best buy best value

さて、(ワタシ達にとっては)ちょっぴり贅沢モードが続いたので、
お祭り気分も一旦終了し、そろそろ引き締めて行きましょうか。

:emojimark_doller: ご予算$20の身の丈ワインがご活躍です。


:emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine: :emojiwine:

「コストパフォーマンス」と枕詞に謳われてしまう、HESSさん。
富豪だから採算度外視!なんて聞くけど、どうなん?

洋ナシ、オーク、フルーツ、独特な酸味。
安価なワインにありがちな、わざとらしい過剰な風味付けも無い。
とても良く出来たシャルドネだと思います。
これで$18は拍手もん。



以前寿司バーでこの下のランクのシャルドネをいただいた際、
「ちょっとあかんな~」と感じたことがありました。

あまりにもトロピカル・フルーツ+お花の印象が強くて、
和の生ものとの相性がイマイチだったのですわ。

でも、この日の食事にはとても合っていて、ちょっと見直しました。
やはりお買い得。(日本でも2000円くらいでは?)




サーモンのベーグル。








蛸のカルパッチョ。







ラディッシュのピクルスというか、浅漬け?







本日のシュリンプはエクアドル産。



あ、お肉の写真撮るの忘れましたわ。




Amavi こちらは初めてです。
ワシントン州のWalla Walla (ワラワラ)バレーのカベルネ。
(確か2005年は92PTゲット?)




カカオ、スパイス、ウェルバランス、柔らかいタンニン、風格も感じる。
これ系の好きな人にとっては、楽しく美味しいワインにて、
23ドルは素晴らしくお買い得。

これからもリーズナブルな毎日ワインを探求しましょう。

んじゃ、又。あろは~。 :emojiface_cyu2:

サイバーマンデーですよん

おはよーさんです。

朝起きてメールをチェックしてたら、
どっさり宣伝広告が届いていた。

ブラックフライデーのお次は、サイバーマンデーですと。
ホント、忙しい人達だ。

感謝祭4連休中に何らかの買い物をする人は、国民の60%を占め、
ず~っと赤字続きの小売店でさえも、
ブラックフライデー1日で黒字に逆転するというのだから、スゴイ。

更に追い討ちをかけるように、
歳末オンライン商戦始まりのサイバーマンデー。
まさに社運をかけての命がけの様相だ。

Good Luck To Everybody! 

頑張って~。(と、他人事~)

**************************

世の中は4連休だけど、もちろん、ウチはず~っと休み無し。
そんな相方さんが一番お楽しみと言えば、
飲んで食べて眠ることですと。(しんぷる~)



んじゃ、お疲れさん。ま、お一つどぞ。



ちょっと贅沢だったかなぁ。
ソノマ代表選手といえば、やっぱカトラー(クトラー)さん。

他にsonoma cutler & the cutlerとシャルドネは2種出てるけど、
やっぱシャルドネ・レ・ピエールはスターさん的存在。



きりっと酸味&オーク、ジンジャー、リンゴ、そして蜂蜜、
livelyだけどエレガントにまとまっているのは、さすが。




素敵なシャルドネですこと。
でも、今のワタシ達には、ちと爽やか過ぎるかな。
ベロの嗜好が変わってしまったみたい。
(そのうち又時期が来れば、好きになると思うけど・・・)


以下全て相方さんの買い出し:

アテはサーモンのお刺身、軽く酢で〆ました。







山芋+いくらのっけ。







ねっとり生モッツレラ。







オイスターマッシュルーム+豚肉の焼いたの。







前日の名残で、久々にガーギッチさんのカベルネを。



ブラックチェリーにオーク樽、とても上品な仕上がり。
フィニッシュが硬く感じるのは、少しばかり早すぎたかも。
食事の邪魔をしないから、割烹カウンターで飲んでも浮かないと思う。

まじめな人が真面目に作ったワインって感じで、
好感が持てて、ぴしっとまとまっている。
高い評価を得ているのに、奢ったとこがない。

でも、ちょっとワタシ達好みのスタイルでは無いし、
ドキドキ感が乏しく飲んでいてツマラナイ。

まるで、渡辺謙さんみたいなワインだ。

いや、かと言って、香川照之さんのようなワインも困りもんですが。
キャラが立ちすぎて、あざといくらいに旨い。

じゃ、どんなワインが飲みたいかと訊かれたら、
やっぱ堺雅人さんみたいなのでしょう~と答えておきました。

わかりますよね?(笑)




※おまけ:〆は相方特製のオニギリ。




自ら米を仕入れてきた。余程食べたかったんだろうなぁ。んじゃ、又。

Love Your Leftovers

何処の家でも昨日は、残りモンを平らげていたのではないでしょか。
我が家もそろそろ和食が恋しくなってきたので、
せっせとレフトオーバーの消費に努めましたとさ。


んじゃ、かんぺー♪



キング・オブ・シャルドネ。
Napaを代表する豊穣なるシャルドネ、ガーギッチ・ヒルズ。
白のイメージが長らく強かったけれど、カベルネも素晴らしい。

でもこのワインって何故か、ワタシにとっては夏のイメージかな。
この酸味でしょうね。蜂蜜&青リンゴ&たっぷりのアロマ。
冬はもちっとネットリな方が好き。




出し損ねたベリー類。足が早いからね~。







アーティチョークLOVE!








冷蔵庫一掃おサラダ。







久々に青葱ピッザを作りました。(りんりん先生のレシピ)
そー言えば先生、日本に帰国なさったみたいですね~。



日本のマヨ+七味+しょうゆたらり+青葱たっぷしで、




ペッパード・ターキーのせて、







チーズをのっけて、








10分焼いて出来上がり~。



「大人っぽいピザだね&もっと青葱入れてよ」と、毎回同じご感想。




あ、久々のモンテスさん。



ケイマス→ルビコン→モンテスって、どう考えても可哀想すぎ。
せめてホワイトホールレーンくらいにすればイイのに。

いつもお世話になってるから言い難いけど、
「確実に5段階くらい格が落ちた気がする」(By ツマ)。

:emojiface_angry: 祭りが終わったことだし、次の祭りまで落としていくで~」ですと。

一度下げて :emojiarrow_curvedown: →クリスマスの直前に再度上げて行くそうな :emojiarrow_curveup:

それってなんか、マラソンランナーの調整みたいじゃんっ。 :emojirunner:


ホノルル・マラソンまで2週間!
今年は全然練習する時間無いけれど、おっさん大丈夫なんかな~?


:emojiwine: んじゃ、又。 :emojiface_cyu2:

ブラック・フライデーの朝

感謝祭の正餐が終わるや否や、人々はショッピングセンターを目指す。

以前は午前4時スタートが相場と決まっていたけれど、
近頃は真夜中12時から開店するようになったらしい。

ニュースを見ていて、みんな元気だよなぁ~と感心する。ホント。

渋滞に巻き込まれ、パーキングを奪い合い、数時間前から行列に並ぶ。

そこまでして手に入れたい物って何?と思いきや、
意外にも購買のアテ無しで集まる人が多いらしい。

ふー、不思議な世界だわさ。

ヒトゴミが苦手なワタシは、ひたすら篭城すべし!
幸い冷蔵庫も豊かになったことですし。(笑)



:emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife: :emojiknife:


あ、昨日のDinnerの続きですね。

うちはクリスマスも元旦も、3日くらいかけてご馳走食べる感じにて、
実はサンクスギビングも24日から始まっていたのです。


まずは泡~!
でも最近は白スタートの方が有り難味ありかも。






いつものアテ。
「前日のサーモン&ベーグルの方がえー」ってことでした。








サラダの存在をすっかり忘れていて、慌ててテキトーに作りました。
意外に美味しかったかも。






エスカルゴ、食べてくれるかな~?と心配していましたが、
「食べにくい+熱い」とぶーぶー言いながら一応完食。







真打ご登場~!いよっ、待ってました。



:emojiheartsmall: うーん、クラッシック~。




本日のラムはクラッシックにロゼに仕上げ、ミントジェリーで。
「いつものガーリック&ハーブ味の方がえー」だそうです。






不味くないけど、これはビミョーだったわ。
アメリカのパンプキンが不味いのか、ワタシの腕が悪いのか、
多分その両方。いつものポテトの方が美味い。






ま、あんまり慣れないもんは作らない方がイイってことよね~。




結局、用意した食材の3分の2くらいしか使用しませんでしたわ。
ちょっと買いすぎたかな?

珍しく冷蔵庫に食べるもんもあることですし、
渋滞必至の今週末は、オウチでマッタリすることにいたしましょう。

そんじゃー又。 :emojiface_cyu2:

仕込み☆なう

昨年に続き、今年のサンクス・ギビングも晴れました。

何処の家庭でも今頃は、
ターキーやハムやパイを焼くのに余念が無いことでしょう。





そーいえば、数年前の感謝祭の真昼間に、
オアフ島広域において、停電が大発生したことありましたよね?

島中の人々が一斉にオーブンを使用するものだから、
エライこっちゃであります。 :emojisweat:


うちは感謝祭にもターキーにも思い入れが皆無なので、
毎年全く関係ないメニューをこさえます。

ワタシ達にとってのサンクス・ギビングって、
美味しくワインを飲める環境に感謝、
健康に感謝、実りの秋に感謝、
あーんど、今年も残り1ヶ月サバイブするぞ~みたいな。(笑)

相方さんも夕方まで忙しそうなので、今日は二人でマッタリ過ごします。
っつーことで今年は楽勝。



アテの仕込みちう。くるくるサーモン♪あ、ケイパー忘れてるし。(今気が付いた)








なんとなく、小洒落たい季節です。ホタテのカルパッチョ~。







今日は泡からスタートらしいから、クラ・ストロベリーのワイン漬け。







トリュフ・チョコもお待ちかね。







葡萄のナプキンリングも待機ちう。




え~っとお後は、お肉にパンプキンに何でしたか?



ハワイアン・エレクトリック、今年は大丈夫かな。
お願いしますよ~!

楽しく美味しい感謝祭でありますよう。 :emojiface_cyu2: