Trick or Treat

さて10月1日からスタートしたオバマ・ケアの登録であるが、

本当に2014年から施行されるのであろうか?

多大な疑問だわ。

来年3月までに全国民の登録を義務付けられているのだが、

実際にこちらにアクセスして最後まで辿り着いた人が僅かに数人(!)ですってよ。

healthcare.gov

ニュースで見たけど、4時間待ちでフリーズ続発ですってよ。

あかんわ、こりゃ。

というNegativeモードなワタシに対して、相方は非常にPositiveさん。

同業者のアメリカ人に「半額になるぞっ」と自信満々に言われ、かなり楽観的なのよ。

現在HMSAに月額2名で$2000近く支払っているわけだが、

それがざっくり半額になるって言うのよ。

そんなウマイ話あるのかにゃー。

一ヶ月$1000引きってことはだなぁ、奥さん、1年で$12,000浮くのよ。

120万円あったら、どうする?

旅行いけるじゃんっ。(かかかっか・・・高笑い)

4年で480万円ってことは、新車買えるじゃんっ。ウソだろ。

あるのなら、さくっと乗るぞ。

GOOD LUCK USA !

*****

小浜さんと言えば、最近は出すカード出すカード全て負けって感じで精彩に欠ける。

議会の混乱で政府機関はシャットダウンするわ、

例の盗聴事件でも歯切れ悪しだし。

まあドイツ首相の携帯に関しては、10年前からっつーことなので、

あれだ、ぶっしゅの頃からやったんやろな。

GOOD LUCK 小浜さん。

 

はっぴーはろういーん。

one

お菓子くれたるわっ。

ALOHA

秋朝におもふ

おはよーっ。

やっと貿易風が戻ってきました。

ここんとこKONAが吹いて、真夏並みの暑さが続き、

ハロウインの時期にこれってあり?と首をかしげた人も多いはず。

昨夜から、やっと、秋らしくなりました。

今朝のサンライズ、素敵じゃん。

an28

秋といえば=ニッポンってことで、

在米ブロガー達も示し合わせたが如く、みんな一斉にお里帰りしてるand/orする模様。

爽やかな秋晴れのもと、温泉に美味にって・・・考えることは皆一緒よ。

温泉と言えば、日本が不景気なんてウソやろーっ。

だってね、アナタ、1泊10万円以上する宿が何処も、

11月は当然のこと、12月もオール・ソールドアウト・完売だよ。

キャンセル待ちも大勢だよ。

人気宿においては、1日も空室無いなんて当たり前の状況。

やっぱ、みんな考えることは一緒よ。

Have A Nice Trip!  ALOHA

どちら様もイイ旅を。 :emojiface_cyu2:

紅葉の宿

昨日Nやのマガジンコーナーにて見つけ、

つい見出しに惹かれて購入してしまった。

が、開いて30秒で落胆した。

だって、20年前のラインナップと変化無いんですもん。

 

いつもの、アレやコレや・・・。(がっくりこん)

an26
毎年すごい数の新宿が誕生し、

数千という旅館が存在する日本であるが、

代表する宿っていうのが、いつも同じ紹介であることに驚く。

ぶっちゃけ、無いんだろうなぁ。

これと言って、ぐっと来る目新しい温泉宿。

*****

ここ20年で軽く100以上の宿に行き、

泊まりたい宿には全て泊まり尽くした感のある我々であるが、

やっぱ、次に行きたい処って言うと難航する。

人それぞれにスタイルがあり、一箇所にリピートするのを好む人も居れば、

私達のように日本を流れるように旅するなんていう海外在住者も多い。

振り返るに、2回以上リピートしたのは数えるばかりなり。

あさば・山荘無量塔・玉の湯・かわせみ・東府屋・星のや軽井沢、

それくらいしか、思い浮かばない。

3度目って、なかなか無い。

さて、お次は何処に行こうかと、アンテナ張り巡らしちう。

行脚の旅は続く・・・。

PS>ちなみに、このブログでもっとも閲覧数の多いカテは、

「日本の宿&旅」です。

ちなみに、その中でもっとも検索されているのは、

「乃の風リゾート」でした。ちと驚き。

これはレイク・ビュー・トーヤの部屋から相方を撮ったもの。
an27

ニッポンの初夏と秋・新緑と紅葉のシーズンは、文句無しに素敵。

どちらもあっと言う間に終わってしまう、それも又イイ。

ベストシーズンの日本LOVE!  :emojialeaf:

※おまけ:ワタシは九州に気になる宿があり推したのだが、

相方は何故か西の方には行きたく無いと主張する。

対して相方は新潟や秋田を挙げるのだが、

何故かワタシの指針が北に向かない。

そーいえば当初の予定では、今頃は上高地帝国にステイしていたのではあるまいか。

困ったもんだ。

Calm Days

本当に穏やかな日々にて、

「こんな10月は近年記憶に無い」と相方が起き抜けに言った。

海面も海中も空も山も非常に安定し、文句無しのコンデションに驚く。

ありがたいことです。

an25
しかし、雨が降らないっていうのも、少々考え物。

そろそろ水不足が心配。

ツーリストにとっては、毎日ド・ピーカンはこの上なく素敵なことですが・・・。

ALOHA

 

 

 

読書備忘録:しろみさん

くくく・・・以前から伊藤さんのファンだったけど、

あれだね、オンナの江戸言葉っつーのも粋なもんだね。

an22

 

『夫婦っていうのは植物みたいなもんで、ゆっくり枯れていきます。』

『だめになるものはだめになり、だめにならないものはだめにならない』

そうそう、夫婦は鉢植えと同じ!

*******
しろみさん、40歳の頃にかなり年上の白人男性(当時は大学教授だったかな)と再婚し、

20年近くCA在なわけであるが、以前からエッセイも色々とおもろい。

一番夫婦間で変化したのが、『食』ですってさ。

新婚当時は御主人のベロに合わせて色々新料理にトライした事もあり、

御主人も和食にリスペクトを置いて合わせてくれていたのだが、

今では妻はなるべく己の食の領域に踏み込ませず、

年老いた夫も頑なに自分の嗜好を崩さない。

年取ると、みんな頑固になり地金が出るからね。

****

何処かの社長さんも以前ブログに書いていたけど、

ハワイで年取って離婚する日本女性を見てると、

みんな「食」が合わないって理由を挙げるって。

まあそれだけじゃないと思うけど、一時が万事である日爆発する。

年老いてぎっとり肉食っていうのも、大変だわよ。

健康の問題も浮上してくるしね。

だから、御主人が出張とかで家を空けると、せーせーするっって言う人もいる。

好きなもんを好きな時に作って食べられるからって。

ワタシは日本人男性で「食が合わない」って白人女性と離婚した例知ってるけど、

後日ぽろっと本音を言うには、実はセッ○○が合わなかったそうな。

食=全てをデフォルメしてるからね。

愛情が無くなったら、「こんなもんくえるかっ」となるでしょう。

それは日本人同士でもありえるわ。

****
伊藤さんの質問書には、

「娘が外国人と結婚して海外に住むと言っているのだが不安で」みたいな

相談が母親から多いそうな。

で、回答としては、止めても無駄だから、行かせろってこと。

そりゃそーだわ、親に言われて止めるなら、そこまで結婚したくないってことだしね。

で、『離婚でもしてごらんなさい、たちまち外国人の方が路頭に迷っちゃう、

金も無い、身寄りも無い、故国に帰ったって浦島だ。』

んだんだっ。

金無い、頼る人無い、ビザ無い、仕事無い、言葉出来ない、ないないない・・・

あるのはオットの暴力だけっみたいな例、

掃いても掃いても捨てきれぬほど存在するよ@はわいもろすもにゅーよーくも。

シェルターでボランティアやってる人に聞いてみ。勉強になるから。

ロマンスてものがしょせんミラクルなんだから、もうしょうがない、止めようがない。

あきらめるしかないねっ。

****

よくアメリカ人の彼は優しいから~みたいに相好を崩す人居るけど、

ゴミ出し、車のガス入れ、掃除・洗濯・買出し・送り迎えにサンキューカードなんて、

そこらの子供でもやるし、うちの相方だって普通にやるよ。

BBQに芝刈り、ビジネスクラスのチケットにシャンパンに花束、大袈裟なリップサービス、

そこまで感動することちゃうちゃう。スペシャルじゃないし、隣のオッサンもしてるって。

コンカツヤサンニシカラレソーナンデ、キョウハコノヘンデ。

世界中の日本人女性に幸あれ~♪ ニッポンオンナイージートカイワレナイヨウニネ。

*****

くくく・・・しろみさん、最高♪

an23
贈ることば~強い人は何処に居ても強い。幸せになれる人はなれる。(By あっし)

それでは、皆様ごきげんよう。

今日も晴れるよ~!

an24

アロハ。