summer’s come and gone

気が付けば7月!

既に1年の半分は過ぎ去りました。(早っ :emojisweat:




3rd クウォーターとなると、毎度のことながら焦ります。 :emojidash: :emojidash:







あ、さっき食べたカウアイ島の新鮮ぷりぷり・プロウン、
美味しゅーございましたっ。








味噌をじゅるるとすすりました。



って、ラストまで食いもんネタかいっ。





4~5月はサボりましたが、6月はちょっと頑張ってUPしました。
(ウチ飯ネタばかりで、お付き合いいただきマハローでした)

さて、そろそろモード切替の時が来たようです。しゅたっ。




それでは皆様、華麗な夏のバカンスを~。
(しっかりご報告Blogは覗かせていただきますよ)

イイ旅を~。
素敵な4th Of Julyを~。

:emojiheartsmall: Deepest Aloha! :emojiface_delicious: :emojibye:


:emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:


PS>秋になる前にすること。

①Washer & Dryer を買い換える!
②屋根を葺く!
③ドレイプリーをチェンジする!
④ゲストルームのタイルを張り替える!
⑤パームツリーを3本植える!


最近のワタシ、所帯ジミテル? :emojiface_coldsweat:

no shirt no shoes no problem

おはよーございます。

今朝は2時起きで準備して、
3時半からTVの前に陣取り、
後ろ髪をひかれつつ、
ぎりぎり5時に仕事に出掛けた相方さんでありました。

:emojisoccer: :emojisoccer: :emojisoccer: :emojisoccer: :emojisoccer: :emojisoccer:


レストランに行くのを嫌がり、
ウチ飯オンリーの夏季だけに、
地味な「おかずネタ」で引っ張っている今日この頃。

が、最近のアクセス数はちょっと多すぎますかな~。
ワタシには、この半分くらいが丁度イイかな~。(ホント)


折角ですから、
クールでイカス料理(どんなん? :emojipig: )をお届けしたいところですが。(笑)




んじゃ、例の如くドメスティック~な昨日ごはん。

夏といえば?、 :emojifinger_one: ロミロミ・サーモンでしょ。



色々なレシピがあると思うけど、我が家のは至ってしんぷる~。
塩+こしょう+寿司酢(甘め)+オリーブオイル=もみもみ(ろみろみ)するだけ。
マウイオニオン+グリーンオニオン+きゅうり+ケイパー+レモン=サッパリ爽やか風味です。



ちょっと小ジャレテみました~。








ママ様の贈りもん、昨年末以来の登場ね。たまには使わねばと。








:emojiwine: 本日のちーぷなやつらは、カンガルー王国から。








爽やかにキムチ豆腐~のはずが、







勝手に納豆を載せてボリューム・アップしてからに~。
もー、大豆ON大豆の好きな人だなぁ。(美味しいけど)








豆腐のあげたん+しーたけのたいたん=焼肉風味。







これ、なーんだ?



某料理研究家のBlogを拝見していたら、
「ビーフ&モツレラのオーブン焼き」というのがあったので、
冷蔵庫にあった、しゃぶしゃぶ肉を半分に折って、フライパンで蒸し焼きしてみました。



最後にバルサミック・クリームをタラリ。



トマトをはさんで、バジルをのっければ、更に美味のはず。
ワインに合うよ♪次回は子牛でトライしてみます。






食べもんネタの後で、足元ネタっていうのもタブーっぽいけど。(失礼します)


これ、インド製なんだけど、どう?びみょーかな?



no shirt no shoes no problem~!

うちのトーちゃんのことかい? :emojiface_glad2:





やっぱハワイは裸足やでー。(+裸族?)




そんじゃー、ハヴァ・ナイス・デイ。お元気で。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:


:emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot: :emojifoot:

プル不作元年

今年のうちのプルメリア、元気ありません。








例年より小ぶりで、薄っぺらです。








いやホント、ウン十年見てきて、こんなん初めてです。








ほらね、ブロッサム期を迎えたというのに、寂しいもんでしょ。 :emojiface_coldsweat:




で、この件についてオットに訊ねると、
:emojiface_sad: 実はボクも責任感じて心を病んでいたんだよね」と。

そりゃ大袈裟っしょ。

:emojiface_koma: 昨年冬に刈りすぎたのが原因かな」と。

そりゃそーかもねっ。

と、冷たく突き放したツマでありましたとさ。


:emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer: :emojibeer:

で、話はいきなり代わり、昨日のご飯。(笑)

:emojifinger_one: 仕事帰りに買出しして来るからねっ」と
嬉々として言い出した相方さんでありました。

ほれワタシが買い物行くと、こんにゃくとかしいたけとかもずくとか、
老人食ちっくなもんばかりになるじゃないですか~。
思い切り自分の食べたいもんを購入したい模様です。


いつもの冷しゃぶのリクエスト。
ツマは冷たいのも温かいのも、豚しゃぶは苦手です。
思い切り豆板醤を投入してやりましたっ。








:emojiface_glad: 今日はいつもより旨いなぁ」ですと。ホンマかいな?







いつもの、アヒ・ベリー。ホント好きなのねー。



ツマは苦手だったりします。
が、納豆+たくあん+オゴと混ぜたらイケタかも。





筍のオリーブオイル焼き。こーゆーのは好き♪



元電通ウーマンの人気料理研究家のレシピを見て、
あ、美味しそうかもと。
シンプルなウチ呑み料理がお得意の様子。

早速、昨日アマゾンで2冊オーダーしちゃいました。
ワタシと同じ名前のお方です。楽しみだわ。


前日のタラモのリフォーム。フリカケがイイ。(ホント)







まったくもー、飽きない人だなぁ。(ぼそっ)



「もしもNijiyaが移転したら、署名運動おこすぜっ」ですと。 :emojiface_gesso:




:emojiwine: こちらは最多登場わいん@我が家ですが、飽きませぬ。(きっぱり)



ちらっと調べたら、日本でもお手ごろ価格ね。
http://item.rakuten.co.jp/k-wine/954468/#954468





:emojiheartsmall: 朝起きたら、家中プルの香りで満たされておりました。 :emojiface_settledown:




小粒でも、香りは変わらないのかな。
今年の夏は、あと何回ブロッサムを迎えるのでしょうか。


んじゃ、今週も元気でおいしい1週間でありますよう。あろはー。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:

サマータイム

:emojipaa: おはよーございます。
皆様マッタリと素敵な日曜日をお過ごしのことと存じますぅ。

うちのトーちゃんは朝もはよから出かけました。 :emojidash: :emojidash:
(ぼんびー閑無し!)

夏季は慢性的な人手不足に陥るハワイだけに、
みーんな既にぎっちぎちにスケジュールを組んでいて、
暇そうな人は皆無にて、えらいこっちゃです。 :emojisweat:

普段の2~3倍の人が押しかけるのですから、
まー仕方ありませんよねっ。



:emojispark: 昨日の虹から~。
ダブルっぽかったけど、間に合わず。



この季節は、夕方になると必ず架かります。

虹の架かる頃には我々はというと、
既に :emojiknife: Dinnerを食べ終え→ :emojizzz: シエスタから目覚めぼーっとしております。(早っ)

:emojioclock: 起きるのも&仕事するのも&ご飯食べるのも&寝るのも、
世間の人々と数時間時差のある二人だけに、
午後3時頃「 :emojimobilephone: 今からご飯食べに来ない?」なんて誘われても、
「もう食べちゃった :emojiface_koma: 」と答えるお間抜け~。

それが数回続くと、さすがに突然のお誘いは激減するわけで、
社交とか縁遠くなるわけで。(ホント)

交友関係&行動範囲が超狭い私達→さらにシュリンク~。
(これはこれで望ましいけど♪小さく小さく生きるのよ~)


最近は「飲むから出かけたくない :emoji!: 」とハッキリ申す相方だけに、
先方も「それなら迎えに行ってあげるわ」という気の遣い様。

おありがとーございますぅ。(謝)

さすがに「 :emojifinger_one: 3時のDinnerは早すぎるから4時にして」と請われましたが。 :emojiface_poker:



:emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine:


んじゃ、昨日のちーぷなお家わいん。








アテは相方のこーてきたトマト&モツレラで紫蘇カプレーゼ。



ホント、トマトLOVEな人だなぁ。それもお高いのを選んでからにっ。




相方がこーてきたAHIでステーキ。



ホントに鮪LOVEな人だなぁ。水銀たまっても知らない~っと。




相方がこーてきたシュリンプどっさりでサラダ。



ホントに海老LOVEな人だな~。さすがに飽きました。(内緒)



相方のこーてきたポテトで、久々にタラモサラダ。
マヨを少なくしてマウイ・オニオンをどっさり入れたら、なんか別物に?



なんか料理が荒れてきたな。(ぼそっ)
そろそろウチ飯も打ち止めか?



って、あ~った、そんなキモ恥ずかしいTシャツ着てからに~。 :emojiface_gesso:
お願いだから、家の中でもやめれーーー裸族の方がマシよ。(まじで)



:emojiface_glad: 布がしっかりしてるからイイぜ」ですと。


このブツ、今でも配っているのでしょうか?
それにしても、最悪のネーミングっ(今更ですがセンス疑うわ)
直訳してみ。こんなん着て外出したら、頭おかしーと思われるでー。

そこまで言うかー。 :emojipig:


:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


おまけ:木のカウンタートップがぼろぼろ~でしたので、張替えました。
今回はお手入れ楽なラミです。味もそっけもありませぬ。(イイの~イイの~)







久々に棚もペイントしたことですし、プチ模様替えちう。




それでは、素敵な1週間でありますよう。

んじゃ、又。 :emojiface_cyu2: :emojigoood:

むーんらいと・わいん

昨晩のアヤシイ月灯り。

:emojispark: きらきらと海面に反射して、ちょっと見惚れてしまいました。



ボロカメラだと、ここら辺で精一杯。



で、ムーンライト・ワインはこちら。



:emojiwine: 我が家の毎日ワインは、極めてリーズナブル。
飲み→日常ってことで。





アテは〆サバ+水菜のおサラダ。
本日は粒マスタードのドレッシングでサッパリど~ぞ。



マヨ+寿司酢+粒マスタードでこさえたのですが、
ヨーグルトを入れると、更にマイルドに。



いつもの蛸マリネ~。



タコLOVEな相方のために。
(ワタシはそんなに蛸好きじゃありませぬ)




最近我が家のヘビーリピートといえば、
:emojipunch: ごぼうスティックです!



某料理上手な奥様(最近はTVにも出てるご様子)のBlogで拝見し、
早速トライしたところ、すっかりお気に入りに。

色々な作り方があるようですが、うちのは超シンプル。
醤油+ガーリック+ごま油で下味つけて→片栗粉まぶして揚げるだけ。

めっちゃ、ハマルよー。

:emojiheartsmall: Mママさん、ありがとー。



お後は、よくわからない煮物。
冷蔵庫にあるもんを、何でもかんでも煮ました。



オクラ、大根、にんじん、練り物、しゃぶ肉・・・。




パンチ(死語?)が欲しくて、途中で焼肉のタレを投入。



意外に好評でした。 :emojiface_settledown:





:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:

おまけ:新ガーデンからBDルームを覗き見してみました。(笑)








パームツリーの高さが中途半端な今日この頃。
あと半年ってとこでしょか?








今日もド・ピーカン!




素敵な週末を。あろはー。 :emojiface_cyu2: :emojigoood: