五部咲き

※早いもので3月も終わりですね。

今年のファースト・クウォーターはいつになく、
ちょっと頑張って更新しましたので、
ここらでちょっくらお休みいたします。 :emojizzz:

いつの間にか始まった2010年ホノルル・レストラン春編、
尻切れトンボですんませんです。
(〆がチャンコ鍋というのも、私達らしくて宜しいのでは。 :emojipig:
※ハワイ旅行の食インフォのご参考になれば幸いです。

それでは皆様、Have a nice trip!
&素敵なイースター・ホリディを!



:emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip: :emojitulip:


今朝はド・ピーカン♪

やっと天候が落ち着いた模様にて、
来週はお天気良い日が続くことでしょう。






プルメリアの季節は始まったばかりです。

いざかやLOVE

春休み+イースターホリディ+日本の連休もからみ、
ハワイはハイシーズン真っ只中で、みんな忙しそうです。 :emojidash: :emojidash: :emojidash:
うちのトーちゃんも3月はお休み1日だけだったしなぁ。(ぼそっ)

季節の変わり目ってことで、
ワタシ毎年この時期になると調子が優れません。

でも、風邪なんかひいてられませんからっ。 :emojisweat:


「ひーゾクゾク寒気がするよー&鍋食べたいよー」と訴えたところ、
さくさく~っと予約の電話を入れてくれました。
ラッキーなことに最後の2席をゲット~。いつも満席だもんね。


おざましま~す。
ここんちのテーブル席ってほとんど経験無いので、なんか新鮮♪



シートの配置といいライティングといい、
Cozyな雰囲気といい、今更ながらに絶妙なんだわね。
やっぱ流行る店には理由ありと、しみじみ~。



ちゃんこ入りました~♪








おねーさんが仕込んでくれたのでキレイだわ。
名古屋風に甘め?



って、これで終わるはずもなく、あくまでも鍋は〆。





まずは、山芋たっぷりのオイスターショット、こりゃ元気出そう。







刺し盛り、これで一人前っ。中トロうまっ。







アンキモLOVE~♪







いつものピリ辛おさらだ~。







:emojiheartsmall: お手製のもっちり薩摩揚げ。







サーモンスキンもいってしまいました。






調子にノッテ、ダイナマイト。
さすがに「頼みすぎだぜ」とのこと。



「テーブルなのに、こんなにありがとーございます」と
おねーさん&オーナーにに言われてしまいました。

「いえ、昨日の昼からなんも食べていなかったので(ホント)」と
言い訳してしまった大食いカップルでした。 :emojiface_poker:

ほとんど平らげたオトコ=今朝の体重は変化無し+早速走りに行きましたとさ。 :emojirunner:



おご馳走様でしたぁ。すっかり元気モードになりました。




ホノルル#1居酒屋は健在です。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:

ほんじゃ又。
:emojipunch: 後1週間ガンバロー。

spring break

Post-1145ららら・・・春休み♪






Happy Easter!

スシバー番長

ず~っと気になっていた、
ニューオープンのお寿司屋さんを訪ねました。
和Dinnerでワイキキに繰り出すのって、私たちの場合はとても稀です。



最初に感想を言ってしまいますと、
more than expectationでした。



お邪魔しま~す。
こじんまりとカジュアルな店内。
カウンター5席を含め20シート程度にて、すぐに満席に。







まずはライトなイタリア白でかんぺー。
アテはもずく。(ぱっきりとした酢加減ですこと~)







まったりとした自家製ブレンド醤油、
しかし一度も使用せずでした。







北海道産ホタテのカルパッチョ。塩加減がよろしー。







黒豚の角煮。とろとろだけど、私たちには、ちょっと脂多すぎるかな。
お肉LOVEな人ならOKのはず。







海胆尽くし~。こりゃ豪華版だすなぁ。一番奥がカツオだしのジュレ。







甘エビ、コハダ、真鯛、まぐろ・・・全て美味でした。




ネタに合わせてシャリを変える凝りようです。
基本的に赤酢&塩が利いているので、醤油は要りませぬ。

他には、蛸、しめ鯖、サーモン等いただきましたが、かなり満足。
米とネタの割合が抜群で、握り具合も絶妙です。


ホームメイドの酒粕アイス&プリンもぐーっ。




オープンしてから賛否色々と噂を聞いておりましたが、
意外に正統派で丁寧で気持ちよくいただきました。(驚)

気品ある小ぶりなお寿司もサービスも気配りも日本風です。
そして勿論お値段もニッポン風にて、ハワイでは最上$$$の部類かと。
大食いの我々が寿司バーで腹ハチキレルくらい食べるのは無理かと。(笑)
(実際この日はそんなにお腹すいていなかったので、本気出したらコワイでっせ。 :emojiface_thinks:

寿司バー番長いわく、
$いまなす $とっくり< $GAKU $NOBU < $IDEATA $GAAN 
 ってな感じだそう。
この上に君臨するのは、オープン間近のMorimotoさんくらいでしょかね?

お上品な小食カップルがカウンターで召し上がるOR
テーブルでセットメニューをオーダーするのなら、普通にOKかなと思いますが、
我々の場合・・・ :emojiface_coldsweat:

どなたかがゴチしてくださるのなら、
:emojipunch: 次回はガッツリ行かせていただきとうございます。


こんなご時世でも続々とレストランがオープンするホノルル~。
往く店来る店、人生いろいろ~♪目まぐるしいざます。




そんじゃー又。アロハ。
春休みは始まったばかりです。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:

道化師という名のお店

更新サボり宣言しているのに、
毎日覗いてくれてる皆様ありがとーです。

ほれ、いつもゆるゆる~っと暮らしているので、
たまに忙しくなると慌てるのですわ。(反省) :emojisweat:


久々に時間が出来たので、新しくハイアーしたガーデナーとともに、
じっくりと庭をチェックしました。
春爛漫にてブーゲンビリアも伸び放題です。
崖の下からにょきにょきっと高さ5Mの巨木だよ。
何処から手をつけて良いのやら、ひえ。 :emojiface_koma:







オットが知人からいただいた椰子の実・・・
窪みに放っておいたら、健気に成長しておりました。 :emojiface_glad:







こんなパームになるには、後何年かかるかな?







久々にちょっと軽くお出掛けしました。
かなり前になりますが、食に携わる方がとても誉めていらしたので、
長らく興味津々のフレンチだったのですよね。

おざましま~す。







真ん前が公園だけに、ラナイ席は気持ちイイかも。







こじんまりの店内は20席程度。
お値段もインテリアもサービスも気取りなし。







カジュアルなロゼ・シャンでかんぺー。
あ、もちろんBYOBどすえー。







アテはフォアグラのクリーム・ブリュレ。







トマト&胡桃&ゴルゴンゾーラ。







エスカルゴ。








ラム・ロック、これでハーフポーション。







チョコケーキ&バニラのっけ。



「デザートが一番うまかったな」(By 相方)
うん?何処かで聞いた台詞ね。




いかがでした?と感想を促すと、
「味に勢いが無い。バターの味しかせん :emojiface_angry: 」ですと。



そうね、軽やかとか家庭的っていうのではなくて、
決定的にコクが欠けているのですわ。

私たちの口には合わなかったけれど、
長らくビジネスを続けているということは、
ローカルには好まれているのかな。
yelpでも、アメリカ人には概ね誉められているしね。
平均★★★★! :emojiface_gesso:

その中に「シェフが代わってDisappointした」というコメントを見つけました。

以前の味は存じませんので比較しようありませんが、
我々のリピは無いなと確信します。

目の前は緑豊かな公園&コンサートホールを控える
珍しく素敵なロケーションですから、
どんなタイプのお店でも繁盛しそうなポテンシャルを秘めていそう?
※コンサートのある日は大人気らしいですよ。このロケーションだもんね。

:emojifinger_one: ヒュージョン和食やなんかやったら、めっちゃ流行るでー」だそうです。



お口直しのチープワイン。




さて3月が終われば、マッタリとした4月の始まりです。
ゆるゆる~っとHOLOHOLOしましょ。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:
:emojiheartsmall: 素敵なイースター・ホリディを!