ=ぐーっ。 :emojigoood:



実はワタシ、ニッポン以外でハマチはいただきませぬ。
が、こちらのネタはあまりに :emojispark: 美しいので、
ついオーダーしてしまいましたとさ。




モイの炙り~鯵も文句なしっ。








松久ワインもいっとこ。
アテは沢庵。







:emojihearts: 鴨・・・めっちゃ美味しい~。クックの仕方が最高♪
こんなのハワイで食べたことありませぬ。(ホント)



野沢菜ちっくな山葵の葉がアクセント。合格っ。



おまけ:新メニューのライス・クラッカー
っていうか、ぼんち揚げね。
アメリカン好みのアヴォ・ディップでいただきま~す。



カウアイのGJさんといい、フュージョン系で大人気のボンチ揚げ?
アメリカで流行の兆しかいっ。 :emojipunch: ボンチ世界制覇近しっ!(笑)


ぜーんぶオイシクいただきましたっ。大満足です。 :emojiface_glad:

A君のお寿司はやっぱセンスあるにゃー。
魚の引き方も握り方も好みだにゃー。

NOBUさんのネタはさすがにイイにゃー。

でも、思うところはいっぱいあるにゃー。 :emojiface_angry:

ってことで、So Far So Good!
(イヤミだにゃー)



1年ぶりに夜のワイキキを散歩しました。
チーズケーキは相変わらずの人気っぷりにて、Waitingに行列。







カラカウアはアメリカ人観光客で大賑わい。(意外)




たまにはワイキキも来ないとにゃー。
楽しいAloha Fridayでした。


イリカイにモリモトさんがやっとオープンするみたいだにゃー。
(どんなサービスか楽しみだにゃー)
乞・御期待? :emojiface_cyu2: :emojigoood:

Reasons for tears

印象的な二人の涙でした。


浅田さんは、まあ、イイです。

アスリートの悔し涙というのは :emojispark: プライドの表れだし、
その情熱を次回に繋げればと。


もう一人はToyotaさんなわけですが、
シャチョーさん! :emojiface_tear:

社長は泣いちゃいかんでしょ。
どんなに辛くても、人前で涙は絶対にNGでしょっ。

さすがに前代未聞のシチュエーションで、
ありえないほどおっかない面々に囲まれて、 :emojiface_gesso:
かわいそーなくらいに追い詰めれらていましたが・・・


みたいな、オッサンが会社帰りにするような会話を
マッタリと居酒屋で話しておりましたとさ。


おざましや~す。







ハッピーアワーだけに、グループが幾つも入り、
まるでニッポンの居酒屋の盛り上がりよう。 :emojisweat:



一時はどうなることやら~?と勝手に心配していましたが、
新マネが来て、すっかり息を吹き返したようですね。 :emojiface_glad:




ビッグランチの後なので、いちお軽くいっときますわ。
ホームメイドの黒ゴマ豆腐なり。







さくっと、シュリンプ・スティック・ロール。







チーズ磯辺、ワインに合うよ♪醤油が香ばしー。







オットお目当ての、オムソバ~!
一番人気なのかな?みんなオーダーしてたわ。(笑)






これは新メニューかしら。
浅蜊ぞうすい、出汁がうま~。






お会計を見た瞬間二人同時に、「安っ :emoji!: 」。
何かとぼんびーな二人には助かるわぁ、ホント。




シート数が多いので、予約無しでウォークインで入れるから◎!

思いついたら即GO!のお店です。 :emojichoki:



PS>余談ですが、ワタシは浅田さんのお化粧&衣装選びが
気になって気になって仕方ありません。
うーっむ勿体ない。(余計なお世話ですね)
失礼をば~。 :emojidash: :emojidash: :emojidash:

spring has come

海から上がってきた相方さんが、
「水温がもう4月中旬並みやで~ :emojiarrow_curveup: 」と呟きました。

春が来たようですね。

例年なら季節の変わり目は大きく天候が崩れるのですが、
天気予報を見ても、ハワイ諸島の真上だけキレイなもんです。ハイ。
ハリケーンもうまいこと除けてくれたし、
「こんなに安定したの10年ぶりくらいちゃう?」ですと。

:emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura: :emojisakura:


昨日は春霞の如く、もやもや~っとVOGにやられ、
すっかりお疲れ気味でした。 :emojiarrow_curvedown:

で、久々にこちらに寄らせていただきましたとさ。
昨年は一度も訪れなかったので、2年ぶりくらいかしらん。



:emojibeer: んじゃ、お疲れ~。アテは沖漬け~。
今週はめっちゃ忙しいからガンバレー。



ぱりぱり牛蒡ちっぷ。







塩ひらまさ、炙ってあって美味。






アスパラ・ベーコン。
そうそう、長らく来ない間に焼き鳥始めたんですよねっ。






塩&たれもいっとこ。







ここんちのバッテラ好きです。







調子にノッテ烏賊焼き。







相方好物の揚げだし~。







やっぱ〆は「へぎそば」でしょ。小千谷名物だけにっ。







おご馳走様でしたぁ。






あっ、クリアンもいってしまいましたぁ。





ここは誰にも会いそうもないから、ゆるーい気分の時にイイかも。
だって人気店のGakuさんとかImanasさんとかに、
すっぴんで行く勇気ありませんもん。 :emojiface_poker:
(ホント誰に遭うかわかんないしね:苦笑)

お客さんもローカルのグループが多かったみたい。
二人でガッツリ食べて、お会計は$100くらい。 :emojichoki:
:emojimark_doller: 立ち位置的にはGazenさんと同じくらいかしらん。

がぜん・おじや・ちょこはうす < とっくり・つくねや・いまなす・はっけい・みやび
 < がく(※スシバー)・ろっかく < のぶ
みたいな?

予約無しでOK+ゆるーいお会計ってことで、
なんとなく続いて欲しいお店です。ガンバレー。 :emojisweat:

By ホノルル居酒屋研究会CEO(うそ)

そんじゃー又。 :emojipaa:

最高気温27度・最低気温19度。

今年の冬はお天気良すぎにて、
1st quarterはいつになく飛ばし気味でした。 :emojidash: :emojidash:







ひとやすみ、ふたやすみ。
春はそこまで来ています。 :emojisakura: