週末の食卓

おはよーございます。爽やかな日曜の朝です。

※以下全て、昨日の写真。

12月にはカラカラで茶色だったダイヤモンド・ヘッドが、
たっぷり降った雨のおかげで、深い緑色の山肌に。



↑頂上に人が見えません?



ゴルフ場のグリーンも眩しく。








:emojisun: さてド・ピーカンの週末の朝は、マリネ作りから。








朝陽も眩しく漬けています。(笑)







せっせと漬けてもすぐ消耗するので、保存食とは言えませんが。







早速ランチでいただきま~す♪







ごろごろツナとアヴォガドでCAっぽいわ。







昨日のトマト・マリネも投入。






めっちゃ気に入ってしまいました。
これにシャルドネで完璧ランチ。







カナッペ風もぐーっ。







そうそう、コレ食べたかったの。
しつこく、ツナずくし。



カリスマ料理ブロガーさんはツナ缶使用+そうめん+もやし+ごまだれ。
ワタシはもちろん、自家製ブロック・ツナ使用+ぴリ辛ごまだれで。

これは、かな~りイケます。
もやしと素麺の食感もイイ感じにて、
しっとりツナをくずしながら、いただきます。



ペリンジャー・ナイツヴァレー、
いつの間にかエチケットが変わっていました。
いつの間にかお味も変わっていました。



こんなに骨格ありましたか?$16は◎。



ワインのアテはリクエストで、「大人のチーズケーキ」。
濃厚で口どけはイイけど、初めてのオーブンでムラに。



失敗かな~と思ってたけど、意外にも家人には好評でぺろり。
しかし近所の人に配ったりしたら、間違いなく不評だろうなぁ。
アメリカ人のチーズケーキって、この6倍以上の高さが必要かと・・・。




あっ、なんか始まった模様です。週末大工のシーズン到来!







今日も晴れるよー。最高のペイント日和ですわ。




そんじゃー、美味しく素敵な1週間を。 :emojiface_cyu2:

いやしんぼ日記。

昨日は銀行→郵便局をハシゴし、







何気にスーパーを覗くと、丁度イイ大きさのトマトが美味しそうでした。







湯剥いて→蟹&トマトのフラッペにしました。







ポン酢ジュレが繋いでくれますよ。







:emojisun: ウイークエンド+BBQ Weather確実ってことで、
ガーリック・シュリンプ用の海老ちゃんが並んでいました。



下処理でちゃんとカット入ってるから、楽勝~♪




ノースっぽく、べっちゃり仕上げたい場合は、
バターで炒めたエシャロットやネギを加えればOK。



我が家はあっさり好みですので、ガーリック&オリーブオイルで、
マリネして焼き付けるだけ。(塩&こしょう&シーズニングで十分)
それぞれのお宅で、それぞれの美味しさ。




〆はリクエストでカレーうろん。
牛蒡&豚しゃぶを麺つゆで煮て、自分で言うのもなんですが、うまー♪



なんかおかしなメニュー構成の日でしたね。





ここに居ると、「 :emojiface_koma: あれ今って何月だった?」と惑うこともシバシバにて、




ボケないためにも、いやしんぼ日記は続けることにいたしましょう。



んじゃ又。素敵な週末を♪ :emojiface_cyu2:

つくってあげたいオッサンごはん?

〇月〇日

この日の朝一くっきんは、鮭の南蛮漬けでした。
眩しい朝陽、キラキラ輝いております。(笑)







今までいろんな先生のをトライしましたが、
Shioriさんのレシピが、一番シンプルで美味でした。
麺つゆ使用で簡単。



Shioriさんといえば、「作ってあげたい彼ご飯」。

彼女のベロ+スタイリングのセンスは好きだなぁ。
リキミを感じさせない、独特な抜け感がイイ。
写真見ただけで「わっ、しんどそー」と思わせない感じ。
あまりにも完璧なキレイキレイ写真だと、引いてしまうわー。(By ズボラ)

そーいう意味では、ケンタローさんの人気もわかるな。
最近は皆さん良いスタイリストが付いているからねー。


「冷めた魚は好きちゃう」と、
エスカベッシュ系が苦手だった家人にも大好評。



シャルドネに最高に合います。





「炭酸飲みた~い」と、
タスマニアのシャンパン(スパークリング?)を購入してきた模様。
ストマック・フルーにはソーダが利くとは本当ですが・・・。



92PTらしいけど、お味はユニークというかビミョー。リピ無し。




POKE食べた~いと、アヴォ+マグロを購入してきた模様。







いつもはガーリック風味ですが、この日はサッパリとジンジャーで。







もはや国民料理?
おなじみ、栗原さんちの「ローストポークの幽庵たれ」。



最近はNやさんの黒豚でイイ感じに出来ます。





こんだけ食べれば、心配なしかな~。







冬は空気が澄んでいるので、サンセットの後が素敵。



昨日もぴーーーっと、グリーンフラッシュが拝めました。


Have A Nice Weekend! Aloha Fridayですね。

んじゃ又。 :emojiface_cyu2:

Blue Sky Gallery

もうすぐ如月ですね。

本来1月といえば、まだまだ冬眠中 :emojizzz: のはずなのに、
今年は好天に誘われてブログもUPしてしまいました。
(お惣菜ネタばっかで失礼をば~)

今日から :emojisun: :emojisun: :emojisun:




例年のことですが、
1st クウォーターは二人ともエンジンかからずです。

いつが一番好き?と訊いたら、
:emojifinger_one: これから真夏になるで~っていう5~6月!」ですってさ。

右に同じく、異議なしっ。

気候も申し分なく、くっきりと日々青に磨きがかかり、
ハワイ全体がウキウキとベストシーズンに向かって、
アゲアゲ・モード全開になる頃。

ネイバーのリゾートもぎりぎりまだ、
ツーリストでぎゅーぎゅーになる程には混雑はしておりません。
よって何処かに行きたくなる気分は最高潮。(笑)



あ、でも、最近の1月は何故か、ド・ピーカン続くね。



※1月のプリンスヴィル。





でも、やっぱり、6月LOVE!



※6月のマウナケア・ビーチ、VOG無しで最高。





ハワイ島の6月は、まじ段違いですな~。



※コナ・マラソンはちと暑すぎるけど。





7月のマウイも悪くありませんでしたが、既にアメリカン・ツーリスト多し。



※FSワイレアも満室にて。





自分的には、お盆の頃のハワイの青さがベストだと思っているのですが、
さすがに8月はお休み無しですので、何処かに旅したこと皆無です。
普段はぼ~っと暮らしていますが、8月はブログ更新する余裕なし。



ツーリストテンコ盛りにて、出掛ける勇気もありませんわ。 :emojiface_koma:






で、ベストシーズン・ぎりぎり、9月のオアフもなかなかっ。



※Edition Waikikiのタダシャン・サービスぐーっ。






さあ今年も、お気に入りの1枚を求めてネイバーへGO~!








おまけ:懐かしくて感涙。今となっては貴重な写真に。




んじゃ、どちらさんもイイ旅を。 :emojiface_cyu2:

flu season

最低気温20度&最高気温28度&爽やかな貿易風も心地よく、
相変らず良好にて安定した天候のホノルル地方です。






が、しかーし、この季節になると、住民はバタバタと倒れる。
職場でも学校でも次々フルーにかかる。



色々と理由はあるけれど、ワタシに言わせれば、
みんな1年中同じ格好で薄着しすぎですわ。単純に。

朝夕冷え込んできても、ふつーに裸で寝たりするし、
うちのとーちゃんに至っては、パンツいっちょでウロウロしている。
どんなに「風邪ひくよー」と注意を促しても聞く耳を持たない。

で、自業自得なオッサンは、昨日の夕方いきなり倒れた。
パンツいっちょで雨に打たれて草むしりとかするし、
ほんま、アホや。(冷たい目~ :emojiface_thinks:





んじゃ、倒れる前に食べたもん。

有名な料理ブロガーさんにインスパイアされて、
春巻きStickを作りました。



彼女は山芋+オオバ+チーズ+明太子使用だったけど、
ワタシのは、山芋+万能ネギ+マヨ+明太子で。



これ、めっちゃ美味しい。
皮パリっさくっと+中身のほくほく感がたまりませんわ~。山芋苦手な人でもOK。







残りもんの牛肉+春雨+水菜のさっぱりサラダ。







チャイニーズ・パセリをどっさり投入したら、それらしくなったよ。







久々のシイタケ・バーグ。
味付けは醤油+オイスターソースで、なんか懐かしい。







おでんの残りとか。







コッポラさんのDirector’s Cutにハマってます。
まじで「今」って感じのワインです。
やっぱ昨日のよりスパイシーで、印象も残ります。飽きるまで飲み続けます。




今朝仕事に出がけに、
「今日はオサケ飲まないでしょう?
うどんORお粥だけでイイよね!(ラッキー♪)」と念を押したところ、

「いや、まだわからへんから、仕事終わったら電話する」ですと。

なんちゅーサケ呑みなヤツ!




サンセットもいきなり西にずれてきました。
どんどん夏に向かっているんだねー。




皆様もご自愛くださいませ~。あろは。 :emojiface_cyu2: