田園の旧家

さて、お次はうって変わって、素朴な癒し系宿に参りましょ。

九州新幹線のおかげで、新山口から久留米まで1時間余り。



ローカル線に乗り換えました。




ご到着~。

ずっと訪れたかった「ふかほり邸」さんです。



道中スタッフから仕入れたインフォによれば、
ふかほりさんって、この辺りでは有名な旧家で、
広大な代々の土地を持て余していたそうな。

で、オーガニックな食品会社を経営している方に託され、
4000坪に5部屋のお宿をスタートされたそうな。

田園温泉、まあ何とも優雅な庄屋さんですわ。


おざましま~す。









180年前の母屋をリモデルしたそう。








御飯炊くのね。







カウチに通され、







オーガニックなまんじゅうを。







ふらふらっと徘徊ちう。

森カフェ?







森ベーカリー?







試食させていただいたのですが、








いちじく田舎パン、うまーっ。



これにチーズ&ハム&ワインで完璧でしょう。(ルームサービスあり)





散策ちう。







地産なオーガニック・ファーム。



野菜やら鶏やら山羊やらスッポンやら豆腐やら・・・。





ついでに大風呂チェック。







こじんまり。







部屋風呂が充実してたから、使用せず。



:emojionsen: ここんちの温泉は、とろとろ~ぬるぬる~乳液のようです。 :emojiheartsmall:


のどかな田園地帯の旧家には、
癒しを求めて連泊するお客様が多いそうな。

:emojishinkansen: 博多から久留米はなんと新幹線で18分!

まだまだ知らないお宿がありそうですね・・・。


お部屋に続。 :emojiface_cyu2:

Overall, good value

今年のハワイはクリスマスツリー不足にて、
サンクス・ギビングの翌日には既にSOLD OUTですって。

毎度しっかり出遅れ気味にて、ヤル気ねー状態のワタクシです。


:emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree:


さて、約1かっぽーY様がお待ちかねのようですので、
さくさく~っと〆ましょう。(笑)


暖炉に火が入り、







そろそろ夕餉となりました。








お食事何処でいただきます。







お庭と反対側の半個室でした。







きりりとランソンが冷えていました。







バカラのグラスでかんぺー。







赤ワも待機ちう。







お献立。



ふぐちりコースもありましたが、あえて普通のを。

連泊する方には、鉄板もあるそうです。



さぁ、いただきましょう。







鮑クリーム和え。







前菜:蟹真薯、鳥チーズ巻き、落花生、河豚馬関造り、平太郎
とお品書きにあります。







お造り:とても新鮮でした。



鯛、鮪、ヒラマサ、烏賊、車えび、鳥貝等々・・・盛りだくさん。





てっさは別注。







おしのぎ:野菜にぎり。







豚の角煮:馬鈴薯ソース。







別注:河豚の白子。醤油&レモン塩。ぷっくりとろける~。







山海蒸し。







河豚のから揚げ。








黒毛和牛ロースト。






ここら辺りから記憶無し。



アイスクリームも食べた模様。




朝食。







朝ビなメニュー。



焼き魚(ふぐ一夜干し)&湯豆腐&煮物もありました。





ふー、ごちでした。



これと言ってパンチ(死語?)に欠けるけど、
ソツないメニューは万人受けすると思います。

温泉宿のお食事としては上々、
作り置き感はなく、丁寧に仕事してあります。

こちらのお宿チョイスはお部屋第一で、
あんまり食には期待していなかったのですが、
十分美味しくいただけました。

何より、きりっと教育されたスタッフのサーブが心に残り、
間の取り方も完璧で気持ち良く過ごせました。

ホテルライクなプロの対応を好むオットにして、
「ここなら2泊してもイイ」という感想が。

どなたかもおっしゃっていましたが、
名宿の素質十分にて、全国区で健闘可能かと。

(※ただし、街中なので旅情は乏しいかも。)

ノッテル宿独特のPositiveな「気」がスタッフ全体から感じられ、
今まさに「旬」、Overallで良いお宿だと思います。



アクセスも良いし、これからも当分、人気が続きそうな「古稀庵」さんでした。

流れるように旅する身としては、出だしは上々。


さて、お次は湯質重視で選んだ全く違うテイストの1軒です。


多分、続。 :emojiface_cyu2:

お篭り宿

それでは、お部屋に参りましょ。



カーペットの萩=山口?




回廊。







突き当たりが大浴場。



ホームメードのバニラアイス旨かったぜ(By 相方)と報告あり。




満室なのに、誰も居ない。



みんなオコモリしている模様。




露天もありました。







湯上り処。



ソフトドリンクのサービス。




おざましま~す。








8畳和室+ベッド+リビング。



69平米だけど、ラナイのお陰で、100くらいあるように感じた。





ラナイ+プール。



地下水を33度程度にしているそうな。

相方いわく、全くカルキ臭無しで、泳いでて肌が滑らかで、
めっちゃ気持ちよく、初めての経験だそうな。




Wシンク+シャワー+風呂の動線。



これは、昨年の赤倉にそっくり@石井さん。





豊富な源泉かけ流しの半露天+プール。



さらりと無色透明&無味無臭。





風呂→ラナイ→プールの動線=◎。







ベッド。石やら布やら山口産を意識しているのかな。







ネスプレッソや冷蔵庫(ソフトドリンクのみフリー)。



ビアの値段も良心的であったが、
ケチなおっさんはコンビニ(徒歩1分)に出向いてた。(笑)




TVの下にはガスの暖炉。



これも赤倉を彷彿:デザイン担当者が同じ?





食事以外、ず~っと部屋に篭ってました+オッサンは泳ぎっぱなし。



旅館というよりは、お家みたいで寛げました。

ワイアレス完備なので、さくさく~っと仕事も捗りました。


満室でも、人に遭わぬ宿です。

(※が、夏休みはガラリと全く様相が異なるそうな。
お子様天国にて、クレームも少なくないそうな。
一休の口コミにもお怒りモードのコメありましたわ。)



晩秋はひっそりと大人な客層にて、お薦めでありました。 :emojiface_cyu2:






<続>

山口のお宿

泊まりたい宿は全て行き尽くした感ある我々にて・・・

今回はどんなに調べても、
とうとう「萌え宿」を見つけることが出来ず、
どーしたものかなぁと最後まで悩んだのですが、

「アクセス良好な宿」ということで落ち着きました。

流れるように旅するとしたら、
各宿間の移動は2時間半以内に収めたいところ。

ということで、お初の中国地方ですぅ。

新幹線の新山口駅で単線に乗り換え、

シュールな張りぼて狐の駅に降り立ちましたとさ。



なんか、コワイ絵だ。(笑)

:emojionsen: 湯田って、湯量がスゴイんですって。





最初はオット好みの、わかりやすい宿を選んでおきました。(これ肝心)



古稀庵さんは昨年オープンしたばかりにて、オーナー氏は若干40歳だそうで、
代替わりしてリニューアルという感じかな。





街中にあるとは思えぬでしょ。







足湯~。








レストランから。








ロビー。



写真で見たときは、なんとなくばぼーな香りが漂っていて不安だったのですが、
実際はしっくり落ち着いていて、スタッフもびしっと教育されているしで、
あ~人気あるのわかるなぁと納得。

全16室に源泉かけ流しのお風呂を完備だそう。

10~11月に関しては、平日もびっちり満室@嬉しい悲鳴ですって。

「こんなご時勢に素晴らしいですね~!」と思わず言ってしまったオバサンでした。 :emojiface_glad2:

現在は新幹線開通も手伝い、人の流れが西へ西へと向かい、
広島~中国~九州地方のお宿は軒並み多忙を極めているようですね。


それにしても、

又もや、石井さんですわよ。



もうニッポン全国制覇の模様なので、あえて避けたかったのですが、
どーしても話題のお宿って石井さんとこが設計担当なんだよねー。

おちこち(漢字忘れた)も候補に挙がってたんだけど、止めときました。

そーいえば、秋田のあそこもそうだ。

なんか同じようなデザイン続くのって、面白くないじゃん。
でも、そのうち行ってしまいそうな予感する。

ちょっと悔しい。 :emojiface_settledown:




小ライブラリー。







和むオッサン。








朝に夕に(素っ裸で)泳ぎまくるオッサン。



:emojiheartsmall: こんなに美味しいプール(まろやかな地下温水)は初めて!」と感激の模様。

露天→プールのコンビを止められず、100往復は軽くしたと思う。
ゴーグル持参した甲斐あったね。 :emojiface_cyu2:



こちらは珍しく小さなお子様OKな宿なので、
プールのお部屋は海外在住の里帰りファミリーにも人気だそうな。





<続>

旅のトモ

わたし達は、新幹線LOVEにて、
流れるように日本を旅するのが好き。 :emojishinkansen:

だから、ついアクセス良好な宿ばかりになってしまう。

ジャパン・レイル・パス(1週間JRグリーン乗り放題)
38000円だったかな?めっちゃ安くないですか~。

これがなければ、ちょっと無理な旅程かも。感謝。


さて、出発進行~♪








エキナカでこーた、煮あなご。







いつもの、マイセンさん。







わ~い、気分も上がるぞ。



ニッポンを旅してるって感じ。





ホームで昼ビするのが趣味なオトコ役1名。



「日本は何処で飲んでもイイんだぜー」(By 相方)

そういう問題?





こちらは九州のお宿のお稲荷さん。



九州のって、ちびで甘くて美味しい。好き。





こちらは広島のお宿のあなごメシ。



びっちり、さすがだよ。うめっ。





京都駅では、







昨年トライしてお気に入りの本マグロのお寿司@伊勢丹。



築地なんとかより、全然イケマス。とろける~。





キオスクの前でじっと佇む、変なオジサン@放心状態。イチイチ気になるらしい。



素通り出来ない気持ち、わかるけどね。(笑)






鉄子の旅・・・ :emojiface_cyu2:




<続>