センチュリーライド2014

本日はホノルル・センチュリーライドにて、

相方は朝からすっ飛んで行きました。

にしても、どんだけチャリに乗るんだ~@100マイル。

お尻痛くなりそうな予感100万倍!





ハワイの東側ルートを知っている人なら、地図見ただけでヤバイと思うはず。

カピオラニ公園~クアロアの先往復だよ!

map







おっさん見かけたら、応援してあげてね。(笑)

tai

☆今年は春樹先生、出ないのかにゃ?


Good Luck 皆様。


ALOHA!

applicable exchange rate

ここんとこ急激な円安というかドル高傾向にて、

現在のレート:$1=109.27となっている。

つい最近まで80円を切っていた感覚があるのだが、

2015~2016年には120円、2018年には150円もありえると、

予想する専門家まで居て、どうかしら~?ふむ。




アタシは実際に経験したから、しっかり記憶があるんだわ。

2011年夏に急用で日本に行った際、成田で1000ドル両替したら、

8万円にも満たなくて情けない経験したの覚えてる。

あれからたった3年ですもんね。

個人的にはUS$1=110~115円辺りが妥当だと思う。

観光の島に住んでいる身としては、やっぱ外貨を落としてくれないと、

先行き不安じゃん。




アメリカ全土を襲った経済危機から、ハワイがいち早く脱出出来たのは、

強引なドル安政策の恩恵に預かるところが大きいと確信してる。

観光客数は過去最高を記録し、ツーリストの財布の紐は緩くなり、

好調な観光業の牽引で、不動産業も活況に導かれた。

世界中から投資家が集まり、あれよあれよと言うまに売り手市場となった。




素人がない頭でざっくり計算するに、

1ドル80円時代に$2Mの物件を購入すると=1億6千万円だったわけだが、

それが110円となると=2億2千万円となる。

売却時の為替差益:単純な皮算用なら、この3年間で6千万円のプロフィットになる。

+$2Mの優良物件は現在軽く$2.5M以上に高騰しているであろうから、

更に大きなキャピタルゲインを望める。

買い手市場 buyer’s marketは投資家にとっては絶好のチャンスだったから、

彼らにとっては100年に一度の経済危機もドル安も大歓迎であったのだろう。

The rich get richer and the poor get poorer 格差社会は更に広がる。





幾つものばぼーを乗り越え長らく暮らしていると、

ハワイには色々な人達が現れ消えていったなぁ~と、思い出に耽るオッサンでした。

ちなみにオッサンが留学生だった頃のレートは、$1=250円。

pool

小学3年生で初めてハワイを訪れたとき($1=350円時代)、親子ともどもハワイに惚れこみ、

義父は「ホテルを買う!」と大騒ぎしたらしい。小佐野さんの影響かよっ。(笑)

あの時購入していたら、どうなっていたのかにゃ?

相方はちっぽけなホテルのヤードマンとか似合いそうで、なんかおもろい。



*************


まあ実際、あの方達の動物的勘と素早さと、したたかさときたら凄くてよ。

そこらのシロートさんはあんまり真似しない方が身の為。

おバカさんだと火傷しちゃうから、ご用心。

こんな事書くと、不動産屋ちゃんに叱られるかな。

ニッポンでのハワイ不動産投資セミナーは何処も大盛況らしいですから、

今回のばぼーの行方も面白くなりそうな予感100万倍!


Good Luck! & Aloha!


☆今更ですが、ハワイの不動産は余程おかしな時期におかしなもんを掴まなければ、安全でお薦めです。ハイ。


http://jp.wsj.com/news/articles/SB12033870174369024309904580177370849156204

Minimum wage

【スターバックスがオーストラリアから撤退】

今年に入り、ちょいと気になっていたネタです。



スタバが業績不振でAUで失敗した理由は幾つかあり、

以前からエスプレッソ&カフェ文化が浸透していて、

スタバの入り込む余地が無かった等々言われていましたが、

ワタシがもっとも注目したのが、人件費の高さ。



オーストラリアの最低賃金の高さは、つとに有名で、

世界でもっとも高い時給を誇る。

現時点でAU$16.87

日本円で1616円、米ドルだとUS$14.87

なるほど、これは破格の最低賃金の設定だ。

日本は場所によって違い、652~850円でしたか。



ちなみに現在ハワイ州の最低賃金は1時間$7.25ですが、

今年4月州議会により、最低賃金引き上げを認める新法案が可決され、

2018年1月までに$10.10に引き上げることを定め、本格実施される見込み。

日本円だと本日レートで、1時間1097円ってとこ。

段階的に、2016年$8.50→2017年$9.25→2018年$10.10とな。




が、しかし現実的に、ハワイの物価を考えれば、1時間$25でも厳しい。

オーストラリアの場合も都市部だと、AU$16はギリラインですって。

特に物価高騰の激しいシドニー在住の妹いわく、

「ホノルルはなんでも安い。特に不動産!」って感想だもん。(ホント)

シドニーの優良地区でプール付きの家がAU$2M(2億円)以内なんて無理ですってさ。

まあ時給が高いってことは、物価も高いってことだからね~。

ハワイのビジネスオーナー達も頭を悩ますと思うし、

これから更に物価上昇の歯止めが利かなくなりそうな予感100万倍!




オーストラリア人って1日平均3~4杯こーしー飲むんですってさ。

エスプレッソマシンの普及もスゴイんですってさ。

アメリカ人って長らく、不味くてぬるーいこーしー1日中飲んでたイメージだったわ。

だからみんな、コロリとスタバの虜に。(笑)


↓カリブで飲んだラテ、イケマスタ。

coffee


ケチなアッシはスタバは行かない。

家で淹れるお紅茶の方が好き♪

んじゃ又ね。

ALOHA!



http://www.usatoday.com/story/money/business/2014/05/23/hawaii-raises-minimum-wage-to-10-10-per-hour/9513305/


☆ハワイ州の2ベッドルーム平均家賃は$1,640で、
家賃を年収の3分の1以内に収めるためには$最低65,600稼ぐ必要があり、
時給にすると$31.54が必要との結果が出ている。



☆ハワイのハイエンドな豪邸を見て「お買い得!安い」と叫ぶのは、
オーストラリア以外では、香港・シンガポール・ちうごくの方たち。どんだけっ。

嵐 still there

ブログのアクセス数がいきなり上昇したので、

検索ワードをチェックしたら、やっぱ嵐がらみでしたわ。



「ハワイ 嵐 目撃」

「カハラ ホールフーズ」


ごめんね、全然情報無いのにヒットしちゃったみたいで

おっさんのアップで落胆したでしょ。(爆)



それにしてもアレだ、本当にバルサミック・クリーム探してたら笑うぞ。


↓ ↓ ↓


https://twitter.com/jubay/status/513850361514557441/photo/1


なんか見慣れた風景だけに、みょーにリアルな感じ。




☆嵐ファンの皆様、この度は当サービスを御利用いただきありがとうございました。

オットに代り、御礼申し上げます♪

それにしてもジャニーズのファン層は分厚いですね~。

親子で参加される方たちも多く驚きです。



☆今夏ファミリーでいらしたSmapの中居さんも、とても気さくで素敵な方でした。

残念ながら生写真はありませぬ。あはっ。

いつか嵐のメンバーにも是非、ご参加願いたいです。

SEE YOU SOON!


ALOHA!

end of 3rd quarter

島を騒がせた、嵐は過ぎ去ったのでしょうか?

在住者のブログを見ていたら、

昨日カハラ・モールで買い物中の嵐メンバーが目撃されていましたね。

皆さんWhole Foodsで何をゲットされたのかな?

まさかお母さんのお土産に、バルサミック・クリームではあるまい。

御近所だけに、妙に気になるー。(笑)





ニッポンの秋分の日がらみで、例年の如く今週は1年でもっとも忙しい週です。

それをもって正真正銘夏季が終了にて、島もマッタリモードに包まれます。

秋はこぞってお里帰りする住民が多く、どのエアラインも既に予約がいっぱいの模様。

この時期は専ら、バカンスの話題で盛り上がるのは恒例です。



いやー今年の9月は、めっさ暑かったね。

おっさんも28日のセンチュリーライドに向けて、体調整えちう。

a87








カメラ目線、いらんって。

a86



これにて熱く濃く長かったサード・クオーターも終了!

喧騒の夏が過ぎ去り、待ちに待った島の秋が始まります。

しっとりと実りの4th quarter LOVE!


どちら様もイイ旅を。


ALOHA!