hawaii obake tour

ちょっとあなたたち、検索し過ぎですよーっ。

ヤフーで「ハワイ ホテル」で入力してみたところ、

なんと第一位は、「ハワイ ホテル 幽霊」 で、

第三位は、ハワイ 幽霊 コンドでしたよ。(笑)

一斉に1000人余りの読者がぐぐってしまった模様コレ如何に。



まあなんつーか興味ありありなのはわかりますが、

個人的にもホテル&コンド名教えろと直メありましたわ。

やっぱ気になるよね。

詳しいことは、地元の人に聞いてみてください。

みんなよー知ってるし、特にホテルや不動産業界の人はリアルなネタ持ってるから。

(と知りつつ、しっかり日本人相手に売りつけているのが現実ですが・・・)

以前はしょっちゅう「日本人の新婚男性★ホテルのプールに飛び降り自殺」なんて

ニュースが新聞に載ったけど、最近は見ないね。



ところで、ハワイは有名な心霊スポットが多々ありますし、

こんな著書も数え切れぬほど出版されています。

http://www.amazon.co.jp/Obake-Stories-Hawaii-Glen-Grant/dp/1566470722

ホノルルの名所?

http://www.honolulumagazine.com/Honolulu-Magazine/October-2008/Haunted-Hawaii/Oahus-Most-Haunted-Places/

こんなツアーも多々ありまっせ。

http://www.oahughosttours.com/

HISおもろいやんか。

http://ameblo.jp/his-hawaii/entry-10160215978.html


真夜中のトイレの鏡で微笑むのは・・・きゃーーーーっ。

a130

ワタシが実際にハワイで怖い思いしたのは、たった一度だけです。

某ネイバーのホテルでの経験ですが、うちの相方はぐーぐー寝てましたわ。

さすがに翌朝お部屋チェンジしてもらいましたけど。



検索するとフロント勤務の人たちの実話が出てくるけど、

「幽霊出たので部屋変えて」って言うと、はいはい~ってなもんですよ。

最初から「出ます」とは言わないし、感じない人がほとんどですもんね。

ホテルのスタッフが教えてくれたけど、これは万国共通:

①やけにすごいアップグレードしてくれる

②やけに豪華な花が飾ってある

③絵画の裏にお祓いが張ってある・・・等々チェックポイント。

そーいえば、フランスの古いホテルに宿泊した際、

スイートルームにアップしてくれた時も、しっかり出ましたわ。ハイ。



うちの妹はその昔見えちゃう子供だったのであるが、

ワイキキの某ホテルのロビーで一言、

「ここ人間じゃない人がいっぱい立ってるね」ですと。

感じやすい人は建物の前を通っただけで、ぞわーってすると言うよね。

友人の子供は某コンドのトイレに入り「知らないオジサンが居るよ」と。



この公園も有名な心霊スポットですよん。

その昔ヘイアウで、例のモンキーポッド周辺に彷徨うそうな。

気になる方は「カピオラニ公園 幽霊」でぐぐってね。

a131



もっと知りたいあなた、hawaii ghost で英語検索してみ。

hawaii obakeってのもぐーよ。

なんたって、民俗学の研究対象にもなっているし、

UHのブックストアにもズラリとその手の本が並んでいます。

おそろしやー。

http://www.to-hawaii.com/jp/hawaiinoobake.php

ホノルル空港31番ゲートって、あそこじゃん。

http://matome.naver.jp/odai/2139384406354638801



PS>四隅に塩盛りしようぜ。

ALOHA!

yum yum Konakai

3月は外食ばっかでした。(反省)

4月はきりっと〆て行こう。

a110





って、又行ってしまいましたぁ。

a111





マネージメントが変わったのかしら。

日本人オーナーさんもいらしてたし、日本語出来るスタッフも増えて、

なんかやる気モードになってた。えーことやん、ポテンシャルあるだけに。

a112





いつものシューター。最近は何も言わなくてもどんどこ出てくる。(笑)100%オマカセ。

a113





オイスター祭り@3種盛。

a114





スモール・スクイード@相方LOVE♪

a115




真鯛&ニジマスのエッグだったかな。

a116





烏賊&塩昆布。

a117





鯵。

a118




キレイな中トロ&大トロ美味なり。

a119




サーモン味噌炙り。

a120




蟹&ミソ。

a121




シュリンプ祭り@手長~青海老~甘エビ。

a122




イクラ&海胆。

a123




ホタテは塩&梅。

a124





ふーごちでした。人肌シャリコマ&空気の入った握り具合&仕事加減が好き。

ネタも良いしジェームスさんのお寿司はセンスあるから、

これから活気ずく予感しますわ。

a125




オキマリのジェラートで、3月の外メシは〆。

a126


最近の私達の食は、カイムキ地区で完結してるね。

いや実際グルメ街でしょ@Waialae Ave付近。

それではセカンド・クオーターも美味しく楽しくいきましょ。


ALOHA!

カイムキ午後3時

ふつーの人にはオヤツの時間ですが、我々にとってはDinner Time。

っつーことで、to thai for 再訪です。

a106

さすがにすいてるね。通しで営業は嬉しい♪





初めて飲むタイ・ビアで、今週もおつでした~。

a96





スプリングロール、からりと揚がってましたが、

相方は前回のサマーロールの方が好みのよう。

a97




サテ・チキン。

a95




定番ビーフ・サラダ@Hot。

a98





タイヌードルWシュリンプ@盛りイイね。

a99

+グリーンカリーWフィッシュも食べたけど、前回のレッドの勝ちかなぁ。




ジェラート屋さんも再訪しました。

先日夕方に行ったら行列出来てて、ギブした事あるんだよね~人気の模様。

a101





カフェ風。

a102




コーンが美味で有名。

a103





素材重視の今風なお味@うまし。

a104




まったりとした午後のひと時、つい長いしちゃうね。

a105

<続>カイムキ散歩道・・・。



今日も晴れるよ。

a93

素敵な週末を♪

ALOHA!


ハワイに出るもん

先日おともらちと不動産ネタで盛り上がっていたところ、

「後輩が★コンド(ピーっ)買ったんだけど、既に傾いてるって言ってます」

っつーことで、根掘り葉掘り追求しちゃいましたよ。

つまりは築浅コンドなのに、ドアが閉まらなくなったとか、

上から水がぽーたぽーた流れて来たとか、まあそんな話。

ハワイでは珍しくないかも。

あのコンド(ぴー)は特に、TOPに君臨するベテラン・エージェントでさえも、

工期が短すぎるから薦めないと、はっきり個人的に忠告されましたけどね。

今更遅いか・・・。

在住者のブログ見ればわかるけど、皆さんいつも問題抱えてるし、

仕事から戻ったら天井抜けて部屋中水浸しとか、dish washer水漏れとか、

旅行から戻ったら隣の部屋からの水でフロア台無しみたいな話ばっかじゃん。



どっかの不動産屋さんも書かれてたけど、日本と違って、

オープンハウスにゴルフボールなんか持参しても、

ころころころ~っと床を滑って行くのは驚くべき事ではないと。

そんなの中古では当たり前じゃんと。

っつか、そんな事やってる人見たこと無いし、引かれると思うわ。

水道やのおっさんも教えてくれたけど、

新築コンドにトイレ設置するのに床が水平じゃないのなんてよくあると。

最初は驚いたけど、最近は慣れてきたわ。

大丈夫、最新の超高級コンドならノープロブレム。(多分)



その辺りはリアルな訴訟資料による、

Architectural Lawの授業が最高に面白く興味深かったわ。

教授陣もぺらぺら~っと口が軽くなって暴露しちゃうんだよね。

現在あの地区ではこんだけの訴訟が上がってる@シロアリ等とか、

エージェントに「授業でこんな事言ってたでー」って教えてあげると、驚愕もん。



****


さてハワイのオウチで三大出るのは、シロアリさん、Gさん、そして、ゴーストさん。

こんな話題は、みんな結構なネタを持っていて盛り上がります。

CA(すち)はステイの際、塩を必ず持参するし、飾ってる額縁の裏をチェックするそう。

クラッシックホテルは特に・・・(以下自粛)


a92



以前近所にお住まいだった家族がウチに寄る機会があり、

奥様がラナイに出て開口一発、「ああ、ここは良いわ。明るくて出ないでしょ」と。

伺うと、なんとココから見えるアノ家に数年住んでいたのだが、

夜中に誰かが歩く気配あり、その度毎に犬は狂ったように鳴き喚き、

極めつけは、ベランダに佇むおじーさんを見たそうで、引越しを決意。

その後調べたら、前オーナーの老夫婦はメインランドに移り亡くなったものの、

あまりにもこの家が好きだったので、心が残ってしまったのではないかと。

わかるわ、ワタシも逝ったら、我が家のラナイに佇みそうで怖いもん。(笑)



カハラの古い家をレントしていた知人いわく、

夜中にばたんばたんと冷蔵庫が開け閉めされるので、訝しく思っていたところ、

ある日、彼女の弟が真っ赤なムームーを着た女性見てしまったと・・・。

やべ、これ書きながら鳥肌たったよ。ぞわっ。



カハラもマノアも古い家多いし、なんつーか、出そうな感じはあるよね。

しかしだな、新しめの家も油断は出来ない。

もう20年以上前の実話ですが、仲間内ではとっても有名なネタです。

友人のお父様が某高級住宅地に素敵な豪邸を購入し、

当時私達もよく招かれて訪れていました。が、実際なんも感じませんでした。

が、しかし日本から遊びに来ていた某氏はとっても感じる人らしく、

2階がヤバスギルから、ちゃんと調査するようにとのこと。

で、調べた結果、前オーナーは2階のマスターズ・ベッドルームで縊死してたそう。

もちろん、その後すぐに手放しましたが、今では普通にどなたかがお住まいでしょう。



他にもいっぱい出る実話はありますし、コンドの部屋番号まで明らかになり、

盛り上がり過ぎた某ハワイ掲示板もありましたよね。

うちの妹も若い頃は見えちゃう人で、某コンドをレントした際、初日に遭遇してしまい、

翌日不動産屋さんに部屋チェンジを申し出ると、はいはい~やっぱ見えた?

すぐに新しい部屋用意しますよ~ってなもんでした。

実際そのコンドのプールは飛び降り自殺者ありで相当ヤバイと、昔から有名でしたが。(ホント)



そっち方面に敏感な輩は、ちゃんと事前調査するべしですよ~。

夫の友人はコンド購入した際あまりにも出るので、日本の霊能者にお祓いしてもらったし。

不動産屋ちゃんに叱られそうなんで、本日はこの辺で。

続きは次回のぱーりーにて。(笑)

※興味ある人は「ハワイ ホテル 幽霊 コンド」で検索してみてね。


ALOHA



PS>シンスケさんのように、あえて訴訟中の訳あり物件を安く買う人も居るのね。あそこかな?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130131/Postseven_169316.html

★極めつけは、これ!(怖)※注:食事中の人は読まないで。
実際当時ワタシ、彼から相談受けてたんだわ。
「家帰ると何故かコップが転がっている、おかしい、心霊現象か」と・・・。
水を求めていたのであろうか。現在は普通に誰かが住んでいる模様。
http://www.shunjp.com/shitai.html

こんな話はそこらに転がってる。

Living Hawaii

いつも拝見している不動産屋さんのブログに、

アメリカで心地よく住める町のリストがあり、

それによると、ホノルルが#4であったとか。

fudousanhawaii.com/5115.html



確かにココに住んでいると、細かい事とかどーでも良くなってしまうんだよね。

この気候だし、毎日美味しく楽しく健康で生きて行ければ、なんとかなるさーってなもんで、

貯金とか苦手な人も多いと思うわ。(ウチだけか?爆)

まあ実際、ほとんどの事はなんとかなるし、

行き当たりばったりの人生もアリだし、しゃーわせならイイじゃんってもんよ。

深い苦悩や将来の心配や規律正しく世間体を気にしつつとか、

ココほど似合わぬ場所もあるまい。(きっぱり)

やっぱ気候や風土や環境や「気」が人に及ぼす力って、スゴイと思う。

貿易風そよそよ~椰子の葉さらさら~けせらせら~が苦手な人は即島を離れるし、

一目惚れした人は、どんな事があっても、居残る。

どこの場所でも、そんなもん違いますか?




しかしだな、やっぱ問題は家賃の高騰だ。

そりゃ、みんなが住みたい場所は、どんどん上がるのが世の常。

観光の島でもあるので、世界中からツーリストは集まり、定住者も増えるばかりなり。

最近の特徴としては、若き成功者や富豪がこぞって移住したがる。

以前は「リタイアしたら」という傾向だったけど、やっぱネットの恩恵かもね。

世界中何処に居ても仕事できちゃうでしょ。


最新リポートによれば、ハワイは全米で最も家賃が高い州だとか。

hawaiinisumu.com/page_news/1/996

ハワイ州の2ベッドルーム平均家賃は$1,640で、

家賃を年収の3分の1以内に収めるためには$最低65,600稼ぐ必要があり、

時給にすると$31.54が必要との結果が出ている。

だから、夫婦共稼ぎは当然にて、2ジョブ~3ジョブもありえるんだわ。

物価は高い >  給料そこまで高くないっていうのが定説だし、

ハワイは格差社会ゆえ、低賃金を余儀なくされる状況も多々あるし、

ホームレスも激増しているのも事実ですから。




Why Is the Price of Paradise So High?

唯一、衣服代はかかりません。裸族にはコレ幸いです。(笑)


a91


最近はFive-O(画像が魅力的)の影響で、一度もハワイを訪れた事の無いアメリカ人でさえ、

ハワイに住みたいって移住してくるパターンも珍しくないそうよ。

が、あまりも物価が高くて、夢破れUターンする場合も多いそうよ。

昨日今日ではなく、昔からよくある話ですが・・・。

aloha!


※よろしければ、こちらもどぞ。

civilbeat.com/articles/2013/09/04/19815-living-hawaii-why-is-the-price-of-paradise-so-high/