肉々しい日

おはよー@午前3時。

いつものようにコーヒーを飲みながら、

さくさく~っと仕事ちう。

でで、4時にはスタッフ嬢から返信あり。

みんな早起きなんだわ。

まあ、午前3時に洗濯機廻す主婦って珍しいと思うけど。 :emojiface_thinks:


ハワイの午前3時って=日本の午後10時ですから、

お客さんとはチャット状態で有難いです。

うちの母に電話したら、「早く寝なさい」だって。

てっきり夜更かししていると勘違いしたらしい。(笑)



我々は8時には寝てしまうから、(なんせDinnerは午後1時)

夜の社交って、ほとんど無いんだよねー。

外食するのも、めったに無いしねー。

あっ、でも、お肉がるるうな日は、やっぱコチラにお邪魔しちゃいます。

・・・って、前フリ長っ。



又いっちまいましたよ。








1月も長かった。オツカレ~。



次の(いつ?)バケーション目指して2月もガンバロー。





アテは、スパイシー豆腐。







えだまみー。







塩さっれ。







キム盛り~。







しーういーっど。







厚切りたん。







じゅーじゅー。







肉肉しい4種盛。がるるるう。







ブタさん。







イチオシ・焼きしゃぶ。








本日の相方の〆は、カルビ・ラーメン。







美味しゅーございました。








きゃーっ。盛りが良過ぎるでしょ。





:emojiface_glad: Sunnyさんの友達ですって方が何人かいらっしゃいましたよ」と

店長さんが言ってたけど、誰かにゃ?

どーぞ、ご贔屓に。


ぼな・ぺていっと。 :emojiface_cyu2:


:emojipunch: がっつり肉食ったことだし、2月も張り切っていきましょーっ!

Hawaii hotels see 7% gain in average daily room rates

最新ローカルニュースでもトップ扱いで、

既に多くの在住ブロガーが取り上げているネタですが、

昨年のハワイの訪問者数が過去最高の約800万人を記録し、

消費額も同じく史上最高でした。


米本土から485万人で、日本からは143万人。

その他、カナダやヨーロッパ、アジア諸国やオセアニアと、

いずれも2011年から2012年にかけて、著しい伸びを示し、

2013年は更なる躍進を期待し、各業界は盛り上がっているわけです。


:emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:



こんなご時勢だけに、観光の島に住む者としては、

有難いし嬉しいと言えばそうなのですが、

冷静に考えて、単純に部屋数が不足するのは明らかです。

っていうか、現時点でもトップシーズンにおいては、部屋がありません。

で、どうなるかと言うと、ホテルは値上げするわけです。


人気が上がれば、値段も騰がり、

稼働率が落ちれば、値段も下がる。

至極シンプルな世界です。


ですから、じゃんじゃか開発計画の発表が続き、

世界中からまにーが流れて来ているわけですが・・・。




このままインフレが続けば、お気楽なハワイ旅も遠去かる?





さて昨年のハワイ観光局の発表によれば、

2016年までに日本からのツーリストを200万人台に乗せるのが目標であるとか。

2011年が120万人で、2012年が140万人でした。

今年は160万人が目標で、来年は180万人・・・という目論ですかね。

銀行のおエライさん達も、次期ハワイのばぼーは2015年前後と述べているらしいし、

まあ、このまま、なんも無ければ、そーなるんでしょうね。

(先のことは、誰にもわかりませんが)

うーん、アッシの心配、杞憂に終わればイイのだが。(ぼそっ)

経済予報によれば、これから数年間はGain、Gain&Gainらしいから、

各方面の方達、グッド・ラックですわ。 :emojiface_cyu2:




http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2013/01/hawaii-hotels-see-7-gain-in-average.html

http://www.staradvertiser.com/news/breaking/20130124_Visitor_arrivals_and_spending_in_Hawaii_hit_alltime_highs.html?id=188254131


※データ「ハワイに住む」から参照。
http://www.hawaiinisumu.com/pages/6_12/imgs/graf.jpg

winter break

本日のホノルル地方の最低気温は21度C&最高気温は23度Cとあるけど、

さみーっ。

毎度のことですが、エンジンかからず。





早く夏にな~れ♪

日本の人に叱られそう。(ぼそっ)


<休>

Larry Ellison buying Island Air

おはよーっ。

今朝アッシが飛びついたニュースはこちらだよん。

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2013/01/newspaper-oracle-ceo-larry-ellison.html



ラリー様のラナイ島への意気込みは、どうやら本気らしいね。

こうでなくちゃっ。

うちの相方も常に言っておったのだよ。

「エアラインこーて、ガンガン飛ばさないとアカン」と。

そうしないと、稼働率安定は難しいと。

ちらっとFSのサイト見たら、http://www.fourseasons.com/manelebay/

Manele Bayのロビーのインテリアも、

妙ちきりんなアジアン趣味から→すっきりサッパリ今風になっていて、

えー感じやん。

NOBUさんも好評だし、ラナイも巻き返しキテルね。

ホテル買って、エアライン買って、さてお次は :emoji!?:




アイランドエアー@古いデザイン。









ラナイ島っていえば、ダートロードでっせ。









きーんと静寂、神々の庭園。








ひゃほ~。









なんか行きたくなって来たわ。









いつになったら、正月休み取れるのかしら~。




それが問題だわ。 :emojiface_cyu2:



※参照:ラナイ空港もアップ・グレードする模様。ちっちゃいもんね。

http://www.bizjournals.com/pacific/news/2013/01/14/state-of-hawaii-planning-upgrades-to.html


FSも楽しみ♪

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/2013/01/larry-ellisons-four-seasons-resorts.html

Hawaii unemployment rate falls to 5.2%

先日のニュースによれば、

現在ハワイ州の失業率が2008年10月以来の低水準で、5.2%だそうな。

2012年に大幅に仕事が増え(+12,000)かなりの改善が見られます。

ちなみに、全米の失業率は7.8%で、オアフ島は4.2%だったかな。

日本は4.1%でしたか?

それと比較するのには、ちと無理があるかなぁ。

何故ならハワイの場合、

仕事したくない人、しなくてイイ人が大勢居るので、

オアフの4.2%ってスゴイ数字だと思います。



私の記憶が正しければ、前バブル期の2005年頃は、確か3.2%くらい。

これって、シリアスに猫手状態ってことですわ。

昨年夏くらいから、ホノルル周辺はまさに超猫手が続いております。

誰かイイ人居ない?

アナタ、うちで働かない?と引き抜き合戦が激しさを増し、

零細はまじで、ウカウカしてられませんわ。

ご機嫌とって仕事してもらわねば。(ホント)

人手不足に悩む各業界はJ-1VISA発給し、

日本から若い子らをわんさか連れて来てるのが現実。


特にハワイの観光業界は昨年、

ツーリスト数及び消費額の史上最高記録をたたき出しただけに、

今年は更なる人員確保にしのぎを削るのではないかな。


まあウチみたいな零細の、とーちゃん&かーちゃんビジネスって、

別れない限りは一応最小限スタッフ確保は可能です。

周りを見ても昨年あたりから奥さんの仕事を辞めさせて、

盛業中のご主人のビジネスを手伝わせる人も増えました。

で、実際に売り上げ倍増したって。身内は文句言わず働くからね~。

離職率の高いハワイだけに、家族がフレキシブルに仕事してくれるのは心強く、

これに夏休み中のにーちゃん&ねーちゃんも加われば、怖いもん無しかと。(笑)


新聞で読んだけど、これからホノルルは建設ラッシュが続き、

人材が建築方面(お給料悪くない)に流れてしまうから、

観光業や飲食業やホテルは更なる人材不足に悩むであろうと。

特に活きのイイ若い子達はすぐに起業しちゃうし、薄給を避けるから、

観光業スタッフはシニアばかりで高齢化が進んでいるとありました。


お仕事したい人、ハワイにいらっさいませ~。

超ウエルカムどす。





現実問題として、そんなにウマイ話は無いと思うけど・・・グッドラック。




難と言えば、お給料に反して、生活費が高いということでしょか。
(だからみんな、すぐに起業独立してしまうのよ)

楽園で就職・・・一筋縄ではいきませぬ。




http://www.staradvertiser.com/s?action=login&f=y&id=187417191&id=187417191

http://www.hawaiinewsnow.com/story/20614760/hawaii-unemployment-rate-falls-to-52