春ごはん一番勝負

昨日のイースト・ホノルルは最低気温21度&最高気温27度。

aa06

 

 

あち~。

aa11

 

 

カロリー消耗ちう。

aa12

 

 

久々のしっとり紅茶豚:いつものマスタードソースに、

カレー粉&豆乳を加えたら、めっさ好評でしたよ。レシピは検索で。

aa01

 

 

流行りの?焦がしガーリック製作ちう。じっくり&じっくり焦らずね。

aa02

 

 

 

ほろにがベイビーアルグラはヴィネグレットして、とろ~り半熟卵と。

aa03

 

 

アヒのタタキの上にたっぷり・・・過ぎたかしら?

なんかNOBUで出そうな料理だね。

aa07

 

 

相方絶賛にて、かっぽーで食べるのが掟よ。(笑)

aa08

でもね、ギリギリまで焦がしたせいか、臭み気にならない。

香ばしい感じが◎。くれぐれも炭になる前に引き上げてね。

相方は「これをパスタにかけて食べたい」と言った。

まあ一応流行りのパスタではあるし、アーリオオーリオより好きかも。

 

 

本日のワインはこちら。

aa04aa05

チョークヒルのセコンドの方かな、それでもやっぱ美味しい~♪

ファーストのEstateは以前はそこらのスーパーでもあったのに、

誰かが買い占めたようで、ハワイでは見つけられず残念。

とろ~り金色、トップは極上エクストラ・バージンオリーブオイルの香りが、

さ~っと爽やかに駆け抜ける。これぞソノマって感じLOVE。

これ$20以下とか、ありえんやろー。

パラダックスもハワイでは人気無いのか、$20引き。

これ$38とか、美味しすぎるやろー。

 

 

あ、グラスを新調いたしましたのよ。

とっても気に入っております。

大きさ、重さ、手の納まり感、

口当たりの滑らかさ、薄さ・・・毎日ワインにMAXぴったり。

aa10

 
ドイツ製で決してお高いもんではありませんが、

フランスのワインスペクター誌において、

「世界で一番ワインを美味しく飲めるグラス」に堂々一位に輝いたので、

はて、どんなもんかなぁ~と、お試しで8脚。

めっちゃコスパなワイングラス・セット=お買い得っ!

すぐに買い足し決定ざますっ!

 

 

どっちがリーデルか、わかりまっか?

口当たりがね、リーデルより好みなんだわ。

aa13

 

 

今日も晴れるよ~。

aa09

ALOHA

Kona Kai Sushi

以前からカハラ・マダム達の間では噂のお店ですが、

なんとな~く御縁がなくて、お初です。

Sasabuneに居たロコジャパ男子がオープンしたそうな。

ロケーションといい、佇まいといい、もろローカルって感じ。

aaa50

 

 

おざましますです。知らないと入らないよね。(笑)

ゆる~い場所にあるゆえ、二人ともゆる~い格好で来ちゃいました。

昼寝から目覚めて直行したのは誰?おっさん、髪の毛ぼさぼさやん。

aaa51
ネイバーにありそうなお店ね。

お客さんも100%ローカルでしたわ。

aaa52

 

 

ドリンクは色々取り揃えていますが、コーケージは$15ですって。

イイじゃん。次回はシャンパン&ワイン持参でいっとっこー。

aaa53

 

それでは、オマカセでお願いしやす。

こちらはストップかけるまで、ひたすら出るスタイルのようです。

最初はモイのお刺身。で、いきなり、相方うなる。

「やべ、この店、なめてたわ」ですと。

aaa66

 

 

スモール・スクイードの蟹詰め。

aaa67

本鮪&めばち。

aaa54

 

 

色々握り:鯖&はまち。

aaa55aaa56

 

えんがわ&失念(なんだったかな)

aaa57aaa58

 

北海道の蟹&ホタテ柚子こしょう。

aaa59aaa60

 

サーモン&キンメ。

aaa61aaa62

 

 

鯵&海胆&いくら漬け。

aaa63aaa64

 

〆はとろたく:丁寧にこさえてあります。

aaa65

ここのシャリ、とても好み。

全体的にす~っとしているのに、まろやかで酢が立ってない。

どれもこれも、ちゃんと魚の味がする。(これハワイでは稀)

こんな近所に、こんなレベルの鮨や(それもローカル店主)が存在してたの、

かなりびっくり。それも、良心的なお値段ですことよーっ。

カイムキ寿司屋も侮れませんぜ。

相方もみょーに気に入ってた。(注:笹舟はイマイチだったのに不思議?)

リピート間違いなしね。

ALOHA!

 

 

Happy Valley Pasta

モンサラットのカジュアル・イタメシ屋さんです。

愛知でファミレスを展開されているそうで、ハワイ支店。

aaa33



お得なランチタイム。

aaa34



おざましますです。

aaa46



ハウスワインもボトルで$10台から。

aaa36

にしても、

1本$5000のカルトワインから→$10チープを受け入れてしまう、

我々の舌、どんだけ~ふれきしぼーっ。(笑)


コンプリのシーザース、悪くない。

aaa37



カプレーゼ、モツレラちと固めね。

aaa38



フライド・カラマリっていうか、スクイード。

aaa39




熱々チーズ・フェカチャ。

aaa40



タラコ&烏賊のパスタ:アルデンテ。

もろ懐かしい、ニッポンのお味@ふぁみれす。うん、悪くない。

aaa41



マルゲリータ。わりと完食。

aaa42



平日の昼間のせいか、客層は日系人のおじーちゃん達が目立った。

塩味のさっぱりパスタ、やっぱ郷愁を感じるのであろうか?

aaa43



チーズケーキ、ふつー。多分ホームメードじゃない。

aaa44

お会計を見た相方、「すっげー安いじゃんっ」と感激。

アレだ、イタメシ版の牛角よ。

サーブも日本的でテキパキしてて、好感持てたよ。

本格派とか高級路線ではないが、ここはアリでしょ。

賛否のコメントを見て不安だったけど、日本人なら行ってまう。

わざわざ目指して行くレストランでは無いけど、近所ならOKって感じ。

この辺りだとKahalaモールのCPKがあるけど、

ピザのクレスト等が甘すぎるし、ちとカロリー高すぎるんだよね。

アサッジオはアメリカンに味濃すぎて懲りました。

昼間オープンのイタリアンっていうとワイキキだけど、

わざわざ出向かないし、カハラ・ホテル内は・・・以下自粛。

っつーことで、日本人かっぽーには悪く無いチョイスです。

これからもローカルテイストに流されぬよう、頑張ってね♪


今日も晴れるよ。

aaa45

アロハ。

おはよー世界中の日本語の読める人

朝だぞ~。

aaa30



起きろ~。

aaa31



今日も晴れるよ~。

aaa32

アロハ。

extraordinary life & wine

しゅてきな場所にしゅてきなオウチを建てた、

しゅてきなおともらちにお招ばれしましたよ。

っつか、図々しく押しかけましたよ。

で、某日の昼下がり、

aaa01

 

 

我々は北へ向かったのだ。

aaa02

 

 

シュガーケーン・フィールドを抜けて・・・

aaa03

 

 

波高いじゃん。

aaa04

 

 

いきなり、おざましま~す@既に寛ぐ相方。

aaa05

 

 

って、究極のオーシャンフロント。

なっつーか、アレだ、ファイブOとかの撮影のロケーションみたい。

aaa06

 

 

ブレイクしてるし。

aaa07

 

 

わーい、ウエルカムな泡。

aaa08

 

 

って、いきなり@ボランジェ限定バージョン@ジェームスボンド。

aaa09

 

 

波を見つつ、テンション急上昇。(笑)

aaa10

 

 

 

お次も限定バージョンね。

ヴィンテージ2003・byデヴィッド・リンチ

aaa11

 

 

はい、スクリーミングイーグル、来ちゃいましたよ。やばすぎるっ。

aaa14

CAカルトの頂点。

 

 

幻の93年もん。

aaa13

エレガントの極み。
 

って、どぼどぼっと無造作な注ぎ方どーよっ。

ケースで大人買いして全部飲んじゃって、最後の1本ですって。(驚愕)

aaa23

まあアレだ、下世話なことは言いたかないが、

これ日本でケースでこーたら、高級車買えてしまうよ。(まじ)

 

お次はUNICO様70年。

aaa15

スペインのロマネ・コンティ最高峰。

 

 

バカ舌な二人は、ただただ唸るばかりなり。

うーっむ、下手な講釈は無用じゃ。

非の打ち所の無い成熟さに乾杯&完敗!

aaa16

本日は3人で5本空けてしまいました。

きゃーーーっ。(まさにスクリーミング!)

 

 

あ、お食事もしゅてきでしたぁ。

aaa17

コルドンブルー仕込みの蟹のムース(By奥しゃま):濃厚~♪

aaa22

気がつけば延々6時間以上メシ食べていた。話題は尽きません。

 

 

すっかりヤラレテしまった相方@お庭を散歩ちう。

やっぱオーシャンフロントはええなぁ。(ぼそっ)

よし、宝くじこーたるわっ。

aaa18

 

 

すっかりごちそうさんです。

aaa19

 

 

あ、ゲストルームもバスルームもしゅてきでしたぁ。

ず~っとお泊りしたいなぁ。

彼はとってもセンス良くて、

以前のオウチも建築学会で受賞してるよ。

aaa20

世界の色んな場所にオウチを持っている彼、

ここはサーフィン用のビーチハウスで、

普段はフォーシーズンズにお住まい。

ハワイはそんなライフスタイルの人多いね。such a good life!

 

 

ため息な二人でしたぁ。

ブログ掲載許可、快諾いただきました。(笑)

aaa21

口福+眼福=スペシャルな時をありがとう!

ALOHA :emojiface_cyu2:

PS>こんな完璧なワインばっか飲んでしまって、

今日から何飲めばイイんじゃ。(嗚咽)