happy halloween

ワイキキはお祭り騒ぎ。

渡る世間は魔女ばかり。


hall


素敵なハロウインを!


ALOHA

嫌いな人

アメーバ・ブロガー達のプロフィールを眺めていたら、

「嫌いな人」っていう項目があって、見始めたらハマッタ。

某さんの嫌いな人は、「意地悪・Negative」だって。

やだー、もろアタシの事じゃん。(爆)

このブログからその2つを取ったら、なんも残らないよ。いやマジで。




それから他には、嘘つき・口だけの人・思いやりの無い・嫉妬深い・悪口を言う・諦め早いとか、

押しが強い、ワガママ、空気読めない、見栄っ張り、努力しない、他人のせいにするとか・・・

世の中には色んな意見があって面白いなぁ。

っつか、なんか自分、全部当て嵌りそうで怖いわ。(笑)




個人的に、嘘つきとかジェラスとか気にならない。

どっちかって言うと、強欲・見栄張り・我侭とか嫌いじゃない。

もっとやれーって感じ。

まあ他人のことアレコレ言えるような人格者でも無いしね。ホント。






憧れは・・・高峰さん。ばっさばっさと切り捨てすっきり生きる。余計な荷物は不要。

自分達なりの美意識で丁寧に生きる。お義理も無用。

a02 (2)




うーん実際、自分の嫌いな人って思い浮かばない。

っつか、嫌いな人とは一切接触しない。

あえて言うなら、「我々の安穏な生活を脅かす人」が嫌い。

最初の段階でキッチリ排除しさくっと逃げるに限る、容赦しない。

その辺の勘は大変に鋭いと自負している。




反対に好きな人っていうのも、昔からわからないんだわ。

やっぱ、アタマのネジが一本吹っ飛んでいるのかもな。

あえて言うなら、「ワタシの事を好きな人」かな。

物心ついた時から、自分を好きな人を好きになっていた。

自分に興味を持って好意的な人しか付き合わなかった。

あれ、おかしい?

だって、自分を嫌いな人を好きになるなんてシンドイじゃん。

別にイイよ、そのままで。仲直りとかも無用。

小さな世界で優しく揺さぶられて認められて許される。

そういうの「井の中の蛙」とか「お山の大将」って言うんだっけ。





その人のブログ見れば大体の性格わかるって?

どうかなぁ~。

曝け出してる人も居るけど、真逆なキャラになりきる人も多いって聞くよ。

サバサバ系 → 実はねっとり執着怨念

ほんわか癒し天然系 → 実はガッツリ負けず嫌い 

さっぱり精神悟り系 → 実はぎらぎら金欲まみれ とかね。




まあワタシのことは、このブログ見れば大体わかるでしょ?

ご想像の通りよ。

自虐ぽくなるから、あえて書かないけどさ。ド☆であるのは間違いない。

それでもコンタクトを取りたい&会いたいと言う人々が居るのが摩訶不思議な世の中。

類トモか?

でもアレだよね、苦手なタイプの人のブログに惹かれる部分もあるよ。

怖いもの見たさみたいな?

ぐふふ、ご用心。



☆今年も残り2ヶ月となり振り返りました。

が、一つも嫌な事が思い浮かびません。忘れてるだけかな?

来年もちっちゃくちっちゃく・ひっかかりの無い人生を。

ALOHA!

メシウマ

秋になったら、ごはんが美味しすぎて困ってる。

しっとりとした季節だけに、ワインもするする~っと入り過ぎてヤバイ。



やっぱ旨いよね、炭水化物。

やっぱ上手いよね、外食。(笑)


a45



ハロウイン~サククスギビング~クリスマス~忘年会に新年会、

身内の祝いごともあり、お祭り騒ぎマラソンの始まりだ。

来月は連続10日間外メシのスケジュール。

完走できるか、自分。

食欲の秋、こわーっ。(笑)


皆様も御自愛くださいませ~。

ALOHA!


☆今年ももう終わりモードだね。早っ。

Honolulu & Chigasaki

ホノルル市と茅ヶ崎市の姉妹都市協定締結式が行われた。

茅ヶ崎市からの要請を受け、ホノルル市議会で正式に承認され、

1年越しの締結だとか。



こちら、記念切手ざます。

chigasaki450[1]

チャイナマンズハット VS エボシ岩・・・似てるかなぁ。無理ない?



確かホノルルって、横浜とも姉妹都市かなんか結んでたよね?

神奈川県に縁があるのかな。

そー言えば昔から、ハワイ移住者には神奈川、特に湘南出身者が多かった。

私達の古い知り合いも皆、学生時代に留学して→永住したのは、

揃いも揃って湘南の連中であった。




サーフィンはもちろんのこと、ビーサンなライフスタイルや、

のんびり~とした時の流れや、しょっちゅうBBQやってるとこなんか、

とても似てると言う人が多い。

あと何やってんのかわかんないけど楽しそうに暮らしてて、

昼間っから飲んだくれてる輩が多いって類似点も。(笑)




このブログを見てるのは、圧倒的に日本在住者がダントツだが、

中でも東京の次に神奈川からのアクセスが多く、ちょっぴり驚く。

これからも、よろしゅ~♪



☆ちなみに神奈川の次に多いのが大阪からのアクセスで、更にに驚く。

バリバリの大阪女に言わせると、「あんた中身はオーサカのオンナやでー」とのこと。

いやはや光栄ですわ。

大阪のおばちゃん目指すわ。(爆)

Aloha!


不思議なハワイ

カイムキのSALTが、いつの間にか閉業しておった。(驚)

へーあんなに人気あったのにね。

a42





平城苑も終わってた。

へーあんなに混んでたのにね。

a43




わからんもんやなー。

ハワイのビジネスって本当に不思議で、

すっげー不味い定食屋とかサイミン屋とか、ふつーに40年くらい続いてたりする。

その辺りを分析してた不動産屋さんが居たけど、確かに研究するには面白い分野だ。





ハワイの飲食業で新しい店がオープンしても、2年以内に8割が消えると言われてる。

半年くらいで消えちゃう店も多い。日本人オーナーの夜逃げなんてザラ。

10年以上持つのは、1割無いとも言われてる。

公告見て行こうかな~と思ってるうちに、大抵閉まってる。

そーいえば、日本で起業しても5年で8割が倒産、

10年後に残るのが1割、大成功するのは0.3%って誰かが書いてた。

そう考えると同じようなもんかな。





それにしても、我オットの業界の打たれ強いことよ。

どんな境遇でも、誰も消えない。

夜逃げした人も居ない。(爆)

しぶとく長く残ってる。っつか、居座ってる。

なもんで、スタッフの高齢化は進むばかりなり。(笑)

正直、身内だけには薦めたくない職業であるが・・・

本人は迷うことなく「天職」だと言い切り、お腹一杯しゃーわせだ。

みんなそうなのかな?

うーん、やっぱハワイは不思議じゃな。

aloha!




PS>小千谷さんも店仕舞いしちゃったね。へぎ蕎麦好きだったのになぁ。

カパフルのタイ・ハーブ・キッチンも閉店した。そこそこイケてたのに。

a44


☆ワインバーやろうよ~と言ったら、「破産覚悟でどうぞ」(by相方)ですと。

やっぱアマクないわな?


http://www.gayot.com/closed-restaurants/hawaii.html

http://blog.goo.ne.jp/ozoz0930/e/3eff0db24447531cc3baa28582c8d720