long vacation

お久しぶりです!

今朝ハワイに戻りました。

爽やかな日本の初夏を堪能しました♪

え~っと、今回は(も)節操無く色々行きました。

街ホテルが3箇所

リゾートホテルが2箇所

温泉宿が3箇所です。

新ブログの用意が整い次第、再スタートする予定です。

6月の初旬~になると思います。

SEE YOU SOON!

ua

Just Listed

見知らぬ不動産屋のおばちゃんから、

どさっという感じの分厚い手紙が届いた。

「家を売るなら今ですよっ。

高値で、しかも一瞬で売って差し上げますよ」とな。

お宅の住宅地は売り物件が少なくて、出せば即売れるから、

どうぞ私にお任せを~って、何人目だろう。



相方いわく、こんなにしつこいのって、アレ以来やなぁ。

ホンマ、ハワイはバブルなんやなぁと。

アレっていうのは、日本のバブル景気の頃のことね。

あん時はネットとか普及してなくて、わざわざ不動産屋さんが、

1軒ずつ訪問して、「売ってください」と廻っていた。

その後のアメリカ経済絶頂期の2005年頃も、

目の色変えたエージェントがシラミツブシ的にASKしてた。



売ってもイイが、その後何処に住むのかが問題だ。

ダウンサイジングするにも、魅力的なリーズナブルな物件なんて皆無。

レントするにもホノルルはバカ高く、ロクな物件が無い。
($をドブに捨てるようなもんと言われてる)

稀にあったとしても、すぐに誰かにかっさらわれてしまう。

友人で快適な借家住まいをしている例外もあるが、

100という物件を見に行った末にやっと見つけたから、

「絶対にどかない」という気迫満々で、空きは絶望的。


史上稀に見る低金利政策で買いたい人増加→値段も高騰 

BUT 在庫薄にて・・・需要&供給のバランス最悪。

http://www.hawaiilife.com/articles/2012/10/hawaii-housing-trend/


こりゃ、あかんでー。(by 相方)





そもそもリゾートの島には世界中から人が集まり、

借りたい人なんてアホほど居るから、1年中売り手市場で大家は強気。

ちっぽけな家を借りるのに、応募者40名の中から、じっくり厳選するなんてザラ。

小さな島の中で、小さなパイを奪い合う→不動産は高騰する。

ここで単純に喜ぶとしたら、以下の方法しかない。



売り払って、

①日本に帰る(円安なら尚お得)

②本土に行く(かなりマシな家が余裕で買える)

③オアフを出てネイバーに行く(田舎なら安い)

④オアフ島内で辺鄙な場所に移る(安価)


・・・で、結局だらだら~っと、住み続けることになる。

ホームレスになるのは避けたいからね。(まじ)

※ちなみに御主人がアメリカ人の場合は、②を選択する人が多い。

メインランドなら豪邸に住んでもオツリが来る。

ホノルルの不動産椅子取りゲームは半端無い。

この状態は後2~3年は続くと思う。



PS>昔読んだ古い本ですが、面白かったよ。





んじゃ又。 :emojiface_cyu2:


※参照:http://fudousanhawaii.com/1312.html

:emojiface_glad: smilest aloha friday

おはよー@午前4時。

っつーか、何じゃコレ@NYダウ。




アッシがすやすやと寝ている間に、仕掛けがあったようね。




NYは午前9時。

ハイ、これ来ちゃったよ。 :emojiface_gesso: 最高値$15,000大台突破。




にしても、

バブルとは意図的に作られて、そして潰されるもの

って、ホンマやわぁ~。おおこわっ。


ハゲタカ達が狙っとるぞ~。



アベチャン、ダイジョーブ?健闘を祈る。



美しい国ニッポンは4連休ですね。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244633.html

え~ことやんか。

$1=110円にな~っれ。


:emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun: :emojisun:


ハワイもすっかり夏ですね。








今日も晴れるよ~。




楽しく美味しい素敵なアロハ・フライディを♪


んじゃ又。 :emojiface_cyu2:



http://www.bizjournals.com/pacific/blog/morning_call/2013/05/dow-passes-15000-mark-after-report.html

10年後、ハワイに暮らす

最新号、とても好調な売れ行きのようですね。



読者層は30代後半~40代でしょうか。

ハワイの不動産購入に関して、もっとも意欲的な世代にて、

既にコンドを所有している方達も多いです。



子供の頃から何十回とハワイに訪れ、

世界中にバカンスに行きつつも、

最終的には慣れ親しんだハワイでのんびり暮らす。

という選択をした人達は、周りにいっぱい居ます。

特に日本の過酷な真夏と真冬はハワイで、春と秋は日本でと、

イイとこ取りのライフスタイルを実践されている方を見かけます。




ハワイは誰でも住める場所ですから・・・ハードルは決して高くありません。



健康で楽しく、リタイヤ後の50代はマッタリと。

あ、もちろん、たっぷりと先立つもんをご用意くださいませ。(笑)





なんか近頃、奥様雑誌のハワイ特集が続きますね。

http://www.kateigaho.com/recommend/pickup/20121228_1452.html



新たなターゲットは、早期リタイヤ組み~富裕層の奥様かしら~?





こちらはヤングミセス版:ほんま、ぬかりないわ~。







しみじみ、ありがたいね~♪







あ~懐かしいなぁ。この企画、めっさ好きだった。







こういうムーブメントって、10年毎にあるのかしら?








これは、かなり無理あったなぁ。ツーリストなめたら、あかんって。(まじ)








フィガロのハワイ特集って、何故かロングセラーで大人気@不思議じゃ。




もしかして、今でもこーいうのLOVEが主流なのかしら?

http://www.youtube.com/watch?v=vh46w67nn4g

代表して言うけど、ぶっちゃけ、シンドイ層やなぁ。$落とさず・・・叱られそうなんで、以下自粛。


PS>そーいえば、6月6日発売予定の「Hanako」のハワイ特集の取材について、

日本の編集部から打診(売り込み?)がありましたわ。丁重にお断りしましたが・・・。

(ワタシらみたいな枯れたんじゃなくて、やる気満々の方にASKするべきでしょう。まじで)




PS>最新ハワイ本といえば、コレですよっ@へなちょこ編集長。



(まだ読んでおりませんが・・・)


enjoy your life! aloha  :emojiface_cyu2:

楽園の光と影

朝一メールをチェックしたところ、

トーキョーの大学時代の友人が、「ハワイの格差」について触れて来た。

彼女いわく、アラモアナのウォルマートの外にあるテーブルが、

常に浮浪者and/orホームレスらしき人々によって占領されて驚いたと。

楽園ハワイの影を見てしまった・・・

ツーリストの皆さんもビーチや公園で経験あるでしょう。

:emojiface_gesso: ハワイってホームレスめっさ多いじゃんっ?!」と。



お気楽そうに見えるハワイにも、まあ色々と問題はありますが、

中でも「ホノルルのホームレス」の深刻さは半端無く、増加の一途に。

現時点では一体どのくらい存在するのかな。(調べるの面倒すまぬ)



激増したのは2000年以後と言われております。

アメリカ政府が支援を5年で打ち切りしたからだとか、

:emojiairplane: ホームレス対策として、本土からハワイ行きの片道切符を渡して、

大量に送り込まれたとも伝えられておりますが。

(いーかげんにせーよっ :emojiangry:



ハワイは「ホームレス天国」なんて言う人もいる。

暖かいから凍死しないし、観光客が大勢居るからメシに困らず、

そこらで漁れば生きていけると。

おまけにボランティアが食料を支給したりしてる。

益々勤労意欲もそがれると。

某ブロガー氏が「食より職」だと書かれていましたが、

職の支援案って色々あったけど、結局無駄骨だったんだよね。




以前は東のワイマナロ、西のマカハ周辺にずらりとテントが並び、

そこから学校に通う子供達も多かった。

http://www.nytimes.com/2006/12/05/us/05hawaii.html?_r=0

今は何処に移動させられたのだろう?

一時は西の方にテント村を造ろう!なんて話も出たのだが、

当然の如く住民から大反対を受けた。

「カンベンしてよーっ、治安悪くなるじゃんっ!」とな。

不動産価格も激しく落ちるだろうしね。

(未だにあっち方面を避ける住民も多いのが事実です。お安いし、知らぬが仏。)



西には美ビーチがシリーズで続くのですが、どうぞお気をつけてね。
(一瞬の隙に車上荒らしや強盗被害やレ○プは数知れず。以下自粛・・・)


↓ヨコハマベイ、きれいだけど、やっぱコワイわ。相方に車の見張り番させて撮った。




実際の話、ハワイの貧困率11%は全米でもトップで、もろ格差社会である。

生活費やバカ高いレントや不動産の価格を考えれば、

誰でもホームレスになりえます。

明日は我が身?

楽園ハワイの光と影、壮大なテーマにて、うまくまとめられず。

次回はちゃんと資料揃えてキメルわ。

:emojipaa: んじゃ又。


http://www.hawaiinewsnow.com/story/12753105/homeless-in-waimanalo-see-more-people-in-the-area