鯨の鳴き声

毎年秋から冬にかけて、
アラスカ沖から約10000頭のザトウ鯨が、
出産や赤ちゃんクジラを育てる為に、
マウイのラハイナ周辺を目指して押し寄せます。


今年は夏の終わりが早かったせいか、
既にハワイ近海でザトウクジラが観測されています。

9月23日にボートで沖に出た相方から、早速報告がありました。

:emojiface_glad: きーきーきーって、可愛い泣き声が海中で聞こえたよ!」ですと。


今年は早くもザトウクジラのシーズン到来?!



※ナショナル・ジオグラフィックさんから→★






丁度まん前が鯨の通り道なので、

10月になると、つい目を凝らして海を眺めてしまいます。わりと真剣に。(笑)



盛大なスプラッシュが上がったりしたら、さぁ大変! :emojisweat: :emojisweat:

隣の山に住む友人からも、即電話が入ります。

「今、そっち行くから見て~」と。(焦)

望遠鏡が手放せません。


クジラにフルムーン、そしてノースのBig Wave、
ハワイもすっかり秋になった模様です。 :emojiface_cyu2:

不思議なハワイ

恒例、レストラン閉店のニュースが続きます。

有名処では、

州立美術館内の「Downtown」

Hokua内の「P.F. Chang’s」

そして、マウイの「David Paul’s Island Grill」。


ダウンタウンは美術館側とリースの更新が出来ず、
デービッド・ポールズ氏によれば、ここ数年の家賃高騰その他によるものとか。

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2012/09/david-pauls-island-grill-on-maui.html


:emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:


今更ながらに、ハワイはとっても不思議な場所。

成功してそうな店でも余儀なく撤退する場合が多々あり、
その反対の店でも、しぶとく残っていたり。

常に話題に上るのが、「リースの更新」。

これはハワイ独特の不思議な世界だけに、
おそらく、ふつーの感覚&常識では通用しないシーンもあり、
あこぎやなぁ~不条理やなぁ~とハワイを去る人々も数え切れぬほど。

実際に見知っているだけでも、すぐに思い浮かびますもん。

更新で決裂して閉店した数々。

中には、いきなり賞を取って、数倍の家賃高騰をふっかけられ、
あえなく1年以内に店じまいなんてことも。

「あ、儲かってそう」→家賃UP

「あ、そろそろ出て行って欲しい」→数倍UP
これはビルのオーナーが変わってしまうと発生するトラブル。

身近に実際に弁護士たてた人も居たけど、
契約内でも、追い出されてしまうんですよね。晴天のヘキレキ。


銀座の老舗のオーナー氏も、
いつだったか新聞のインタビューで語ってましたね。

あの、分厚い契約書のサインはなんだったのか。

出てけというなら、最初からサインなんかさせるなと。

ハワイのビジネス倫理とは、なんぞやと。

怒りを通り越して、呆れ果ててしまいますと。








日本で飲食業を営んでいる人がハワイに遊びにきて、
「なんや、こんなんで流行るのか。そんならやるわ」(大阪弁?)ってなごとく、
ほどなく開店させるものの、コトゴトク失敗する。

まあ理由はイロイロあると思うけど、
日本の常識が通用しないってことが各場面であるから、
タフさが無いと続かない。

弁護士にさえも裏切られた、「もう誰も信じない」と、幾度聞いたことか。


ハワイの飲食業界は荒波のごとし。

この激流をしぶとく軽やかに乗り切り、
お客を楽しませ、長年愛されている店を、心から尊敬します。

(特にチェーン店や大金持ちのファンドに支えられている大店ではなく、
個人で頑張っているオーナー店を陰ながら応援したいと思います) :emojiface_cyu2:

http://www.gayot.com/closed-restaurants/hawaii.html

fall is calling

昨日のサンセット。

きーんと、高原の香りがする。

秋っていうか、もはや初冬ちっくな感じ。



既にショッピング・モールはHolidayモードに突入。

あ、クリスマスカードも、そろそろ準備しないと。

いや、その前にハロウイン&サンクス・ギビングだ。

いや、その前に誕生日に秋旅だ。(焦)



昨日の日本からの到着者数は5000人で、
おとといは5200人ですって。

一体、日本の休暇体制はどうなっているんだろう。

まるで、ず~っと夏休みが続いているみたい。

GWからハワイの波は途切れない。


イイことなのね、きっと。


Have A Nice Trip! :emojiface_cyu2:


※追記@8:52AM

現在は晴れ:









予報は最低気温22度&最高気温26度。




いつも大体そんな感じ~。(笑)

Holiday Seasonは、そこまで来ています。

Cats & Dogs

今朝は土砂降り。

そして、お決まりのレインボー。一雨毎に秋になる。




霞がかって、幻想的なダイアモンド・ヘッドでした。


it’s raining cats and dogs

上手いこと言うよね。 :emojidog: :emojicat_tear2: :emojisweat:




そして、すぐに晴れ間が。




:emojisun: 今日もか~っと、晴れることでしょう。

↓昨日の写真みたいにね♪



ハヴァ・ナイス・ディ。

洗面器いっぱいの雑魚パスタ

おはーっす。



昨日はサウスで3-5の予報だったけど、





あ、ほんまや。ウチの前でこれってことは・・・。




今週末からノースにハイサーフ・アドバイザリーレベルの大波来るって。
秋だね~!
サーファー天国のハジマリだね~!


:emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:


っつーことで、夏にさよなら~。



オッサン、お疲れ~。今年もなんとか年越せそうだね。(笑)






今週のチープなやつら。





オット・チョイスをランダムに飲む日々。あんま冒険しません。





あて~。



プロシュート&パパイヤ&モッツレラ。





バルサミック・クリームLOVE!








相変わらず、トマトちぎってまっせ。








TunaをDipしていただくの。混ぜておくより好きです。ちまたで好評?。



このトマトね、ブルシュケッタに最高です。
あ、もちろん、エンジェルヘアの冷製も相性ぐーよっ。




そうそう、ちまたでは相方の「蟹星人」が有名らしく(?)
おみやにいただきました~。








早速ロメイン・レタスとサラダにしてみました~。



やっぱこっちのと違うね。旨みがある、美味しい、料理しやすい。
ありがとさんでした。





〆はかりかりジャコテンコ盛りのペペロンチーネ。



洗面器一杯分、いきます。(ちょっと残した)

しっかり太れよー!(TO 相方)






ボナ・ペティ。




そんじゃ又。 :emojiface_cyu2: