お天気サイクル

春をすっ飛ばして、いきなり昨日は夏日でした。



:emojisun: 当分晴れモードが続きそうですね。






ネイバーの天気予報も概ね◎なので、
ショート・トリップを提案したところ、 :emojipaa: きっぱり断られてしまいました。





:emojifinger_one: こんなに最高な天候の場所に居るのに、
どーしてココを楽しまないの!」ですと。

なんかミョーに納得してしまった、単純なツマでした。


それでは、素敵なウイークエンドを♪


もう2月も終わりです。早っ。

バナナブレッド焼けた

:emojiflash: 昨夜の落雷はエグかった。

カネオヘ&カイルアは「洪水大雨注意&警報」が出てたけど、
ウインドワードの皆さん、大丈夫だったのかしら?


:emojisun: 今朝は久々の青空。
VOGも抜けて、やっと晴れました。
マダム~、良かったね!(笑)



今回のVOGは相当にエグくて、病院駆け込んだ住民急増!
はっきり申しまして、20年来で最悪なコンデションでした。
貿易風が戻ってきて、心底ほっとしております。
もうカンベンしてよー、VOG!



腐りかけのバナナ(内緒)があったので、
ウォルナッツを入れて、バナナブレッドを焼きました。



:emojisun: なかなか好評でした。






リクエストで餃子も焼きました。



ほんま、好きなやっちゃー。







いつもの海老も焼きました。



飽きないのかなにゃー?



ところで新PC・Dellを購入したのですが、Windows7の使い難いことといったら!
すっかりブログの更新もヤル気喪失!

もう既にギブ気味にて、XPがぶっ壊れるまでしがみつこうと思案中。

だめっぷり再確認な日々です。 :emojiface_coldsweat:

ウワサの小籠包カフェ

アラモアナのアポが早めに終わったので、
カへカをぶらっと歩いて向かった先は、
小籠包カフェです。
http://www.jin-din-rou.net/info_h.html




↑何故かアイス・ボックス持参のオトコ約1名。(笑)

二人揃ってランチに出向くなんて、珍しいことです。
私達お昼にラーメンとか食べないし、なんせ一日一食だけに。



おざましや~す。
あら、場所に似合わず(失礼)オサレな内装ね。



11時のオープンと同時に飛び込みましたが、ほどなく満席に。




アメリカ人用の食べ方説明+メニュー。
ランチはアラカルト無しでチョイス・オブ・2。








ジンジャー&ザーサイ、サラダはドレッシングがイイ感じ。








熱々小籠包入りました~。
「旨いじゃんっ、これ」(By 相方) 熱々のうちにどうぞ~。








黒酢がまろやかな、サツマイモ+酢豚。
上品でコクあり、とても好きなお味です。








キクラゲ+卵+豚。
あ、ニッポンで食べる中華の味だ。







座ると1分で出てくる、坦々麺。







座ると5分で出てくる、ワンタン麺。
どちらもハワイでベストな仕上がり◎。







隣とのテーブルの距離があまりにも近すぎるので、落ち着きません。
次回は是非、ゆったりとブース席希望!




日本で成功し日本人が感激するテイストとのことでしたが、
お客さんもスタッフもチャイニーズ・パワー炸裂しておりました。

まだソフトオープンということで、不慣れなサービスもありましたが、
(出てくる順番がメチャクチャだったり?)
そのうちDinnerにも伺ってみたいと思いました。

ランチで二人でチップ入れて$35って、
丁寧にこさえているし、このレベルをハワイでとなると、
とても良心的だと感じます。

来週がグランド・オープンだそうですが、
こちらも在住者に人気出そうですね。


ごっそーさんでございました。

Thai Herb Kitchen

久々のThai Foodです。
おそらく、3年ぶりくらいかな?

以前は3日と空けず通い続けたタイですが、
お気に入りの店のシェフが代わり、
いつの間にか閉店してからというもの、すっかりご無沙汰です。



ワイルドな店構えですこと~。
知ってないと、ちょっと入らなかったかも。



日本人オーナーが最近オープンしたということで、
皆さん美味しいとおっしゃるし、安心のご来店です。(笑)
三軒茶屋でも出店して成功なさった方とか?





おざましま~す♪








カパフルちっくに上手くまとめています。こじんまりと20席あまり。








写真入りのメニュー&BYOBでござんすっ。







まずは基本:ロングライス&シュリンプのスパイシー・サラダ。
あら、丁寧に作っていてイケルわ。妙なもんが入ってないと、確信。







チキン、うまー。








グリーンカリー。これもさらさら~っと優しいお味。
ブラウンライス無いのが、ちと残念。







相方好物のタイ・フライド・ヌードル with トーフ。
懐かしいお味。








薩摩揚げちっくな、フィッシュ・パテ。








〆はタピオカ&かぼちゃのプリン。これはSO SOかな。







例の如く、オーダーし過ぎでお持ち帰り。



TAX込みで$50はお安いざんすっ。さすがKapahulu!

某店のような妙な塩辛さ&わざとらしさが無いので、
:emojiface_glad: ここは又来てもイイな!」(By 相方)だそうです。

ワタシの好物のサテ類や
ピーナッツソース・テイストがメニューに無いのは、かなり残念ですが、
全体的におかしなもんが混入していないし、優しげな味で、好感度◎です。
喉も渇かないし、MSGも感じないし、翌朝むくみません。 :emojichoki:

もしやタイで食べたお味に一番近いかも。
ほれ、和食でも中華でもコリアンでもなんでも、
アメリカン・テイストって恐ろしくデフォルメしてあるでしょう?

この場所にばちっと合った価格&インテリア&雰囲気&BYOBってことで、
お客さんの胃袋はがちっと掴めるかと。

みなさん日本人オーナーの店が大好きだから、
(接客態度がイイし&清潔だし&いろんな意味で安心)きっと流行ると思います。
あ、既に人気あるのかしら。


ほんま、ワイルドな場所や~。




シート数が少ないから、
Dinnerのピークタイムは予約なさった方がよろしーかと。
パーキングはたっぷり目の前のバンク・オブ・ハワイ($1)にあるしぐーっ。

Good Luck!


続々ニュー・オープンのホノルルです。円高バンザイ? :emojiface_cyu2:

PS>詳細インフォが知りたい方は、検索かけてみてください。
在住者ブログが結構Hitすると思いますので。

break into your life ?

再婚(いや再々婚か?)で、
ものすごーく若いお嫁さんをもらった友人@メイン在が、
「フェイスブック見てね!」と言ってきました。

実名で検索してみたら、すぐに家族写真満載な彼の姿を見つけました。

幸せそうで何よりです。(笑)


:emojipig: :emojipig: :emojipig: :emojipig: :emojipig: :emojipig: :emojipig: :emojipig:


フェイスブックは随分前から流行ってるけど、
アメリカでは実名+写真入りは当然か。

ある意味、スゴイな。

有名人や個人でビジネス展開するならまだしも、
ふつーの人々が実名で家族の顔を曝すって、なんか得あるのかな。
トータルで良いこと&悪いこと、どちらが多いのかしら。

学校で子供の友人を選ぶ際、
その家族のフェイスブックを見て決める人も多いんですって。

暮らしぶりや趣味や家族構成や発言から、
相性が合いそうかどうか、事前にわかるから楽ってことよね。



さて、これは以前から気になっていた記事。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/07/post-1473.php


素行が知れて解雇になったり、保険取り消されたり、
借金取りに追われたり、殺人事件に発展したりと・・・シャレじゃすみませぬ。


他の記事によれば、アメリカで離婚裁判の書類として、
現在では50%が相手のフェイスブックを提出するんですって!


おーまいごっと!

遊んでばかり、飲んだくれてばかり、浪費してばかり、
仕事中毒とか、食事を一緒に摂らないとか、家族旅行も無しとか、
うつっぽいツブヤキや情緒不安定な発言も、
全部ダメダメ人間決定の評価材料になってしまうのよ~!

ひーっ。 :emojiface_coldsweat2:


先ほど読んだ某フリーペイパーにも、弁護士相談の記事があり、
:emojieye: 移民局がフェイスブック等を監視している!」と書いてありました。

特に「仕事先」について敏感になっていて、
申請書類と異なる場合は、VISA取り消しになってしまう可能性大。
実際にそうなったケースも少なくないそうな。

それを見越して、
永住権目当ての偽装結婚をさもリアル結婚のように
Facebookで見せつけるツワモノ・カップルも居るそうな。


どっちも、スゴイよね。 :emojipig: