気になるギャラ

ねーねー、フリーランスのギャラって気にならない?

アッシは、めっさ気になる~。

TVに出てるコメンテイターって幾ら貰ってると思う?

驚く無かれ、マツコ・デラックスさん級でも、7~8万円なんですって。

政治家や弁護士や教授や文化人は、通常3~5万円が相場ですってよ。

うへーっお車代程度やんって正直引くよね、ふつー。

でも彼らは顔と名前を覚えてもらって、出版やら何やらに繋げる目的もあるし、

時間を割いてでも出演する価値あるんですってさ。



講演会のギャラでアグネス・チャンが100万円とか一時言われたけど、

芸能人や著名人には、とってもオイシソーな仕事ですこと~。

そこらのセミナーなんかだと、そこまで有名人で無い場合は5~10万円が相場とか。

あ、有名人の母とか奥様なら、かなりイケるそうよ。




フリーランスのライターって、400字で1枚5000~8000円止まりだとか。

なんでこんな事調べてるかと言うとね、

いつだったか「ハワイの事を連載で書きませんか?」と打診あり、

そのギャラが信じられない額で、

馬鹿にされてるのかなって不信感MAXで即お断りしました。



で、思わずその場で真相を確かめるべく、へなちょこ編集長に電話したわ。(笑)

彼は既にハワイ・シリーズ関連・著書15冊出版済みの実績だから、ご存知のはず。

そしたら、「$50なんてふつー」ですってさ。

それって毎月ってことじゃなくて、1枚ってことなの?ってシツコク訊いたら、

まとまって本として発刊されて、初めてお金になるんだって!

だからライターはお金の事なんか最初からアレコレ気にしないんだって!

中には「未来の仕事に繋がる」とか「アナタにとって悪い話じゃない」とかって、

原稿料タダで依頼する図々しい編集者も居たしな。(ホント)

いずれにしても、無理ぽ。

みなさん霞でも召し上がって生きてるのかすいら~?

それともワタシが腹黒すぎるのかしら~?






バブル時代ならいざ知らず、出版不況の今、自腹切って新ネタ探すのも苦労だわなぁ~。

今はシロートさんが物知りだしネットで惜しげなく披露してるから、イイカゲンな事書けないし大変。

・・・知ったかして叩かれてるライター見かけるし、特に思い入れの激しいファンの多いホテルなんかマジ怖い。

a50

でもアレでしょ、取材費って事で落とせるんでしょ?





数年前たまたま美容院で日本のマガジンを見ていたら温泉特集があり、

行って来たばかりで、このブログにアップした某宿を薦めた記事があったの。

で、その文章が、もろパクリで驚いた記憶あるんだわ。

きっとそのライターさん、取材費捻出するの難しかったんだろうね~。



旅ブロガー達にその事言ったら、みんな同じような経験少なからずあるって。

自分の書いた文章って、おそらく自分が一番わかるし、

ホテルや温泉宿やレストランなんか、ブログの方が面白かったりするしね。

ハワイの某ハナウマ湾専門サイトの彼いわく、一字一句ぱくられたってさ。

有名ガイドブックだけど、ついついやっちまったんでしょ。



でもさ、プロのライターはパクル時は取材費無くても、ちゃんと裏取った方がイイよ。

だってカリブの某リゾートの記事、めっさ古くて間違ってるもん。

そう、ココで誤情報を載せてるから、そのまんまなの。

天下の大手出版社だけに、そのうちホテルから訴状来るで~。

うふふ、ご用心。

腹黒ネタ<続>いけずぅ。

ARASHI IN HAWAII

嵐のコンサートがハワイで行われるそうな。

9月19&20日の2日間ライブで、総動員数なんと3万人!

JALパックがらみでお高いツアー(30~50万円)が売り出されるとの事で、

3万人を日本から運ぶのに、勿論チャーター便が飛ばすわけだが、

日本全国各地から100機以上が必要で、

当然JALだけでは足りないわけで・・・OMG!

って、ふつーの個人客とか、ハワイに来るの無理満開じゃん。

ワイキキのホテルの予約も、その時期は望み無しね。

最低1万5千ルームが必要なんでしょ?

え~っと、ワイキキって総部屋数いくつでしたか。





9月下旬のハワイって毎年シルバーウイークがらみで、

1年でもっとも繫忙期で我々は超カセギドキなんだが、

今年は閑なんだろうか?

それともファンの子達は盛大に$$$落としてくれるのかしら~?と、

各業界では噂もちきりよ。

丁と出るか半と出るか・・・?

うちなんか零細の小商いだから、ツーリストの動向が気になるわけ~。



それにしても、スゴイ子たちね。

ara01


今回のハワイのコンサートツアーがらみで100億円売り上げるんですってよ!

そりゃー回りは色めきだつわな。



ジャニーズ・ファンクラブにおすがりして、うちらも客引っ張るか?

皆さ~ん、先日はスマップの中☆君もプライベートでいらっしゃいましたよ。

お待ちしていますわ♪


PS>一部チケットは現地向けに振り当てありとのこと。

おばちゃん、ダフ屋でもやろうかな~!

ALOHA!