labor shortage

7月は、なかなか終わりません。
俄かに信じがたく、あと1週間もある~。


:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


突然ですが、アラスカとハワイの夏はとても似ている。

世界中からツーリストが集まり、慢性的な人手不足に陥る。

ハワイの学生は長い休みを利用し、一夏の高給を求めてアラスカに渡り、
本土の学生達も遥々ハワイまで飛んで来てバイトに励む。

ホテルやエアやツアーやレストラン関係は常にキャパ超えで、
スタッフは文句も言わ(え)ず、びっちりスケジュールを組まれてる。

最後に頼りになるのは、やっぱ身内&家族ってことで、
かーちゃん&とーちゃん&子供達も総出でビジネスを盛り立て、多繁期を乗り切る。
コレ、零細の基本ねっ。 :emojiface_cyu2:



:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


アラスカは特に白夜ということもあり、
「みんな夏は寝ないで働く」と、
写真家・星野さんのエッセイにもありましたわ。

そーいえば軽井沢でも、
夏の3ヶ月間だけしかビジネスしないレストランも在るくらいだしね。

ミコノスのホテルのスタッフからも、同じことを聞いたことあります。
夏季は、みんな寝ないで働き+遊ぶと。

ムラカミ先生いわく、
「ミコノスの夏とそれ以外の季節は、
ジギルとハイドの如く、様相が180度異なる」と。

ハワイはそこまでドラスティックじゃないけれど、
やっぱ夏休み&盆暮れ正月は何処も猫手状態だわよね。

あ、こちらは昨日の記事:節電→ハワイへGO!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000002-sh_mon-bus_all


:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


誰かの言葉で
「昼は農夫のように働き、夜は貴族のように寛ぐ」ってありましたが、

我が家の場合、
「夏は馬車馬のように働き、残りは :emojizzz: 冬眠する」って感じでしょうか。



終わらない夏はありません。

長い長~いハワイの夏も、残り2ヶ月となりました。








皆様、ご自愛くださいませ~。


:emojialeaf: 麗しの秋を目指してGO!
毎年同じこと書いてるし、大丈夫かワタシ。(笑)

have a great summer!




暑中お見舞い申し上げます。


今年の夏はスタート早っ。(ひー)

:emojiheartsmall: どちら様も素敵な夏旅を!

sunny’s daily life

:emojipaa: お元気ですか?

こちらは北半球イチ、おジミな日々です。


みんな口を揃えて言うけど、今週はスゴイねー。

お盆並みの忙しさだねー。

いきなり、夏本番きたねー。


昨日のローカル・ニュースでも流れていたけど、
今年は日本からの渡ハ数・昨年比+10万人を見込んでいて、
130万人ツーリストが訪れるそうな。

やっぱ日本が蒸し暑いから→脱出しました!ってことでしょか。

めっちゃ円高だしね♪(※個人的に容認派です :emojiface_glad:
みんなハワイでじゃんじゃか散財していってやー。



:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


:emojicamera: 以下、デジカメにあった写真です。

ぱーっと華やかなネタでも披露したいとこだけど、すまぬ。 :emojiarrow_curvedown:

いつも贔屓にしているレストランは何処も予約ぎうぎうにて、
:emojimark_full: ありえない程に大繁盛・・・ということで、ジミメシな日々です。
秋になったら又、食べ歩記・再開するわ。



朝だよーっ。









これはおとといかな。








AKUの季節到来ざます。








お馴染み、イタリアン・タタキざます。








いつものかぷれーぜとか、








サーモンのエスカベッシュ(というか甘酢ずけ)とか作った形跡あり。








Costcoの立派なAHI:中とろの部分でPOKE。








きれいな赤身はカルパッチョ。








ウイートのクレストでアンチョビのピッザとか、いつのでしょ。








今日も晴れるよー。しっかり水分補給しましょう。



夏はまだまだ、これからです。




皆様もどうぞご自愛くださいませ。

んじゃ又、忘れた頃に・・・。 :emojiface_cyu2:

July 4th weekend

:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: やっと、ド・ピーカン・マークが並びました。

文句なしに200%晴れモード突入です!




珍しく今年の6月は曇りがちで、パッとしないお天気が続きました。

「ハワイがベストシーズンに晴れなくてどーすんだよーっ :emojiface_angry: 」と、
心の中で毒ずいておりましたのよ。




やっぱ、こーこなくちゃねっ。ぶるーすかいぶるー♪



これから8月下旬を目指して、
果てしな~く青・藍・蒼の世界が繰り広げられます。





お疲れ~&かんぺー。



※某レストランで使用して、ちょっとイイなと取寄せたグラスです。
チタン(配合)製だから1000回Dish Washerにかけても、
水ジミも傷も一切付かないにそうな。へー。(ホンマですかー)

リーデル等のクリスタルは食洗器にイマイチ弱いので、
ホテルやレストランはこぞってチタン製に切り替え中だとか。

:emojispark: 確かに、とても強いです。(日々テストちう)





いきなり、アテ。(笑)



サンタバーバラの海胆、甘くておいしー。







夏ごはんの定番。









きゅうり丸齧りのシーズン到来っ。









〆鯖のかるぱっちょ~。



お後はジャーマンポテト&冷やしうどんで〆。





:emojifire: 今年の独立記念日は、めっちゃ盛り上がりそう♪



あーネイバーに飛びたいなぁ。(ぼそっ)
我が家はお休みゼロモード期突入にて、500%無理だけど。



:emojiheartsmall: 素敵な4th of July ウイークエンドを! :emojiface_cyu2: