2010 お宿備忘録

☆すぐにホテル名が変りましたが、オサレ宿の火付け役@HNL。

50









☆ハワイのFSでもっとも人気@マウイだけにね~。

52










☆さくっとFSを出て、シェラトンカアナパリに移動。

51










☆バリハイ最強。

53










☆我々とは相性悪しでしたが、おそらく素敵な宿なはず。

54










☆正直、何故訪れたのか今でも謎。

55











☆相方たってのリクエストで訪れましたが、人気あるのわかるわ。いかにもガイジン好みのSetting。

56










☆女史風呂最強説。(笑)

57










☆東北でまったり北欧。

58











☆さすがに遠かった~@岩手。

59











☆我々がもっともリラックス出来る東京宿はヘビロテの予感。

60


※2010年は11軒でした。






Thanks 2010

すっかり旅心が燃え尽きてしまい、
今年は何処にも行ってないよな~と思ったものの、
結構な量の写真がありました。

相方さんの長年の口癖
「バカンスに何処かへ行きたいと思わない。
ウチでご飯食べてワイン飲むだけで幸せ~」ってのが、
遅まきながら、わかったりして。

こんなに長らく住んでいるのに、
まだまだ&もっともっと、ハワイが好きになっています。
そんな自分に驚いています。(笑)


2010年編、テキトーに選んでみました。








































↑ほとんど見覚えのある方は、かなりの熟読者です。(笑)


さて、いつもながらに、ひっかかりの無いBlogではありますが、
今年も多くのアクセスがありました。
それは一重に、ハワイの魅力ってことで。


これからも遠くに住む家族や友人達に、
私達の生存確認をお知らせすべく、

世界中のハワイ好きな方たちに、今の風をお届けすべく、

(自分自身のボケ防止も兼ねて?)

淡々と日々の切れ端を綴っていければと。

忘れた頃に覗きに来てくだされば、幸いですと。


最後に来年の抱負ですが、ありません。(ホント)

ワインが美味しく飲める程度に、
環境(健康+夫婦仲+仕事etc)が整っていれば、文句無しです。
意外に欲深っ?


Thank You For Your Time!

今年出会った多くの方達へ、
そして来年出会うであろう未だ見ぬ方たちへ。
愛と自由と健康に乾杯!aloha  :emojiface_cyu2: :emojiwine:


2011年が
皆様にとりまして
実り多き1年でありますよう
こころよりお祈り申し上げます。

Travel Daily Life

日々旅暮らし。

why talk about wine

クリスマスも終了し、街も人もぐったりしている。

12月に入るとすぐに、毎週のように繰り広げられるParty。

大切な方たちと、素敵なテーブルを囲み、
数え切れぬほどの乾杯を重ねたことでしょう。

ラジオで言ってたけれど、
アメリカ人って長いHoliday Seasonに、
平均5パウンドも太るそうな。

今日から平常心でまいりましょう~。(笑)


:emojiwine: んじゃ、今年最後の呑んべー日誌いっとこか。

25日の我が家といえば、これと言って特別なことはなく、
ただ普段より格上のワインをチョイスするくらいにて。

主役はコチラさん~!








ローストチキンの解体ならぬ、毛蟹をさばくオヤッサン。
軍手は必需品でっせ~。








この濃厚味噌に合わせるといえば、








パルメイヤー先生しか居ないでしょ。



とろ~り蜂蜜~トロピカル・フルーツがバランス良く&品良く。
くーっ、なんと言う味わい深さ。
未だ、最初に飲んだ時の衝撃を忘れません。




っつーことで、本日は自分好みの1本を差し出すのがルールです。
何飲むのかな~と思っていたら、やはり、こーきましたか。
うふふ、根っからケイマスLOVEなオヤッサンだ。



先日のセカンドさよなら発言の後だけに、少々心配なワタクシでした。
が、ちょっと驚くくらいに見直してしまいました。

スペシャル・セレクション、今更ですが素晴らしいワインですね。
ここんとこ高得点が続くのも頷けます。

それにしても、セカンドと何もかも違い過ぎます。
製法も葡萄も、何よりも「志・こころざし」が違いすぎる。
頭3つ出てるとかではなくて、
同じワイナリーとは思えぬって言い過ぎかー。(失礼)

アタックがあるのに、品格がある。
力強いのに、エレガント。
凝縮の果実実と、なまめかしさ。

Napaのカベルネ、思い切り堪能させていただきました。
どの年もハズレ無しとは、真実ですわ。あっぱれ。

(※ハワイでは人気無いのか?某ストアでセールしてましたな。
当然うちのオヤッサンは見逃すはずも無く・・・うふふ。)




冷蔵庫のもんテキトーに掻き集めたサラダ。
シュリンプ、マッシュルーム、トマト、これしか無かった。








メインはスペンサーのワイン煮。美味しく出来たよ。








今年はレッド・ポテトに始まり終わる。なんか極めたかも。(笑)



あ、今気が付いたのですが、キャビアを出すの忘れてるわ。
まー元旦もあることですし、とっときます。




今日からフツーメシ、その後はお正月の買い出し。




残り少ない2010年、マッタリ過ごしましょ。

今年も長々と最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
さすがに皆様もワインネタは飽きたことでしょう。 :emojiface_cyu2:  あろは。

very merry wine

メレカリキマカ~!

しーんと静まり返ったクリスマスの朝です。

例の如く、相方さんは朝もはよから夕方までお仕事。

クリスマス(それも土曜日)はアメリカ人は働くはずもなく、
まあ、そういうことになるんですわ。

ニッポン人=働き蜂と言われる所以か?

「感謝祭やクリスマスに、そこまで思い入れないしなぁ。
道もすいているし、イイじゃん」(By 相方)ですと。

んじゃ、しっかりワイン代稼ぐのじゃー。(By 鬼嫁)


これ、昨日のイブの朝陽。



大統領が渡ハされると→天候が乱れると、
勝手に定説をたてていたのですが、今回はセーフかしら~。



んじゃ、かんぺー。



シャペレーのシャルドネ、物足りなくなったわ。
口が奢ってきたかな。(やばっ)




3部作の2日目です。
ワイン主役なので、そこまで凝ったもんはこさえません。







プロシュート+クリームチーズ+オリーブのバゲット。







じゃーっと、アヒのたたきでサラダ。







チェリートマトをガーリック+アンチョビで、
じっくりトロトロになるまで炒めます。



ワタシのオリジナル・レシピなんですが、これ、うまー。(ホント)
サラダの上には軽くバルサミコを振っておいて、じゃーっとな。




ワインに合わせて、とろとろショート・リブ。
煮込み料理は楽勝♪








あ、玄米でライス・サラダを作りました。爽やかで好評。(栗原先生のレシピで)







さて、イブのワインは、最近ハマッテるジラードさん。
シャルドネ→カベルネ→レッドワインとじっくり上がってきましたが、
本日は少々奮発して、estate bottled。

最初に言ってしまいますと、今年心に残るワイン:ベスト3に入ります。



価格と完成度がマッチしていて、高CP。

文句無しに美味しいけれど、気取りが皆無。
高級ワインの風格あり、粋、ワインメイカーのセンスを感じる。

男性的な骨格を持ちながら、柔らかく優しく&ふくよかな果実実。
幾層にも重なるベルベットのようなタンニンが、高みに導いてくれる。
もちろんLoooong Finishで酔わせます。

まさに今の気分にぴたり。ヤバイ、出会ってしまいましたぁ。

2005 Girard Cabernet Sauvignon, Pritchard Hill Estate, Napa Valley,

お寝かせ決定!




たまには、島の反対側の写真です。
オバマさん、あの辺りね。エンジョイしてるかにゃー。





さて、最終日は何飲もうか~。 :emojiface_cyu2: :emojiwine:

:emojixmastree: ベリーメリークリスマス。

choosing holiday wine

静かなイブの朝ですね。
世の中は既にHolidayだけに、数日前から道路はがらがら~っ。

昨日は意を決して、スーパー2箇所巡ってきました。



料理苦手な奥様は、ここで全部揃えてしまえばOK?
(我が家は即バレてしまいますが~)





昨日のイブイブは湿度があったので、珍しく泡から。
今年も終わりだね~。かんぺー。



白飲むより、リーズナブルだったりしてね。





いただきもんの日本のイクラを、サワークリーム&ブリニで。







おちびなブリニ、キュートじゃん。
蒸したらちゃんと蕎麦粉の香りがして、意外に好評でした。







しゃきしゃきっと、蟹とセロリのマリネ~。







本日のねっとりスモークサーモンは合格っ。
たまーにハズレだと、固くてしょっぱくて×なのよね。








相方さんはもちっとベーグル&クリームチーズを所望。ガテン系だけにね~。







いつもはオーブン使用のロースト・ポークなのですが、
初めて栗原先生の真似っこで、蒸し煮してみました。



が、クリスマスカードを書き込んでいて、すっかりオーバー・クックに。(涙)





ミントジェリーで、ぱさぱさを誤魔化し~。







イブイブ・チョイスはダックホーン、いっちゃいますか。
メルローが有名ですが、カベルネ・ソーヴィニヨンも素敵♪



す~っとエレガントな酸味、バニラ&カシス&シナモン、
木目細やかなタンニンがうまくまとまり、キレイなワインです。

「なんか昨日のプランプジャックに似ているね」(BY 相方)

おっ、なかなか鋭い。

プランプジャックの若き天才醸造家は、
ダックホーン&パラダックスを経たお方だけにね。

どちらも、よどみない感じでさらっと美しく魅せます。
(でもやっぱり二人は、プランプジャックの方が好きかな)



メレカリキマカ~!




ファミリーでカップルで又は友人達と、
世界中で美しい聖なる乾杯がありますよう。


:emojiwine: 今日はなに飲むべか~。んじゃ。 :emojiface_cyu2: