虹と湯豆腐

昨日は予告通り、湯豆腐をつくりました。

虹を見ながら食べました。








何気に天気予報見たら、
札幌の最低気温22度&最高気温30度だってー。(驚)

ちょっとー奥さん、ハワイの方が北海道より涼しいなんて信じられる?





そーいえば、ムラカミ先生も書かれていましたよね。

「8月を丸ごとカウアイ島で過ごす」と言うと、
アメリカ人(メインランド在)は皆ばかじゃね?みたいな反応をすると。
暑い時期に暑い場所に行ってどーすんだよーと。

みんな、この朝夕のシャワーのもたらす爽やかさを知らないと。


うんうん、その通り。
シャワー&虹&貿易風=最強。エアコン要らず。 :emojiface_glad:

ハワイの素晴らしさは、1も2も5も10もなく、100までこの気候。
それに尽きます。

あえて過酷なコンデションを好む人には、合わないと思う。

通年温度差がなく、何処までもゆるーいから。ゆるすぎるから。(笑)

暑くも寒くもなく、エアコンも暖房も要らない。服も年中同じ。

ま、ある種の人々にとっては、この上なくつまんない場所でもあり、
寒冷乾燥&高温多湿が苦手な人々にとっては、この上なくすんばらしい場所でもあり・・・。



ズームイン、ヘッド。



頂上に人が居るの、わかるかな~?
うちからだと、これが限界。


今朝はさすがに、昨日よりぬくいです。24度くらい。
日中は最高26度くらいになるでしょう。

鍋は食べません。


ハヴァ・ナイス・ディ。 :emojiface_cyu2:

さ、さぶいっ

今朝の気温は71度Fっつーことは、21度Cくらいか。

いや貿易風で、体感は17度くらいに感じる。

今日は鍋にするかっ。


:emojisun: 昼間はかっと、いきなり夏なんだけど、
それでも日本から訪れた人々は暑さ慣れしているから、
「ハワイは寒いですね~」と。
車中でも「エアコン要りません」と。

『ハワイって避暑地だったんですね』と。(笑)












本日のうちの近所の最高気温は25度程度だそうな。

まあ、爽やかといえばそうです。
住んでる身としては、バテ知らずでありがたい夏です。ハイ。




今年は朝夕特に冷えるね~。
もーすぐ8月だというのに、ブランケットが手放せません。


お腹壊さないように腹巻しよ。 :emojiface_cyu2:

三平女子

いつだったかしら、
NHK衛星のニュースで見てから、
ちょっと気になっていた小ネタいきます。


『バブル時代、女性が結婚相手の男性に求めた条件は「三高」。

●高学歴
●高収入
●高身長


しかし、いまは「三平」だという。

●平均的年収
●平凡な外見
●平穏な性格

こうした男性を求める女子を“三平女子”と呼ぶそうだ。』


http://news.livedoor.com/article/detail/6334050/


ばぼーがはじけ不景気が長引き、リーマンショックがあって、
東日本大震災を経験し、
穏やかなふつーの暮らしが何よりも大事という流れでしょうか。

うーん、興味深いね。




こんな最新調査もありました。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/04/news059.html



『結婚相手に求めることでは
「性格・人柄」(76.9%)や
「価値観が合うこと」(57.0%)が上位で、
「収入」は25.0%で5位。

しかし、男女別に「収入」と答えた割合を見ると、
男性では6.7%だったが、女性では48.7%と、
「性格・人柄」「価値観が合うこと」に次ぐ3位となっていた。』


女性は現実的だからね~、
貧しさに負けた~♪みたいの、そりゃ極力避けるわ。


しかし、ワタシ個人的に、
三高に憧れたこともないけど、三平にも魅力を感じない。

やっぱ自分、かなり変わった流れだったと、今更ながらに再確認した。
結婚できてヨカッタよ~、ホント。(笑)


****


ちなみにアメリカ人が結婚相手に求めるもの~って話題になると、
必ず筆頭に挙げられるのが、

『尊敬』できるかどうか。

それから、『自立』してるかどうか。
金銭的なことだけではなく、精神的にも生活的にも。


長らくアメリカ人かっぽーを観察してきて、
これらについては自分なりの考えもあるけど、
世界に発信出来るような、スンバらしい婚姻生活体験者でもないので、
ドヤ顔・意見は遠慮しときます。

:emojiheartsmall: ワタクシの幸せなマリッジ・ライフをお話しますわ、どうぞご参考に♪
なーんて、死んでもナイナイ。舌噛んで死んじゃいますって。ハイ。

:emojiface_thinks: 夫婦なんて一寸先は闇~。明日どうなるかわからん。

有能な弁護士を雇えるくらいの準備はしておこうっ。(まじ)


さて、アメリカでは経済が下向きになると、離婚率は落ちるそうな。
何処も一緒だね・・・ぐふふ。 :emojimark_doller: :emojimark_doller: :emojimark_doller:


http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/03/post-2477.php


ところで、日本人女性の国際結婚の離婚率は80%という統計も。ほんまでっかー。





コンカツ屋さんから叱られそうなんで、ダークネタはこの辺で。んじゃ又。 :emojiface_cyu2:

夏バテ知らず

今年の夏のスタートは、例年に比べ遅かったから、
いつになく全然バテてません。
二人とも体調がすこぶる良く、まだまだこれからって感じ♪

貿易風が爽やかで涼しく、とっても過ごしやすい日々です。
(今も長袖着てるし)





お天気イイっすね~。










ズームイン・カハラ。



稼働率も好調のようですね~。







相変わらずの夏ごはん。








さっぱり&あっさりが基本のようですね~。








ローカル・クレソンのナムル:マイ・ブーム。








今週末から、ぎゃんぎゃんに忙しくなるハワイです。 :emojisweat:
島中ぎゃんぎゃんになります。相方にもぎゃんぎゃんに働いてもらいます。(笑)




あと2ヶ月がんばろーっ。

秋のバカンス目指してごーっ。


どちらさんもお体に気をつけて、グッド・ラック! :emojiface_cyu2:



PS>今年はアゲアゲ・もーど一直線のハワイ。 :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:
当分勢いは止りません。いえい。 :emojichoki:

http://www.staradvertiser.com/news/breaking/163434306.html?id=163434306

http://travel.usnews.com/Rankings/Best_Honeymoon_Destinations/

カイルアビーチ・ビジネス禁止法案可決

さて、こちらも先週の記事です。
http://www.staradvertiser.com/s?action=login&f=y&id=162178185

ホノルル市議会によるカイルア新法案が可決されたそうな。

市長がサインし→法案が実施されるとなると、どうなるんでしょか?


:emojing: 当然、カイルア・ビーチ・パークの全ての商業活動は禁止され→★
送迎も許されないと予想されます。ウェディング・フォトもあかんやろな~。


ツアー会社はタウンでドロップオフすることになるのかな。

あ、個人でレンタカーやバスを利用して行く場合は、問題ないでしょう。

大勢で押しかけるから、地元住民の猛反対を受けるわけで、
昔みたいに普通に少人数でまったり観光するなら、誰も怒らないよ~。
そんなに住民の心は狭くありません。
(※パーキングの問題は多々ありますが)


今となっては遅いけど、
みんな「やりすぎて」しまったんだね。

そして、限界を超えてしまったんだね。

何事も、ほどほどに♪



おまけ:こんなニュースもあったよ~。
ゴミはお持ち帰りしようね♪(+オシッコも我慢しようね♪)

http://www.staradvertiser.com/s?action=login&f=y&id=160807715

無茶なパーキングして怒られないようにした方がイイよ。

ビーチでカルビ・プレートぱくつかない方がイイよ。

ひとんちのProperty勝手に撮らない方がイイよ。

これ以上、カイルア&ラニカイ住民から嫌われない方がイイ。

みんなシリアスに訴えてるんだからさ、
摩擦を生んでまで、無理に行く必要もないでしょう。

ハワイはアメリカってこと、忘れないでね。Communityに対する意識、半端ないの。
特にあの地区は、学歴&年収&職業的にもプライドMAXだから、団結心も計り知れない。



※ノース→カイルアときて、さて、お次は何処がターゲットになるのかなぁ。(ひーっ)

:emojispeaker: 編集長、見てますかーーーー?!お願いしますよ、ホント。

妙な流行つくらんといてやーー。住宅地は、はずしてや。



でも、まあ、キレイだから、仕方ないか。ビジネスには最高だわな。(ぼそっ)
アッチと違ってウィンドワードは治安もイイしね。 :emojimark_doller: :emojimark_doller: :emojimark_doller: :emojimark_doller:



我々も一時はツアー催行を企んだこともあると、ここに白状しよう。 :emojiface_poker:
やらなかったけど。(だってパンケーキ2時間待ちとか、しんどいじゃんっ By 相方)



住民がやだーコレ以上来ないでーって叫んでることだし、
あそこは、そっとしておいてあげようぜーっ。〆



http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1486.html





★続報:http://www.staradvertiser.com/news/breaking/163777456.html

さてさて、どうなりますかね~。
今年は選挙の年だけにね。(爆)