I Love Sushi

少々古い話題ですが、続・食いネタで。



「小浜さんに次郎の鮨がわかるわけない」

という文章をよく見かけましたが、

そりゃ、わからんでしょうね。

だから、半分以上残しちゃったんでしょ。



大体さ、オバマさんが鮨好きなんて話、初耳だったよ。

このブログにも以前書いた事あるけど、

どちらかと言えば彼はローフィッシュ苦手だと思うよ。

いつものハワイ入りで常連のお気になレストラン見ればわかるけど、

パクリムでこってり肉LOVEだった。

Morimotoで鮨食べたとか聞いたこと無いし、

Dinnerでオーダーしたリストが毎度細かく公表されてるけど、

好みが一目瞭然だから、外務省のリサーチ不足&手抜きとしか思えない。

M夫人なんて彼に輪をかけて和食なんて無理だから、

それが理由で日本行きをパスしたのかとゲスイ詮索しちゃったよ。ホント。




まあ天ぷら屋の予約が取れず、仕方無しに鮨屋に流れたらしいが、

キャロライン女史って確かベジタリアンだったよね?カッパでも食べたのかしら~。

小浜さんもレインボーロールとかキャタピラーロールとかなら、きっと喜んだと思う。

プライドの高い次郎さんが、それやるわけ無いか。

菊の井の大将がおっしゃってましたよね。

本当のおもてなしとは押し付けるのではなく、そっとお客様に寄り添うことって・・・。





てへへ、又行っちゃった。

ワタシが政治家なら、鮨外交でコロリだよ。

a92





しゃーわせ♪

a93


かつて日系人の同僚が「I LOVE SUSHI」とかって言うから、

「ネタは何が好きなの」って訊くと、「INARI」って真面目な顔で答えてたし。(笑)

ホノルルの寿司屋貸し切で、本社からおエライさんやらが来て、

「なんでも好きなもんオーダーしなさい」って言われても、やっぱロール系が人気。

まあ、ハワイの日系何世でもそんなもんだからさ。



アメリカ人の言う「I Love Sushi」とかって、アテになりませんから。

鮨外交は危険。焼き鳥くらいが無難でっせ。いや、まじで。

ハワイブーム?ハワイブランド力?

カメハメハ・ベイカリーが移転して新店舗オープンとなり、

日本人ツーリストも押しかけているそうな。

日本の企業ともフランチャイズを結び、

日本でもタロイモ・マラサダが購入出来るようになると書かれていました。

あの紫色のおパン、わざわざ買いに行くの?へー。




ワタシさ、ニッポンのハワイブームって、なんかの冗談だと思っていたんだわ。

誰かが勝手にでっち上げて、どうにかしようと企んでいるものの、

絶対にコケるって信じてたんだ。(すまぬ)


数年前にカフェ・カイラが東京に進出した際も、このブログにも書いたけど、

はっきり言ってハワイに美味いもん無しと思っている身としては、

揶揄を込めて「ハワイ食ブーム来た」なんて持ち上げたけど、

その後ボガーツが続き、相変わらずパンケーキ出店が途切れぬのを見ると、

どうやら一時の気の迷いでは無さそう。




ハワイは大好きな場所だし、少しでもPositiveな面をお伝えしようと続けてるけど、

「こりゃ、うんまい。絶対日本で流行るわ」とかって、数十年で思ったの皆無でした。

その方面のセンスが欠落しているのだろうね、ワタシ。プレートも未だ苦手だしな。

ハワイの空の下で食べるから旅情というスパイスも効いて、

「あ~おいし」みたいな事はあるとしても、それが日本でウケルとは思えず。

だって日本は世界一の美食の国で、洗練された美味しい物が溢れてるでしょ。

なんでわざわざロコモコとか食べなくちゃなりませんの~?

あ、いつも研ぎ澄まされたウマイもんばっかだから、たま~に雑食したくなるとか?




まあ聞いた所、大掛かりな仕掛けが入り、商社や企業や投資家もからみ、

注目度も含め、失敗しないようなカラクリになっているそうな。

ぶっちゃけハワイで今更感の漂うステーキハウスとか、なんで今頃?と訝しく思うものの、

日本人オーナーによって買収され、「ハワイのステーキハウス」として上陸させる模様。

サシの入った蕩けるような日本のステーキこそ、世界一だと信じてる者からすると不思議だわ。

「ハワイ・ブランド力」と誇る輩も居るけど、そこまで価値あるか?

小さな南の島は大概な田舎ですよ~、ホント。

あ、叱られそうなんで、この辺にしとくわ。



aaj08[1]



大体においてハワイ、いやアメリカ住まいの日本人主婦って料理上手でしょ。

それって家で食べるのが一番だったりするから、嫌でも腕が上がるんだよね。

そこらに店があるわけでなし、デパ地下も無いし、食材もかなり限られているから、

工夫して自分好みのテイストに仕上げ、社交も盛んで創意が求められる。

メインランドでは長らく雪で覆われる寒い地方の奥さん達は、

みんな菓子作りに没頭し腕を競うから、やたらプロはだしになるんだって。

実際にプロになって日本で教えたり、料理本出して活躍する主婦も少なくないです。




ハワイ食ブームが続くことを祈ります。(棒)