economic stimulus

ファースト・クオーターも幸先良く、Positiveな経済ニュースがテンコ盛りでした。


ハワイは昨年春頃から独特なふわふわ感に包まれておりますが、

ニッポンも今年に入り、いきなり新フェーズに突入したようですね。

流通&サービス業の各社お給料ベースUPが伝えられていますが、

ワタシもいつもお世話になってる「一休」さん、

★100人の社員全員に50万円の特別賞与を支給ですってさ。

え~話や。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC28006_Y3A220C1EA2000/


世の中が上向きになってくると、みんな何処かに出掛けたくなるもんです。

日本は長らくデフレ&円高&不景気で、宿泊料金も激安が続きましたが、

これからは少しずつ上昇して行くことでしょう。



★日本の景気刺激策を、ハワイサイドもじっと見つめていますよ。

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2013/03/hawaii-will-benefit-from-japans.html

昨年の日本人ツーリストは+16%でしたが、

今年は更に+13%を見込み、164万人の予想であるとか。



★ホテル稼働率も勿論、ぐんぐん上昇中です。(料金も)

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2013/03/occupancy-levels-room-rates-continue.html



★ハワイ住民も、さくっと新車の買い替えにて、6.5%上昇を見込み。

http://www.bizjournals.com/pacific/news/2013/03/25/new-car-sales-expected-to-increase.html



★2月の観光業もイケドン・モード全開でした。

http://www.businessweek.com/ap/2013-03-29/hawaii-gets-8-percent-more-visitors-in-february

旅行者数は675,517人で、(去年は626,368人)、7.8%伸びです。

もっとも多かったのは、米本土の西海岸、東海岸、そして、日本からで、

カナダ、中国、オーストラリアからも安定した数が続きます。

ご存知、昨年からのハワイの好景気を支えているトップは、

北カリフォルニアのIT成功者達だそうな。

ということで、今年はラグジュアリーリゾート&不動産の人気は大躍進の模様。






2013年度のハワイ観光業の指標は、昨年度の史上最高記録を塗り替えるとし、

旅行者総数850万人、総消費額158億ドル、一日当たりの平均消費$200.31。



昨年はハワイ観光業のブーム再来と騒がれましたが、

★その後はオキマリの、不動産ブームの再来です。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MEUP8R6S972R01.html


これから夏にかけて、更なる上昇モードが続くことでしょう。

Don’t miss the chance!  Good Luck To Everyone!

1st 終了!

昨日はプリンス・クヒオ・ディで金曜日はグッド・フライディと、

今週は2つも祝日があるし、学校はスプリング・ブレイクだしで、

道はガラ空きですわ。(嬉)



1st クオーターはちょっと頑張りましたので、

2ndはマッタリ&のんびりいきましょー。

お家を直したり、ペイントしたり(By 相方)、ぼーっと飲んだり(いつもか)、

ちょっと手の込んだクックなんかしたり、バカンス妄想したりね。




げっこ様のお通りじゃ~。








アヤシイヤツ。








こちらは我が家の守り神@シャッターチャンス難しいのよ。




早くも1年の四分の一が終了しちゃうよーっ。

どちら様もイイ旅を。あろは。 :emojiface_cyu2:

サヨナラの法則

このブログの普段のアクセス数は、

やるき無い時は大体1500程度なのですが、

あーた、昨日は9100ですってよ。6倍じゃんっ。(驚)

朝っぱら御感想メールなども、約3通いただきましたわ。(笑)


相方が言うに、

「オープンしました」っていう紹介はあっても、

「クローズしました」っていう特集なんか無いから、

興味持たれたんじゃね?ってことでしたが。



そーだよね、店って華々しくオープンするものの、

いつの間にか消滅するのが常ですもん。

最初から「○月○日閉店します」って爽やかに宣言する店って、かなり稀。

リタイヤするとか高値で転売するとかならまだしも、

ほれハワイの場合、「夜逃げした」とか、シリアスにあるからシャレにならん。
(最近もあったね)

なもんで、Negativeな閉店情報ってタブー視されてるのかも。

※特にハワイの日本人社会でビジネスしている人にとっては、
何処でどう繋がるかわかんないから、ヤタラの事書けないでしょ。
(実際どう思ってるか知らんが)広告媒体ではメチャ誉めしないと。




老舗といえば、こちらさん:創業45周年。



やっぱ長く続けるって、大変なことだと思う。シンプルに尊敬する。

http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1095.html



ブログ以前の昔の日記も読み直したら、紹介した処、ほぼ閉店してた。

ハワイの食べ歩記って、ライター泣かせで難しいよ。

さくっと取材して、日本のマガジンが発行された頃には、

既に消えてるなんて、日常茶飯事ですもん。お疲れじゃん。

いつも思うのだが、どうしてハワイのレストランって、急速に味が落ちるんだろうか。

不思議。


ハワイの飲食業の勝ち組は、わずかに20%!偉業じゃ。

:emojipunch: 心から、Good Luck!陰ながら応援します!



続<おまけ>クローズド店。


既に遺物。新オーナーは結婚式屋@美ロケ http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/446.html

銀座老舗もローカル流儀に抗えず http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/435.html

2軒もいらんやろ http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/423.html

ハワイの和食屋はアマクナイ http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/997.html

長らくお疲れ様でした~ http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/190.html

まじ好きだったけど、サーブに難有り http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/103.html



・・・なもんで、ワタシの食べ歩記カテも意味無いね。

興味ある人は、「ハワイ・レストラン・閉店」で検索したら、じゃんじゃん情報あるよ。

お次は、イケテル店特集いっとくわ。(そのうち?)乞・ご期待。

んじゃ又。 :emojiface_cyu2:

ゆく店くる店・ハワイ盛衰記

モーハブロガーの記事で知ったのですが、

ハワイカイのBlue Water Grillが既に閉店したそうな。

過去記事:http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/723.html

雰囲気良かったのにね。

数えるくらいしか行ってないけど、流行ってたから意外です。

10年経って、リースの更新が上手く行かなかったのでしょうか?

ハワイではよくある話です。

ふっかけて来るからね~、めちゃアコギですからね~。(ホント)

特に現在のような景気上昇な時って、強気ですもん。

リースの決裂で去るレストランなんて、星の数ほどあるある@ハワイ。



経済がイケドンモードになり、じゃんじゃかレストランの開店が続きます。

和食やだけでも、未踏店軽く10軒以上思い浮かびますもん。

出不精なんで、おそらく、行く事は無いと思うけど。(笑)




ハワイの場合、ホテル内のレストランって息が長いよね。








やっぱイチゲンサンやら通りすがりのウォークインやら多いし。





誰かが書いていましたが、

ハワイの新規飲食業で2年以上生存する店は2割なんですって。ひーっ。

まじで尊敬するよっ。グッド・ラック!


そーいえば、コチラさんも、いつの間にか閉めてた。

過去記事:http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/939.html

アソコ磁場が悪いんじゃね(ぼそっ)By相方


っていうか、このブログ内で紹介したレストラン、ほとんど消えてますので

アテにしないでね。 :emojiface_cyu2:


<おまけ>クローズドな方達

初期の頃は好きだったのになぁ http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1205.html

驚異の短命 http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1314.html

ここは、まあ・・・http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1324.html

ヤル気満々に見えたが完全撤退 http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/414.html

途中からびみょー http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/506.html

上品過ぎて住民に不人気? http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/585.html

雑誌で紹介された時は既に消滅 http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1108.html

whole foodsに完敗か http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/496.html

誰も知らんうちにあっけなく  http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/606.html

有名シェフでも大ごけ@10ヶ月 http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/589.html

何処かで再開求む http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/928.html

こんなんもあったね http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/944.html

さよなら~http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/1144.html

忘却の彼方 http://blog.locomohawaii.com/pis/entry/586.html


ふと思ったのだが、消えた店って共通点あるね。叱られそうなんで、この辺にしとくわ。

High Season Travel

これと言ってなんもなく、ゆる~い日々でございます。

スプリングブレイクに入り、示し合わせたように、

皆さん一斉にバケーション模様ですね。

イースター休暇は、まごうことなきハイシーズンにて、

キャンセル・ポリシーもめっさ厳しいです。(カリブなんか45日)

サンクスギビングやクリスマス周辺なんか、2ヶ月とかですよ。ひえー。

そのためにホリディ保険なんてのも、あるくらいです。



ハワイもようやく半袖モードです。









もちろん、この方も休みゼロモードで張り切ってます。






みんなが遊ぶとき=仕事するとき。

みんなが仕事するとき=遊ぶとき。

ローシーズンを狙って旅に出るスタイルを続けウン十年、

エアも宿も取りやすく、意外と気に入っております。

日本なら盆暮れ正月&GW、

アメリカは独立記念日&感謝祭&クリスマスにイースター、

ハイシーズンに旅する人ってすげーなと、心から尊敬します。ハイ。 :emojiface_cyu2: