紅葉@鬼怒川

ホノルルを出る直前にNHK衛星の鬼怒川特集を見て、

「行ってみたい」と言う相方→急遽スケジュール変更です。

鬼怒川=鬼?

a01







橋を目指して、

a02







が、アッシは怖いのでパス。

a03







撮影BY相方。

a04







もう一箇所の橋から。

a05







でも部屋からのビューで十分でした。幻想的~♪

a06







紅葉プライム時で、たまたまこの日だけ1室空いてたわけだが、

この宿が人気の理由、なんかわかった。

a07


ゲストの年齢層がとても高くて、母親世代で占められてた。

毎年この時期リピするって夫婦も多いそう。

今日本で一番おきゃね持ってる層だよね。

平日の新幹線のグリーンに乗ると一目瞭然にて、

祖父母をスポンサーにして3世代楽しむ宿が増えているのも納得。

ハワイ観光業もパワフルなシルバー世代の財布を狙うべしっ。(笑)



それではチェックイン。

a08







おざましますです。

a09







ダンディーなおじさま。ジョン金谷の愛した「渓谷の別荘」。

a10

確かここバブル時に足利銀行の破綻の影響受けてるよね。

その後再生→リノベーションして見事に蘇った模様。

ちなみに日光金谷と中禅寺金谷は別経営だそうです。






始まりは日光金谷の姉妹館だったそう。

ガイジンは日光東照宮LOVEだし、帰りに鬼怒川寄ったのかな。

a12

相方いわく「栃木は意外に見所あるね」ですと。

益子焼・いろは坂・日光猿軍団とか?






ジョン金谷の愛したチョコ:ちびな1本が400円。たっけー。

a11

実は全然期待してなかったのですが、オットお気に入りとなりました。

美しく再生されたホテルとも旅館とも言える宿です。


<続>



☆おまけ:内閣府のリポート。

『世帯主が65歳以上の世帯の平均貯蓄額は2,257万円で、全世帯平均1,664万円の約1.4倍、

4,000万円以上の貯蓄を有する世帯主が65歳以上の世帯は16.1%であり、全世帯(10.2%)と比べて高い水準』

だそーよ。

著莪の里ゆめや

夕食は本館でいただきました。

私達、部屋出し苦手なもんで・・・。(匂いこもるし)

a20







純和風の数奇屋。

a21







テーブル個室:正座ダメな相方にはよろし。

a22







秋のメニュー。

a24







達筆お品書き。

a23







とろろゼリー寄せ、鯖かな?(失念)

a25







前菜色々:蓋付きには煮蛸。

a26







ずわい蟹。

a27







河豚さし。

a28







お造り:日本海はすぐそこだけに。

a29








パルメイヤーがお似合い♪

a30







お祝いケーキ仕立て@出汁巻きエッグ。

a31







のどくろ。

a32







鯛かぶら蒸し。

a44







ご存知、ゆめや饅頭、中身は海胆たっぷり。

a33







新潟和牛と牛蒡の煮込み?

a34

シェフ御任せメニューは量が多すぎると思い標準をオーダーしましたが、

相方はもっと食べられたみたい。ワタシには丁度イイ量でしたが。




ごはん。

a35







記憶にございません。(笑)

a36


ばたんきゅー。






おはよーございます@ラウンジでこーしーを。

a37

この宿、母親世代に人気あるようで、おばちゃん率高し。

おそらく10対1くらいで、女性比が多い。よって大風呂はパスしました。





朝からごちやな。牡蠣グラタンってことは、

a38







やっぱ朝ビでしょ。ネット予約特典で無料でした。(嬉)

a39







とろとろ湯葉~あったまる。

a40







カレイは傍で炭焼きしてくれます。美味。

a41






ふーごちでした。安定した正統派旅館のお食事でありました。

が、前回雪の頃に訪れた印象では、お魚類が更にパワフルだった記憶あり。

a42

癒しの宿は沁みるね。





全くキャラの異なる宿のハシゴ、新潟おもしろかったなぁ。

a43


えちごビアを飲みつつ、ゆめやさんの用意してくれた弁当をたいらげ、

お次のお宿へ。




☆豊穣なる実りの秋、どちらさんもイイ旅を!

a13




<続>


ゆめや 離れ舎

相方の好きな宿、15年振りに再訪です。

a01







本日は本館ではなく、

a02








数年前に出来た離れ。

a03






おざましますです。

a04







長いダイニングテーブル&キッチン。

a05






2階にも、

a06






小さな和室。

a07





下には和室と、

a08






落ち着くベッドルーム。

a09







床暖房の土間+暖炉。

a10






それでは外に。

a11






裏山の見える広い庭。

a12

裏山のトレッキングコースはなかなか難所だったけど、

最高のビューだったそう。(By 相方)





住めそうな感じ。屋根には芝とにじり草で緑化。

a13

デザインを担当した建築事務所のブログを見たら、

『オーナーから与えられたコンセプトイメージは、
孫が祖父母の昔の体験を聞きながら楽しく過ごせる、
3世代で利用出来る別荘の様な施設』だそうで、見事に成功してますね。

私だったら段差をつけず、畳の部屋をカウチのあるリビングにしてしまうけど、
これはこれでOK。家族でステイするには快適です。



温泉LOVE!

a14






24時間滔々と流れます。もったいないぞ。(笑)

a15






ふー極楽。

a16






ばななさんも離れが気に入り、ヘビーリピートのご様子。

そーいえばヨン様もオシノビで泊まられたそうな・・・。

a17

居心地の良い空間でまったり至福の時。

ニッポンの至極は温泉にあり。


<続>



呑み会@感謝祭り

とてもよく晴れたサンクスギビング。

a01







相方格闘ちう。

a02







解体終了。日本のタラバ:あま~うま~カンゲキ♪ 半分は焼き蟹に。

a05






とりあえずかんぺー。

a06






アテ3種。

a07







スカロップ柚子胡椒マリネ。

a08






とろとろ湯葉ムース&海胆コンソメジェロのっけ。

a09






アンキモ。

a10






アテ2種:出汁漬けイクラ小丼。

a11






おいしー新潟の肉味噌。

a12






リブアイ&大根のワイン煮は、干し葡萄がアクセント。

a13

くっくぱっどの奥様レシピからインスパイア。





野菜&肉以外は全て築地から。

正月みたいだな。(笑)

a14

〆はにゅうめん。(写真ない)





今日も晴れるよ。

a15


ALOHA!

感謝祭

アメリカの正月4日間の始まりだ。

今週だけで4650万人の国民が大陸移動し、

ひたすら食っちゃ寝で毎日4500Kカロリー摂り、

今週だけで平均2~3KG太るんだと。

****

車が通らない、静かな朝。

人っ子一人居ません。

a57







さて準備ちう@ターキー嫌いなメンバーの単なる飲み会。(笑)

a60





アテはジャパン直送海の幸~♪不味いわけないっしょ。

a61






ぼなぺていっと。

a55




既にブラックフライデーは始まってる模様にて、徹夜で並んでる輩も・・・あほやな。

そんじゃ素敵なサンクスギビングを。

☆参戦する?!
http://www.mo-hawaii.com/category/joshi/joshitteru/66499